TIME号の出発です

昨夜は興奮冷めやらず11時半頃まで起きていましたが、今朝は5時に起床です。
初ライディングにふさわしい快晴となりました。

いつもどおり犬の散歩の後、朝食(今日は+カップラーメンで満腹)後にいそいそと
着替えて新品のTIMEシューズのクリートとペダルのはまり具合を確認し、スタート。

店長の言いつけどおり今日はロングなしでいつものコースへ。

早稲田大学の所沢キャンパスを経由して、八高線を横断ののち青梅線沿いを電車と平行し
奥多摩方面へ。朝が早かったせいかクルマも少なく走りやすい絶好のサイクリング陽気です。
日向和田駅の先を左折すると大橋があり、その先の自動販売機が私の休憩地点。
ここまでが25km。
201204292
そこでおもしろい張り紙がありました。
201204291
”ノラボー?”なんのこっちゃ。ということで帰ってきて調べたら
□学名/Brassica napus。アブラナ科西洋アブラナの一種
□首都圏西部の秋まき地野菜。トウ立ちを摘んでおひたしや和え物に美味
こんな野菜↓
201204295
あまり興味なさそうですね。

帰りは来た道と平行に走っている45号線を東青梅に向けて進みました。

帰りながらコラムのサイズがほぼ決まったのでカットしてもらうためショップに寄ると
開店時間なのに閉まっていたため(まさか・・・夜)、やもなくご帰還。

帰ってからシャワーを浴びるためジャージの後ろポケットの物を全部出したところ
ギャア〜、デジカメがぁ〜!
201204293
背中の汗でシャワー状態。一応正常に作動はするので良しとしますが、このままで
いいのだろうか。

今日は60kmでした。

今日の感想。
①TIMEのフレームは堅くなく柔らかくなく、前への推進力はTREKの比ではありません。
そうそう忘れていました、TIMEの重量ですがショップではペダルなしで6.8Kgだった
そうで、自宅で体重計による測定ですと7.2Kg。まあ以前測定したTIMEペダルの重量(196g)
を引くとショップの言うこともあっているのかと思います。

②コンクリートが荒い道路も通りましたが、振動をうまく吸収していました。フレームという
よりハンドルのおかげ?確実にTREKを凌いで快適です。今日は薄い手袋でしたが、痛みは
出ませんでした。

③カンパの操作性ですが、やはり皆さん言われているように”シャキッとしない”です。
シマノのようにカチカチ変速するのではなく、無音の場合やガリガリと変速する場合など
きまぐれ。私の未熟さかもしれないので、もう少し乗りこなします。

④TIMEシューズとペダルの脱着ははじめはまらないのでどうしようかと思いましたが
LOOKのようにかませるとすぐはまるのではなく、踏み込んだときに”カチッ”とはまる
ので最初は違和感ありましたが、慣れると何ともなく、はまったときの音は快感です。
ICLIC1のクリートは不評でしたが、2は強度もあり使えそうです。もう1セット入手します。

⑥その他
・サドルですが、コンコール意外と尻痛いです。
・サイコンのCATEYEアドベンチャーの文字が意外と小さい。高齢者には瞬時の確認が
しづらい。

全体的には大満足。信号待ちで反対側のローディーから熱い視線浴びました。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!