栗平林道 消化不良でした

昨日は雨が降るとの予報で朝からライドはあきらめていました。
ところが、昼過ぎにパラパラきたものの本格的に降り出したのは夕方でしたので、無理すれば
行けたなあと後悔です。

今日の天気は快晴で確定でしたので、朝起きて昨日降った雨の影響による道路の状況を確認しました。
若干ぬれていましたが、朝食と準備をしているうちにほとんど乾いてしまいました。

さっそく出発です。いつものルートを走りましたが、風が非常にきつく横風でぶれることが頻繁です。
そのため空気は流れ景色が非常にきれいに見えます。富士山もこのとおりです。
2012111801

いつもの金子駅で給水し、今日は岩蔵街道から栗平林道を目指します。

岩蔵街道から小曽木街道にでてすぐに脇道に左折し、R193にぶつかったら左折です。
あとは成木5丁目のY字路を目指して黙々と漕ぎます。前方に今日最初のローディーを発見。
徐々に近づいて追尾します。今日は風が強いので利用させてもらいました。
2012111802
Y字路の成木5丁目です。前方のローディーは何故かこの信号で止まって補給食を取っています。

私は迷わず左方向で軍畑方面に進路を取ります。すぐに成木8丁目の交差点にかかり、ここを右折して
さらに軍畑に近づきます。

ほどなく今日の入口の目印である神明神社です。ここを左折です。
2012111804
神社自体はこの上にあります。
2012111803
これから登る道はこんな感じで写真では明るいのですが、朝9時頃だった思うのですが街灯が点いて
いました。サングラスをしていたせいもありますが、いかにもクマが出てきてもおかしくないほど
の雰囲気でした。途中に獣糞も落ちており、もし現れたらこの細い道ではUターンは無理だなと
ひとり怯えていました。

勾配自体はスタートから2%→4%→7%と確実に増しているのですが、まだまだサイクリング気分です。

途中の民家から道も若干荒れてきて勾配も二桁になります。今日は昨日の雨で落ち葉と側溝で思うように
進めません。それでも何とか登っていきます。
2012111812
これから今日の最大勾配に向かいます。
2012111813
この角度で登っていきます。

登った後はこのような感じです。
2012111811
別の角度から
2012111810

さあこの先が今日の最大勾配14%が延々と続きます。
2012111808

左に回り込みます。
2012111807

上から見るとこんな感じです。
2012111809

ここからは勾配が緩くならず、14,13%の繰り返しです。ますます薄暗さが増して、恐怖感が
高まったところで、民家が出現。ひと安心したところでこんなものが。
2012111806
さらに。
2012111805
ゲートで作業車以外は自己責任で登るようにとの看板。

この先路面がさらに濡れていそうで、暗がりもいっそうなので今日はここで引き返しです。
夏にでも再挑戦です。

降りてきたら何となく欲求不満がたまっていたので成木街道を軍畑駅に向かう榎峠を登ります。

以前に反対の軍畑駅側から登ってきたことがあるので、これで登りきれば榎峠は完全制覇です。
5%〜10%の間を行ったり来たりでなかなか疲れます。クルマも頻繁に通るためまっすぐ登ること
に気を遣います。今日は日曜日でハイカーが歩道を歩く姿が多く見られます。

そうこうしているうちに軍畑駅入口の交差点です。ここを左折し青梅の街を通過して帰路につきました。

今日の栗平林道はゲートの先がキモで、絶景に出会えると期待していたのですが。
ぜひ再チャレンジです。

本日の走行距離 71.74km(11月355.34km 年間4,260.67km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事へのコメント

- Yaboo - 2012年11月18日 18:29:48

てくてく山崎12様、初めましてYabooと申します。
いつも拝見させていただき、いろいろ参考にさせてもらっています。
今日は、私も岩蔵街道から成木街道を走っていました。10時前くらいに成木5丁目のY字路を通過し、私は右折して、小沢トンネルから名栗、山伏峠に行ってきました。ホントーに風が強かったですねー、風に心を折られそうでした。
今後も記事を楽しみにしております。また、どこかでお会いするようなことがあったら、声をかけさせていただくかもしれません(ご迷惑でなければ)
以上、よろしくお願い致します。

- てくてく山崎12 - 2012年11月18日 19:11:41

Yabooさん
コメントありがとうございます。
私も貴ブログ気になって、いつも拝見させていただいています。
たぶん住んでいるところが近いので記事内容に親近感がわくのでしょうね。

ホント今日は強風に悩まされましたよね。こんな時はソロがきついです。
どこかであったら声かけてください。ただしヘロヘロにみえる場合は
スルーしてください。

よろしくお願いいたします。