極上の坂登コースを発見しました

今日は珍しく土曜日の晴れでライディングには都合がいいですが、若干風が気になりました。

先週に引き続き坂登です。先週の山王峠の完全制覇を目指し出かけました。

まず、いつものコースで圏央道入間ICを目指してひたすら漕いで、ICの脇を
通り過ぎ一つ目の信号を左折するといつものコース取りになりますが、なぜか
今日はまっすぐに進路を取り仏子方面を目指しました。そう飯能から秩父に向かう
コースに変更です。このコースはクルマでよく行ったところでアップダウンが
激しいことが記憶にありロードで挑戦しようと企画変更です。

R195に突き当たりひたすら飯能を目指します。途中駿河台大学を左手に見て
適当に右折しR299から東飯能経由で飯能狭山バイパスに出て、秩父方面を目指します。

途中の武蔵横手でパチリ
2012051201

さらに突き進んで東吾野駅で紅茶花伝(ミルクティ)を購入。ここはトレッキング客の
乗降も多いため、自販機でキットカットが売っているので100円で購入。これで準備万端。
途中の西武線のガード付近。
2012051202

また国道に戻りちょっと行ったところで右折し山岳に入り顔振峠を目指すはずでしたが、
あまりの激坂(いきなり13〜15%)であっさり断念(無理は禁物、何しろ今年4度目の
ライディング)。
それがこの写真(紅茶花伝ガブリ)
2012051203

引き返してR299をひたすら秩父方面へシコシコ。吾野、西吾野と過ぎたところでメーターで
距離を見ると50kmを超えました。このままいってもトラックが多くなるだけなので、
ここでもあっさり引き返し。
先ほど来た東吾野には天覚山があったことを思いだし、東吾野駅へ。ここが山岳の入口。
2012051204
バックが天覚山。高くはありませんが、登ると急峻。
あとはひたすら頂上目指しコギコギ。
途中で休憩。紅茶花伝ゴクゴク、キットカットポリポリ。海抜250m。
2012051205

2012051206

このあとまたも急峻で頂上作戦断念。
ここは常に10〜14%の勾配で道に側溝が這っていないのが良いところで、さらにクルマも
ほとんど通らないため穴場の山岳です。
明日は犬の美容院のため午前中つぶれるためノーライディングになりそうなので、来週から
この山岳を攻略しようと思います。

本日の走行距離95.64km

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

この記事へのコメント

- BUCHAN55 - 2012年05月14日 19:55:36

あらまぁ~、いきなりもしかしてオフロードの上りを攻められたのですか?

- てくてく山崎12 - 2012年05月14日 21:40:21

BUCHAN55さん

やはりそう思えましたか。
この天覚山をバックにした画像をアップするとき、もしかするとこのダートに向かって走ることをイメージする方がいるかなと一瞬頭をよぎりました。

実は撮影したところは舗装路で、実際登ったところもつづら折りでしたが、整備された山岳路でした。

誤解を与えすいません。

これに懲りずご贔屓に!

- BUCHAN55 - 2012年05月15日 20:31:38

やっぱりそうですよね~
いきなりダートは新車じゃありえないっすよね。

- てくてく山崎12 - 2012年05月15日 22:20:46

BUCHAN55さん

新車じゃなくてもシクロスは私には無理です。