アクシデントでヒルクラ断念

昨日はポカポカ陽気で絶好のサイクリング日和でしたが、定期検診、愛犬の通院と
重なり、午前中は乗れませんでした。まあ明日もあるやと気軽に考え、午後は
ボーと過ごしてしまいました。

さあ今朝起きてはじめに天気予報で状況を確認。早ければ午後からパラリと来そうなので
早めに出発し、午前中で終わりたいと計画をたてました。

まだまだ引きこもりのリハビリ中で過激な坂は無理なので、比較的初歩的なところで
はじめようとしました。以前にも行った「林道原市場名栗線」に向かいます。

いつものコースで飯能から入り、小瀬戸で右折。後は道なりでここに出ます。
2013031001
(使い回しではないですよ)

ここを竹寺方面に右折します。ここまでは疲れもなく順調にリハビリです。
そうするといつもの分岐点。
2013031002
もちろん左方面です。

徐々に斜度が増していきますが、まだまだ練習段階、脚にはきません。

さあ子の権現と竹寺の分岐点。
2013031003
もちろんここも左方面、だんだん斜度が増し10〜11%を行ったり来たり、
今度は竹寺と今回の林道の分かれ道(すいません写真撮るの忘れました・・帰りでもいいか、
が失敗でした)

左に曲がった途端、一気に斜度が増します。前回はそうでもなかったのですが、今日はきつい。
とうとう体力の衰えを実感することになってしまいました。それでもエッチラ行ったのですが、
次の大きなカーブで山の方から異常な物音。

何か山の上から転がり落ちてきたような・・・・!

もしかして・・・!クマ?
イノシシ?

さらにズルズルという這い起きたような物音。

目の前10mの出来事で、姿は見えないのですが、イヤなにおいが・・・。
獣臭だ〜!!!

完全に冷静な感覚がなくなりました。
トップチューブに跨がった状態だったのですが、方向転換がうまくできず
気ばかりが焦ります。またこんな時に限ってクリートがうまく嵌らない。

助けてくれー!!!

はしたなくクリートが嵌ると一気に坂を下って先ほど来た道に戻りました。
相当のスピードで50km/hぐらいは出ていたのかも。
ちょうどウォーキングしていた人に遭遇したため、異常な表情だったと思います。
ずーと見られました。恥ずかしい・・・。

冷静になったところで山を見たら
2013031006
風に煽られスギがこんなに飛んでいます。必死に逃げって来たので気がつきませんでした。

そんなことでアクシデントはあったもののいつもの道から平地で名栗を目指しました。

今日は陽気も良いこともあり多くのローディーが走っていました。
さすがにリハビリ中なので、バンバン抜かれていきます。まあ気にしない、気にしない。

と思ってこれから行く、名栗方面を見ると
2013031004

”ウヘ〜!すんげぇ花粉じゃん!!!”と思わず降りてパシリ。ついでに補給も。
花粉症の薬を飲んでいるが、あの中にはとても無理!一気にトーンダウンで引き返し。

それならいつかは行きたい原市場側からの東都飯能cc入口を捜そうと流していましたが、
追い風が災いしついつい調子に乗り、40km/hオーバーで飛ばしていたら、みごとに
見過ごしてしまいました。次回にします。

いつものように青梅市内から戻り、八高線金子駅を通過し圏央道に沿って16号方面へ。
ここでも追い風絶好調。45〜9km/hあたりでバンバン飛ばしいつもの交差点で
右折し、大妻女子大を目指す一直線に入る予定でしたが、途中で大変な勘違い。
このみちはさっき飛ばしてきた道と並行して走っているため、逆方向へ走ることとなり
そう!思いっきり向かい風!!

途中で左折し、ショートカットでご帰還。
家に帰って目が痒いため、こすったところ
2013031005
見事に花粉が顔に付着。
そっそくシャワーと洗顔で今はどうにか平常。この季節つらいですね〜。

本日の走行距離 99.13km(総走行距離 4,611.82km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事へのコメント

- クール - 2013年03月10日 20:57:17

お疲れ様でした。

花粉の画像見てるだけで痒くなりますねぇ(涙)
クマかイノシシか謎の生物か・・・とにかく無事で何よりです。

3月後半から羽村桜まつりが始まるようですので、機会が
あればご一緒に行きましょう。

- てくてく山崎12 - 2013年03月11日 18:51:31

クールさん
ありがとうございます。

この時期、獣はたぶん冬眠しているとは思いますが、
過去にもいろいろ遭遇した経験から、ついこの時期は
ビビリが多くなります(まあそんなところに行かなくても良いんですが)。

今度是非一緒にお願いいたします。

クマーっ?! - Yaboo - 2013年03月12日 15:49:03

てくてく山崎12さん、こんにちわー
3/10は、私も子の権現から原市場の辺りを走っていました。名栗から天目指峠に上って、さらに子の権現に上り返して古瀬戸、原市場に下ってくるルートです。風と花粉がすごかったですねー
しかし、獣ですかーっ!恐ろしい
昨年、子の権現の東側(吾野側)で鹿に遭遇したことはありますが、クマ(天目指峠でも出るらしいですね)やイノシシとの接近遭遇はまだありません(てか、御免です)。

さて、東都飯能CCへの原市場側からの上り口ですが、下赤工のバス停が目印です。とりさんに教えていただきました。
バス停のところを入ったら直ぐに左側へ曲がって行き、あとは道なりです。
是非とも激坂アタックしてみてくださいーっ!

- てくてく山崎12 - 2013年03月14日 17:25:24

Yabooさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
3/10以来、花粉症がひどく、仕事はおろか起きていることさえ
苦痛となってしまいました(ちょっと大げさですが)。

東都飯能ccの入口情報ありがとうございます。
まだリハビリ中なので、すぐとはいきませんが、
今シーズン中には制覇したいと思います。
それまで初級から中級の下ぐらいの坂でまた一から鍛え直しです。

どこかであったら声かけてください(しんどそうな格好であったら
なにげにスルーしてください)。