今日は平地なので集中的にダンシングの練習

昨日の約束を破り、坂登をなくし平地中心にしました。

いつもどおり圏央道入間ICから青梅、奥多摩方面に向かいました。
さすがに日曜日で多くの方が出かけていました。

今日はロングはあきらめていたので奥多摩の途中、古里駅で左折し折り返しました。
ここでほぼ40kmなので今日は100kmはあきらめです。

帰りはひたすらR45を上ってきましたが、河辺あたりでたまには羽村堰に行ってみようか
と方針変更しました。

ただ、いかんせん昔に行った記憶しかないのであちこち迷いました。最後にはまた、R45を
奥多摩に向かうという失態まで。

行ったり引き返したりしてるうちに何となく昔通った道に出くわしました。
羽村水上公園側からの入場となりました。
20120527
天気がよかったため水遊びや魚取りする子供たちが水辺にたくさんいました。

ぞくぞくローディー達が通り過ぎていくのを見ながら帰路につきました。

帰りは適当に行っても帰れるので、いろいろ考えながら踏んでいきました。

そのなかでも昨日ダンシングについてのブログを見ていてヒントになったので
今日試してみようと思い坂探しに行こうとしましたが、距離を見ると先ほど迷ったのが原因で
何もせず帰宅しても100km超えてしまいます。坂を登る足がたぶんなくなるので激坂はやめ、
出くわした坂でダンシング練習です。

まず3〜4%の初級で立ち漕ぎをイメージして縦漕ぎでいってみました。ダンシングというと
どうもレースのゴール前のアタックや競輪をイメージしますが、あくまで”歩き”を描きながら
速度無視で登ります。なんともあっけなく踏破。

次は6%で同様に歩くイメージで行くと、アウターの3枚残しで登頂。なんの苦もありません。
こんな簡単に登れるなんて!そう子供の頃に坂にさしかかると立ち漕ぎしたことが蘇り、
昔が出来たのだから、体が覚えてるのかもしれません。
最後、短い11%もおちゃのこさいさい(古〜)。アウターです。

ダンシングは坂登とアタックで完全に分けて考えるといいかもしれません。
ロングの場合はあくまで早さではなく、いかに体力を温存するかですので体重を後方にもって
いき、立ち漕ぎで時間がかかっても足を付かずに登り切ることだと割り切ることが坂の克服と
思います。

こんど、今まであきらめていた激坂で是非試したいと思います。

走行距離 104.44km(5月671.7km、年間793.24km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事へのコメント

お互いに頑張りましょう! - クール - 2012年05月27日 21:48:11

羽村&100kmライドお疲れ様でした。

ダンシングやペダリングなど、色々と試行錯誤が必要です。自分の場合、やはり
意識しながら走らないと身につかないので、その日にしっくりこなくても次の日に
繰り返したり、違う方法を試したりしています。お互いに頑張ってライディングテ
クニックを向上させていきましょう。

- てくてく山崎12 - 2012年05月28日 21:04:51

クールさん
今回見つけたダンシング方法はなかなか使えそうですよ。
なんだか坂を求めていっちゃいそうです。
これを坂バカって言うんでしょうか?
いや、あくまでロングの一環で坂だからとあきらめずに乗り越えるのが目的ですので誤解なく。

- BUCHAN55 - 2012年05月28日 22:04:42

頑張っていらっしゃいますね。
私もてくてくさんに刺激をいただき、今年2度目のサイクリングで土曜日に都内から都民の森の少し下の数馬というところまで往復150Kやりました。
後4Kの登坂で都民の森到着だったのですがすっかり足が売り切れてしまいました
情けない~
しかし次の日、なんとなくおしりというか股間というか痛いのです。
というわけでドッキリの記事も有難う御座いました。
しかしTIME+シャマールだったら、どんなんかな~~~と考えてましたよ。

- てくてく山崎12 - 2012年05月29日 06:35:01

BUCHAN55さん
お疲れ様でした。
いきなり150kmですか、すごいですね。
私は乗っている間はサドルの一定箇所に座り続けないで、立ち漕ぎをしたり、
意識してサドルの後方に座り直すようして局部の圧迫を避けています。
(そのためサドルを若干前下がりにしています)
これで翌日だいぶ楽になります。一度試してみてください。

いつもありがとうございます。