fc2ブログ

街乗りロードを予約してきました

やっと話題が出来たのでアップします。

以前から街乗りの自転車を探しており、条件(価格や拡張性等)が合わず

見合わせていましたが、昨日とうとう購入の予約をしてきました。

購入先はもちろんいつものショップで、ちょうど年末大処分セールを行っており

旧年式ものは最大50%引きで、だいたいが35%引きでした。サイズやカラーが

限られているのですが、まあ街乗りなのでそんなに神経質にならなくて、価格優先で

決めました。それがこれです↓

2012123002
TREK2.1です。カラーが地味でしょう。町中で埋没してしまいそうです。

それにサイズが50。以前乗っていたTREKは52でちょうどよかったので、若干

小さい感じですが、まあ長距離乗るのではないのでOKとしました。

このTREKにはペダルが付いていませんが、今回は乗りやすさ重視なのでフラットペダルを

別に購入しました。それがこれです↓
2012123001
MKSのPRIME SYLVAN TOURINGです。

今回この車種に決定するまでいろいろ悩みましたが、一番の決め手は、やはりロードの

乗り味を失いたくないということでした。

つまり、走り出しの軽快感、爽快なシフト感をもった車種が候補のベースでした。

このためクロスバイクは格好はロードに似ていますが、中身はやはり違います。拡張性にも

制限があります。

まあ結局ロードバイクに絞り込んだのですが、最後までフレームをカーボンかアルミ、クロモリ

で悩みました。カーボンは確かに乗り味はマイルドですが、価格がやはり高すぎ。それに現在所有の

TIME号との棲み分けが難しかったことが候補から外れました。

クロモリはやはり品揃えからいって不利で、満足のいく仕様と価格がマッチしませんでした。

最終的にアルミを選択しましたが、以前あまりの堅さに腰にきた経験がありますので、長距離は

乗らないにしても、何らかの対策は必要と考えます。これは実際に乗ってみての対応とします。

年明け早々に引き取りとなりますので、その時またレポートします。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- クール - 2012年12月30日 13:06:09

街乗りロード予約を祝してポチッとしていきます。

- とり - 2013年01月03日 10:58:22

セカンドバイク羨ましいなぁー。
自分も町乗りと気軽なツーリングもできる1台が欲しいです。
TREK2.1ははじめてロードバイクを買うときの候補の一つでしたw

気温もめっきり冷え込んできたんで次雨が降ったら山では雪になりそうです。そうなると春までヒルクライムは難しそうです。てくてく山崎12さんも今のうちに1本行っちゃいましょうよw

- てくてく山崎12 - 2013年01月05日 19:30:00

とりさん
あけましておめでとうございます。
最近、腱鞘炎と神経痛ですっかり引きこもりです。

確かにこれからますます寒さが厳しくなり、山は相当厳しくなりますね。
大寒を越えた頃に一発行こうと思っています(あくまで考えているだけですが)。

今年もよろしくお願いします。