

雨に降られても峠4本越えました

地獄の土曜日出勤2週目を終えました。先週は週中で雨が降るといいながら、結局は
日中は晴れ続きといううらやましい一週間となりました。そんなに天気予報が外れるのなら
今日も午後から雨という予報も外れ、終日晴れが続くように祈りながら出発しました。

今日は出発する前の準備段階で2つのトラブルが発生しました。
一つは常用の空気圧を測るパナレーサーのデジタルゲージが電池切れで測定できませんでした。
仕方なくアナログゲージの登場です。
2012070103
後輪の測定結果は5barでした(たぶん)。早速S社のポンプで注入のはずが、

ここで2つめのトラブル。このポンプは購入当時から入りが悪く非常に手こずっていました。
きょうもバルブへの差し込みが悪いのかちっとも入りません。それでより差し込み口を
深く入れるためひねった瞬間バルブの芯が曲がってしまいました。つまりねじ込みが出来なく
なりました。
2012070104
ペンチでまっすぐに伸ばしてどうにかねじ込みは出来ましたが、もう一度
差し込む勇気がないので前輪へ変更しました。なんと同じ過ち。差し込み口をひねりながら
深く差し込もうとしたら↓
2012070105
同じ処理し、測定は5barと後輪と同じ。
今日はどうしようかと思いましたが、せっかくの休みなのでこのままの空気圧で出発を決意。
まあアナログのメーターが狂っていることを祈るのみ。

今日は久しぶりなので峠越えをこなすことにしました。

いつもどおり圏央道入間IC脇から金子駅を経て今日は岩蔵街道を目指します。
ここでいきなりまだ8:30なのに雨が降り始めました。おい天気予報!外れるのはいいが、
こんな仕打ちかよ〜。1週間に一日しかない休みを選んだように雨降らすんだ。
かまっちゃいられないぜ!今日はどんなに降られようとも乗り続けるぜ!

岩蔵街道に出たら右折し岩蔵温泉を経由し飯能方面に進みます。

ここから今日一本目の軽い坂道。先日は反対側から登ってきましたが、斜度は今日に比べれば
距離が長い分緩やかでしたが、今日は距離が短いためちょっときつく感じましたが、
まだまだ余裕で走破です。

下りはなが〜くR70に出たところで左折。名栗方面に向かいます。
いつもの道を反対に走行し途中で右折し、さらに右折すると東吾野駅に向かう坂道に出ますが、
今日は曲がらずに直進。子の権現方面に進路を取り進みます。5kmぐらい進むと突き当たりで
ここを右折さらに進むと分かれ道となり、左は子の権現、右は見知らぬ道。左に行く道は
トラックが何台も止まっていたため、右に進みました。なかなかのダラダラ坂。5〜7%が
続きます。ところが途中で落ち葉が道に堆積し乗るとスリップしてしまいます。
ここからが坂の本番というところですが、断念せざるを得ません。丁度良いので休憩。
2012070101
(ここは坂の途中で整備されているところです)
2012070102
SOYJOYとアクエリで補給。

下りは一気に先ほどの分岐点まで降りてきてもと来た道に戻り名栗方面を目指します。

今日はまだまだ足が残っているので、悲願の山王峠を反対側から登るルートにしました。
ここも距離が短いもののいきなり7%、2段目で11%。アヘアヘ状態なのですが、以外と
苦にならず登頂成功。短い方が合っているのかもしれません。

こうなれば足が思いの外、健在なのでもう一つの悲願の坂へ。いつもの小曽木街道を青梅方面
に向かい、黒沢2丁目で左折すると登坂車線がある激坂。段差はなく一気に7→9→11%と
加速度的に斜度が増します。ただ今日は絶好調!速度は落ちたものの完全制覇。

ここからはいつもの東青梅駅手前を通過し帰宅。

帰ってから空気圧を見ましたが(指で押して)、ほとんど出発時と変わりませんでした。
早速、新しいポンプをポチリました。今週は木曜日が代休なのでそれまでに届くかどうか微妙
です。とりあえず間に合わなければラテックスの再登場、CO2でいこうかと思います。

本日の走行距離 89.76km(年間1344.32km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クール - 2012年07月01日 20:26:44

出発前のトラブルにも拘わらず、久しぶりのライディングお疲れ様でした。

今日は午後から雨の予定だったので、早朝ライドで少しでも走ろうかとも思ったんですけど、無理せずに完全休養日にしました。

木曜日は快晴になるよう祈念しています。

- てくてく山崎12 - 2012年07月02日 21:14:24

クールさん

体調いかがですか?
せっかくの梅雨ですので無理をせず、晴れた日を狙ってください。

今のところ木曜日は曇りのち晴れです。

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
