やっぱり坂登しちゃいました

今日は昼頃から雨が本格的に降るという予報なので、早めに出て平地で距離を稼ごうと
いう目論見でした。

犬の散歩をし、朝食を摂ると6時ちょっと過ぎなのでそれから準備してと思っていました。
ところが、CSで”プロ野球ニュース”をみていたらはまってしまい30分ぐらい出るのが
遅れました。

それでも7時前にはスタートできましたが、やはり雲行きが怪しい天気です。
いつものように圏央道入間IC脇を通って、今日は平地ですので青梅に向かって進みます。

今日の足の調子はすこぶるよく、30km/h以上をキープです。

いつものように青梅、日向和田と順調に走り、以前よりちょっと気になっていた二俣尾の
海禅寺の参道をパチリ↓
2012061201
本殿は青梅線を越えて急階段を登ったところみたいです。(クリートのため確認できません)

ここからは下り坂になります。私の場合、その先の交差点の信号はかなりの確率で
赤が灯ります。ほら今日も赤でした。

いつもは左折で引き返すか、直進で澤ノ井方面かどちらかですが、今日はどうしたことか右折
しました。
2012061202
なんとも魅力的な坂に出会えました。
鉄橋は青梅線です。その下を坂が続きます。5〜7%ぐらいが続き、いきなり11%が現れます。
それでもその距離は短く、また5%ぐらいに戻ります。ほんと5%は今ではただの平地です。
(ウソです)

クネクネ曲がって登るのですが、周りが民家なので安易に足がつけず(かっこわりぃ〜)、
根気よく踏み続けます。意外と余裕を残し頂に到着。そこからは長い下り坂。
反対路線はトラックが行き交っていますが、こちらは一人旅。悠々と下っていきます。

成木8丁目交差点を左折し成木街道を登っていきます。このまま行くと先日の東京ヒルクライムの
コースに行ってしまうので今日は途中で休憩。
2012061203
ここで折り返します。

あとはR193をひたすら飯能方面に向かいますが、今日は調子よかったので、以前走り始めに
苦労した坂を通って帰宅することにしました。

いったん岩蔵街道に出て青梅方面に戻ります。この沿線沿いの坂です。淡々と登り、今日は
ダンシングなしアウターで楽に登り切りました。やはり進歩しているのですね。

あとは東青梅近辺で帰路に向かいます。今日の感じだと先日下見した自由の森への激坂が
克服できそうな予感がします。今日も側溝がぬれていそうなので挑戦しませんでしたが、
近いうち晴れたら行きます。

10時近くに雨が降り出したため帰宅を急がざるを得ませんでした。
午後は掃除をし週末を待ちます。

本日の走行距離 81.13km(6月272.66km 年間1,147.94km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事へのコメント

お疲れ様でした - クール - 2012年06月12日 19:46:17

本日のライディングお疲れ様でした。

今日は昼頃くらいから天気が崩れると思ってたんですけど、こちらでは朝の9時くらいには雨が降り出し、そんな中で81km走ったなんて頑張りましたね。

雨続きであまり走れないようであれば、場合によってはライトを替えて「早朝ライド」や「深夜ライド」決行も考えています。勿論、今月の梅雨時に限りの「限定ライド」ですけど。

- BUCHAN55 - 2012年06月12日 20:46:42

体がどんどん坂に馴染んできていらっしゃるような感じがします。
午後からの雨、逃げ切りも成功でしたね!

- てくてく山崎12 - 2012年06月12日 21:05:22

クールさん
今月はこんな感じで思うようにならずにいくんでしょうね。

そんな中考えましたね。夜は意外なものが見えませんので
LEDライトなどで対策してください。

- てくてく山崎12 - 2012年06月12日 21:10:11

BUCHAN55さん
ラッキーでした。日頃の・・・。
最小限の雨を受けただけで洗浄も簡単に済みました。
今週末はこうはならないでしょうね。