今日は坂登です

GW最後の日となり、今日はどこ行こうかと昨夜考えたところ、まだまともに
坂を登っていないことに気づきました。

それならということで今日は3連発を試みようと思いました。
飯能市2本と青梅市1本の坂登です。

いつものように始業前の点検で空気圧を見ると昨日7BAR入れたのに今朝見ると
5.4BAR。ホント、ラテックスは抜けが早い。真剣に変更を考えようかな。

途中までは昨日のコースを通り、金子駅の自販機でDAKARA購入後、岩倉街道に出たところで
右折し軽い坂を登り切り今日一の速度で下り小曽木街道に当たったところを右折。
次にR221に入り適当に曲がると今日の一本目の坂。入り口でパチリ。
2012050601
ここから5〜7%のつづら折りを激走・・・・到着。
2012050602
この先は10%以上の激坂なので私には無理。この先にはゴルフ場があるらしいのですが・・・。

この後あっという間にふもとまで下り、R221を山王峠めざしひたすらダラダラ坂(3%ぐらい)
をえっちら漕ぎました。クルマでは反対側から来たことはあるのですが、その斜度にとても
自転車では無理と思ったものです。とうとうてっぺんが見えました(えっ7〜9%)。という
ことは登り切ったということでしょうか。
2012050603

Uターンをし、もと来た道(下り)を激走中、ちょろちょろと脇道から軽が!!! ”早いけ、
行かんかい”と思っているうちに接近しパス。運転手丸い目!!!

ふたたび小曽木街道に出て青梅方面へ向かいます。途中の龍雲寺を左折すると、第3の坂。
ここはいきなりきます。5%がダラダラ続きいったん3%ぐらいに戻りますが、最後
2段ロケットのように7%、一瞬10%(ホンマかいな)そしてまた5%と変化に富んだ
坂です。(すいません登るのに必死で写真忘れました)

やはり坂を登ると平地の巡航速度が上がりますね。10%位は上がったのではないで
しょうか。

今日は山王峠を登り切ったのが収穫です。今度は反対側から(同じ標高でも頂上までの
距離が短いため斜度はきつい)と思っていますが、もうちょっと様子見です。

帰りにショップに寄りサドルの調整をしてもらい、自宅に帰る早々雷がゴロゴロ、
丁度いいときに帰ってきました。

来週末は土曜出勤や犬の美容院などで乗る機会がないため再来週駆けます。

本日の距離82.34km。GW中の走行距離376.26kmとなりました。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

この記事へのコメント

- BUCHAN55 - 2012年05月06日 17:03:37

すんばらしい、3連投されましたか
充実したGWでしたね。

今夜はのんびりTIMEを眺めて
お酒でニンマリですね。

この調子だと10%の激坂も軽くクリアかも!

- てくてく山崎12 - 2012年05月06日 17:38:48

BUCHAN55さん
確かに充実したGWでした。
いままで無理と思っていた坂が意外といけるのは
毎年後退する肉体を補う機材なのでしょうか。
今後は激坂の走破に向けがんばろうと思っています。
コメントありがとうございました。

GWのライディングお疲れ様でした - クール - 2012年05月06日 17:48:54

GWのライディングお疲れ様でした。

昨日はお疲れの模様だったので、コメントせずに応援ポチのみで失礼しましたが、今日は足が蘇ってて上りに挑戦してたんですね。

何だか走り足りない感じでGW終わっちゃいましたけど、自分の愛車の労を労い、洗車と注油でGWを締めくくることにします。

- てくてく山崎12 - 2012年05月06日 18:34:38

クールさん
お気遣いありがとうございます。
この年になってもいろいろ回復薬はあるものです。
(一杯が一番の特効薬ですが)

それにしてもロッテ調子いいっすね!