

チューブレス化、ヒルクライム達成、立ちゴケた

今日は故あり休みとなりました。
天気は夕方から荒れ模様ですが、午前中は晴れのようですので出発します。

その前に昨日からのお約束、チューブラーからチューブレスへの移行を実行します。

朝6時過ぎからの作業開始です。まず、前輪から現行のWOミシュランを外しにかかります。
これが意外と難航。まだ装着して1000km走っていませんので、まだゴムがきついのか
なかなかリムから外れません。
2012052901
やっとチューブを取り出せるまでになりました。一気にチューブを外すと今度はタイヤです。
2012052902
ここまでくればあとはたいしたことありません。ただここまでの所要時間は1時間。
(ミシュランのビードが意外ときつかったぁ〜)
完全に外したあとチューブレス用のエアバルブを取り付けます。
2012052903
2012052904

さあチューブレスタイヤの装着です。昨夜いろいろの方のブログで方法はほぼマスターして
いましたので、躊躇なく作業開始。IRCのタイヤレバーが威力を発揮しここまで嵌め込みました。
2012052905
ここから悪戦苦闘したのですが、なんとあとはあっけないほど指で簡単に押し込めました。
2012052906
所要時間25分。前輪だけで1.5時間を要していました。時間は7時30分です。

さて後輪です。同じように作業したのですが、慣れというものがないのでしょうか、
チュ−ブラー外しに1時間、チューブレス装着に25分と全く前輪と同じ時間で処理。
従って完了したのが9時となってしまいました。3時間弱の装着時間でした。
意外とチューブレス装着は早かった印象で、今度は外すのにどのくらいかかるかが未知の
世界です。途中で抜けても一気にはこないので騙し騙し家まで持つという希望的観測。

悪戦苦闘のあとです。
2012052907

さあ試し乗りで9:30に出発です。今日は前回下見した”東京ヒルクライムNARIKI”のコース
攻略が目的です。

今日は足を温存するため羽村からのショートカットで成木街道に突入。

スタート地点である(東京ヒルクライムではもっと手前がスタート地点)消防団前では
学生らしき集団が写真を撮っていたので、挨拶し先のところでスタート準備。
2012052908
いつものようにSOYJOYとDAKARAで腹を満たし、いざ出発。3〜5%がダラダラ
続きます。昨日会得したダンシングで難なくクリアし、いつものあと3Km地点から7〜10%
に変貌。たまらずインナーに落としダンシング。ただここで背筋が悲鳴を上げ、腕がブルブルで
ダンシングが思うように出来なくなりました。シッティングへ切り替え10km/h以下でコギコギ。

あと2.5km、2kmと進むうちにふくらはぎは痙攣気味、こうなりゃ蛇行走行だぁ〜。
平日なので誰も通らないので、掟破りを犯しました。

これが功を奏したのか意外と早くあと1kmとなりました。ただここからが正念場。
10%以上が連続、7%だとほっとするほどです。
最後500mの標識、カーブしているのでゴールが見えない。
エ〜15%かッ!
ただこの距離がいかんせん遠く感じます。蛇行をやめストレート走行でゴールを目指します。

やったぁ〜!!ゴール

疲労困憊の極致ですが、いつものように左足のビンディングを外し足を付こうとしました・・・

なんと体はビンディングを外していない右足に体重を移動しているではないですかぁ〜!
自分でも信じられない行動です。
当然、右足はビンディングを外そうとジタバタしましたが、スローモンションのように
右側にコケました。
フレームを傷つけまいと体を盾にTIME号を支えました。

そのおかげで右肘はザックリ擦過傷。それだけでした。

ただ機材は多少の損傷がありました。
2012052910
ハンドルバーエンドキャップが外れそうになっていましたが、大したことなし。
2012052911
サドルの一部がすり切れ。今度交換するので問題なし。

ヘルメットがないっ!暑かったためアゴひもを外して走行したのがアダとなりました。
まわりを探すと崖のところに落ちていました。あとちょっとで谷底でした。ホエ〜。

あ〜なんじゃこれ!!
2012052912
RDの一部がこすれてもうたぁ〜!!ショック!!!

なんてことをと思いましたが、やったことはしょうがないので勝利の勲章として戒めにします。

帰りはもう足は残っていません。20〜23km/hを維持するのがやっと。なんと力が入らない
のです。これやばくないっすか。もしかするとハンガーノック?すぐ赤コーラ飲みました。

家に帰りシャワーを浴びると全身筋肉痛です。バンテリン塗り塗り。

今週は土日が休みなのでまた1本だけ登ろうと思います。懲りない奴。

本日の走行距離82.04km(今月753.74km、年間875.28km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- どりもぐ - 2012年05月29日 20:00:02

RDの傷は残念でしたがフレームが無事なのは不幸中の幸いですね
愛車のために体を盾にする、気持ちは痛いほどわかりますし私もそうですが
思わぬ怪我に繋がりかねないのでお互いに気を付けましょう!

ゆっくり休まれて下さい - クール - 2012年05月29日 22:04:42

お疲れ様でした。愛車をかばうとっさの行動・・・痛いほど分かります。

今日はどうぞゆっくり休まれて下さい。

- てくてく山崎12 - 2012年05月30日 20:34:54

どりもぐさん
ご心配おかけし誠に申し訳ございません。
今朝起きても肘の擦り傷のみの負傷でした。
どりもぐさんこそ大変でしたね。
お祓い、お祓い!

- てくてく山崎12 - 2012年05月30日 20:41:16

クールさん
ホントどじっちゃいました。
ほとんど止まる寸前でのコケでしたので、大事に至らなかったと思います。
むしろ久々のガチ登りで背筋、腰、肩がパンパンです。
週末まで静かにしています。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月29日 22:45

まとめtyaiました【チューブレス化、ヒルクライム達成、立ちゴケた】

今日は故あり休みとなりました。天気は夕方から荒れ模様ですが、午前中は晴れのようですので出発します。その前に昨日からのお約束、チューブラーからチューブレスへの移行を実行し...

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
