スポンサーサイト


サドル選びを軽視すると痛い目にあいます

本日出勤で全く乗っていません。

そこでここ数日体調に変化がきたしていることをネットで調べたところ、大変な事実を
発見しました。

そうここ何日か会陰(エイン)部分が炎症を起こしているのか、軽い痛みがあります。

この症状で調べていったところとんでもない記事にぶつかりました。

” 海外の文献ではサイクリングによって泌尿器疾患を起こしやすいリスク因子として、
以下の項目が挙げられています。

・週3時間(おおよそ62km/週)以上、サイクリングをされる方
・年齢が50歳以上の方
・肥満の方(BMI 25以上) (体重が重いと陰部にかかる圧力が強くなります)
・高血圧、糖尿病、血管炎など、血管を障害する病気をお持ちの方
・10年以上サイクリングをされている方
・エアロハンドル(前傾姿勢になるハンドル)を使用している方
・競技用自転車等に用いられる、硬くて細いサドルを使用している方
・ペダルの抵抗が強すぎる(ギアが重すぎる)自転車を使用してる方”
ほとんど当てはまります(ドキッ)

また、
” 海外の研究では自転車の競技者(一週間に400km以上トレーニングをするサイクリスト)の
61%に陰部神経障害による性器の感覚の麻痺がみられ、24%にEDの症状が見られたと報告
されています。そのほかにも可能性は高くありませんが、陰部の皮膚炎、前立腺炎、精管断裂、
血尿、陰茎血腫、持続勃起症、などがサイクリングによって引き起こされると指摘されています。
自転車競技の最高峰ツール・ド・フランスの選手にいたっては、ほとんどの選手になんらかの
陰部の異常が認められると言われています。また、水泳競技者と自転車競技者を比較した研究
では、自転車競技者のED発症率が2倍であったとの報告もあります。”
ホントかいな〜

警告として
” サイクリングによるEDをはじめとする泌尿器疾患は一度症状が出てしまうと、治りにくいもの
がほとんどです。サドルやハンドルを、速さよりも乗り心地を優先したものにすることや、
パットつきのサイクリングスパッツを履く、乗る時間を一日2時間以内に抑えるなど、サイクリ
ングを楽しみながらED等の泌尿器疾患のリスクと上手に付き合っていく工夫が必要です。”

とあり、特にサドルに関しては
” スポーツタイプの自転車でサドルの形状が細く中央が盛り上がったものでは、勃起に必要な
血管や神経を強く圧迫する危険性があります。長時間にわたってサドルと股間を接触させ続け
ることで血管や神経が損傷しEDになってしまうのです。もちろん、近距離の通勤や日常生活で
の利用であれば何の問題もありませんので、健康増進のためにも自転車に乗ることは大いに
良いと思います。ただし、スポーツタイプの自転車に長時間乗るときにはサドルの形状に注意
することが必要です。”
と慎重な選択が求められています。

ということで私の痛みが何なのかはっきりしませんが、炎症止めでも塗って様子を見ます。

だが、これらの記事を100%信用するわけにはいかないものの無視するわけにも行きません。

また、ロードをやめるわけにもいかないので、サドル変更を実施します。
早速、下記をポチリました。
20120526
このリーガルには”Core zone”という会陰を圧迫しない構造になっているそうです。
効果のほどは後日報告をお楽しみに。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- どりもぐ - 2012年05月27日 19:02:20

なんとも恐ろしい文献ですね・・・
自転車とEDに関しては小耳に挟んだことがあるので
私は積極的に穴あきサドルを選ぶようにしていますw

- てくてく山崎12 - 2012年05月28日 21:10:09

どりもぐさん
私もゾーとしました。以前のサドルでは全く体調の異変はないのですが、今度ばかりはこの記事が気になりました。
リーガルでうまくいくように願うばかりです。
だめだったら穴あきに・・・・。先立つものがぁ〜。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月26日 18:16

まとめtyaiました【サドル選びを軽視すると痛い目にあいます】

本日出勤で全く乗っていません。そこでここ数日体調に変化がきたしていることをネットで調べたところ、大変な事実を発見しました。そうここ何日か会陰(エイン)部分が炎症を起こし...

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
