久しぶりの晴れ ロング決行

今月の土曜日はシフトの関係で昨日を含めて3週連続出勤というまたもや地獄が始まりました。

さらにこの梅雨突入ですので、限られた日曜日に乗らなくてはならず、その日曜日も

晴れの確率はきわめて少ないというイライラする季節です。

きょうは奇跡的に晴れたため一気に乗りに行きました。きょうは距離を稼ごうと
ひたすら平地走行で、未完の奥多摩駅踏破を計画しました。

前回は奥多摩駅直前の長いトンネルにビビリ直前でUターンでした。
今回はよく地図を見ると迂回路があることを発見。ちょっと遠くはなりますが、
奥多摩目指して出発しました。

いつになく気合いが入り6:30には出発。いつもどおり圏央道入間IC経由で青梅方面へ。
今日も調子はよく坂でも25km/hを切らずにひたすら前進。

御嶽、古里、鳩ノ巣と順調にこなし白丸駅手前で白丸ダムが見えたのでパチリ↓
2012062401
この梅雨の雨のせいか水かさが増し、放水していました。

休憩の後、また走行を続けます。さあ今回の迂回路の起点となる海沢大橋が見えました。
その交差点を左折し今度は山沿いに奥多摩駅を目指します。
2012062402
見えにくいですが下に通っているのが今来た道で、左の赤く見える道路が今回行く迂回路です。
標識通りに行くと無事奥多摩駅に着きました。

今日は駅前がハイカーでごった返していたので写真はありません。すでに走行距離は50kmを
超えています。今日はほぼ2週間ぶりに乗車のため明日への影響も考えここで引き返しです。

帰りは基本、下りなので楽です。ただ青梅市内は道が狭く信号が多いため渋滞(深刻ではあり
ません、30秒待てば解消)気味です。いつもは素通りする多摩高校を過ぎた青梅下交差点
ですが、今日は何を思ったかこの交差点を左折し、小曽木街道で帰ろうとしました。
いままでここを通らなかったのは曲がってすぐに激坂とトンネルがあるため躊躇していました。

やはり平地走行では体が許さなかったのでしょうか、左折後いきなり13%の激坂。
距離も短かったためダンシングで難なくクリア。と思ったらさらに11%のダラダラ坂。
いつもこんな状況では心の声が聞こえます。”まわりは誰もいないぞ、足をつくとかっこ悪いぞ
その前に引き返しちまえ”。

きょうもそんな弱気を跳ね返し坂途中でインナーに落としトンネル手前の頂まで登り切りました。

この達成感がたまらない。あとは流しでダラダラと走っていたらお兄さん二人に抜かれて
しまいました。気を入れて追ったのですが早いのなんの40km/hの巡航でも追いつかず。

いつものダラダラ坂の交差点に来たのでお二人には心で”今日はここぐらいで勘弁して・・・”
(書いていてむなしい)とその背中に浴びせ右折。この坂も難なく登りきり、いつもどおり
青梅市内から帰宅。

帰ってきて着替えた際になにげにヘルメットの内側を見ると
2012062403
2012062404
2012062405
パットがズレるは剥がれるはでボコボコ状態。鏡を見ると額にウレタンの後がくっきり。
とうとう寿命でしょうか。

忘れていました!新しいサドルの調子ですが、オーダーメードのようにしっくりきます。
どこも痛みが発生しません。座面が広いため非常に楽です。
尿道の痛みもなく100kmをなんの苦もなくこなせます。もう手放せません。

本日の走行距離 106.62km(5月379.28km 年間1254.56km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事へのコメント

お疲れ様でした - クール - 2012年06月24日 22:14:08

久しぶりのライディングお疲れ様でした。

一度、奥多摩駅や奥多摩湖に行ってみたいと思うんですけど、トラックが多いうえにトンネルも多いみたいなので、このチキンハートが奥多摩行きを阻んでいます。

久しぶりだと疲労も違うと思いますので、ゆっくり休まれて下さい。

- てくてく山崎12 - 2012年06月25日 20:49:52

クールさん
いつもコメントありがとうございます。
土日であれば奥多摩に向かうR184、411にはトラックはほとんどいません。一度お越しください。

数少ないライディング機会ですが、また乗れたら報告アップしますので、
よろしくお願いします。