久しぶりの坂登

今日は朝から晴れ間が見えたため気合いを込めて6:30に出発。

いつもの圏央道入間IC経由で第1の坂へ。R221の側道から出発です。
2012061001

今日は休養十分で調子がよく、途中の流しでもいつもの速度より5km/hぐらい速いペースを
維持できました。

この坂でもほとんどアウターで登りましたが、余裕十分。いつもの激坂が見えてきました。
2012061002
調子がいいので、今日はそのまま登りはじめます。雪対策で路面に円形のスリップ止めが
ついていることで非常に登りにくいことこの上ありません。

さらに鉄の側溝がはしっており、そこを後輪が超えるたびスリップ。ダンシングのタイミングが
合いません。それでも行ける目途がついたので”下見”終了。

ゆるくUターンしもとのR221へ戻ります。そこからはいつもの山王峠越えです。
ホント今日は適度にダンシングを入れいつもほど疲労はありません。
軽く頂上となりましたが今日は休まず、そのまま下り坂。軽自動車の先導をしました。

突き当たりのR70を左折し名栗川方面へ。途中に週末ローディーが前方に見え目標と
させていただきました。今日は調子良いので調子こいてパスしましたが、途中の信号で
DAKARAチュパチュパしていたらあっさり抜かれてしまいました。またその方を目標に
淡々とダラダラ坂を進んでいきました。そうすると後方でキアチェンジをする音が・・・。
後方にもローディーが付いてきました。

この状況を変えるため前者をパスしいつものペースで進んだところ、まだギアチェンの
音が。まずい付いてきたか。このコースは名栗川を横に見ながらゆったり登っていくのが
いつものペースですが、押されるようにハイペースで進んでいきます。

ラスト2kmになってもペースが落ちずに私のゴ−ルを目指します。
着いたところ、後方にいないではないですか!

なんだぁぶっちぎったのかぁ(そんなことはありません)とちょっと天狗になっていると
そのローディーが到着。近づいてこられ”ここは慣れているんですか”と質問。
”それほどでも”から会話が始まりお互い埼玉に住んでいることや週末のみのライディング
など条件はあまり変わらないことがわかりました。先方はまだ若くロードに乗ってまだ経験が
浅いそうです。装備などの話をして別れました。
2012061003

もどりはいつものR70を飯能方面に向かい、途中で左折し東吾野への坂登です。
入口の風景↓
2012061004

今日は町内の清掃活動なのか草刈りを避けながらの登りです。
途中で学生の森の調査なのか数人と遭遇。挨拶をくれますが、ヒ〜コラ最中で
”こ・ん・に・ち・わ〜”情けない返答。
いつものところでパチリ↓
2012061005

ここからはまたもと来た道を戻り、今日は飯能市内を横断して入間市、狭山市から自宅へ。
爽快な一日(半日)でした。
明後日の火曜日は休みをもらえたので乗りたいのですが、天気が微妙。
また怪しいてるてる坊主で祈祷しましょうか。

本日の走行距離 107.86km(6月191.53km 年間1066.81km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事へのコメント

- クール - 2012年06月10日 21:52:56

今日は早朝から気合入ってるだけあって、走行距離&見事な走りでしたね。タイヤやチューブも問題なさそうで何よりです。

あの怪しいてるてる坊主のお蔭で晴れたのかもしれないので、またお願いしますね(笑)

- てくてく山崎12 - 2012年06月11日 20:38:45

クールさん
なんか久しぶりだったので飛ばしすぎました。
筋肉痛がそこかしこ。
クールさんもしっかりと稼いでいるので、遅れないよう
明日も行きます。ただ天気が・・・。これが梅雨ですよね。

- BUCHAN55 - 2012年06月11日 21:49:03

すんばらしい、体もバイクも尻上がりですね。
梅雨入りになってしまいましたがなんとか毎週連続の練習ができれば良いですね

- てくてく山崎12 - 2012年06月11日 21:58:31

BUCHAN55さん
お久しぶりです。
明日は休みなので行くかどうか悩んでいますが、
途中で降られるのを覚悟し、行くことをほぼ決心しました。

- BUCHAN55 - 2012年06月11日 22:33:37

うわっ、明日は雨の確立が高いのでホント注意してのってください
スリップに超注意!

- てくてく山崎12 - 2012年06月12日 13:09:28

BUCHAN55さん
私は小心者なので、雨が降れば超慎重になりますので
ご安心ください。(慎重すぎてママチャリに抜かれたりして)
ご心配いただきありがとうございます。