

天目指峠を登ってきました

今日は午後から夕方にかけて雨が降り始める予報なので、早めのスタートを心がけました。

しかし、起床時間がいつもより1時間ぐらい遅いため犬の散歩、朝食を済ませ、テレビを見ずに
着替えて出発しました。

今日は昨日検索した「天目指峠(あまめざしとうげ)」を目指します。

いつものルーティーンのコースをたどり飯能経由で上名栗を目指します。
2012111101
飯能駅を過ぎてこの交差点を左に行くと名栗方面です。

ここはいつも通っているR70で、後はまっすぐ進みます。途中の小瀬戸交差点で右折しようか迷いましたが
今日は直進でひたすら名栗の上流を目指します。

さらに進み有馬ダムへの交差点を道なりに右方向に進みます。すぐに前回走破した林道の入口に
さしかかります。今日はそこもスルーし、上流に進むと看板が見えました。
2012111102
右折するとR299につながる天目指峠への入口です。ここを曲がります。
2012111113
看板の矢印方向です。こんなかんじのアプローチです。
2012111112
最初からガツンときます。いきなりダンシングで堪えます。13%ぐらいの勾配でしょうか。
すぐに民家が現れ傾斜は緩くなります。

そこを過ぎると本格的な森の中を行きいます。徐々にきつくなります。
2012111111
ここらで11%位でしょうか。

2012111110
これから登っていく九十九折りです。

2012111109
登るとこんなヘアピンカーブとなっています。まだまだ13%位でしょうか。
2012111108
登りきったところです。とてもインは無理で、ひたすらアウト側を走行しました。

2012111107
またもきれいな登り坂です。走ってみると写真ほど傾斜は感じられずシッティングで充分です。

2012111106
見事なS字カーブを登ってきました。徐々に路面が悪くなり走りにくくなります。

2012111105
本日で一番の勾配に向かっていきます。

2012111104
アウト側で15%、イン側で16%の激坂ですが、距離が短いので難なくクリア。
それにしても路面が荒れています。

そしてこの峠の最頂点です。
2012111103

距離は短かったのですが、なかなかのきれいなカーブが続く峠です。ただし頂上に行くにつれて
路面が荒れているのには閉口しました。勾配の緩いアウト側に穴ポコが多く見られ、貧脚には
つらいっす。

このまま下るとあの悪名高いR299なので引き返して、上名栗のR70に出て来た道を戻ります。
途中、自由の森学園方面に右折しショートカットで帰ろうとしたところ、前まで工事中で入れなかった
新道が開通していたので、そこを通って岩蔵街道に出ることにしました。
ここが緩い勾配の坂で(6%位)、ダラダラと続きます。まだ開通が知られてないらしく
ほとんど車が通りません。そのことをいいことに堂々中央を走行です。
交差点を右折するといつものコースに入りますので、あとは来た道を引き返すのみです。

本日の走行距離 101.92km(11月283.6km 年間4,188.93km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- とり - 2012年11月11日 18:57:00

おおっ!天目指峠懐かしい。
ずいぶん前なのでほとんど記憶にないですけど
なかなかの急坂だったのは憶えてます。
こんなナイスなワインディングもあったんですね。

最近、名栗方面はほとんど行ってないんですよね。
ウチからだとアクセスするのに軍畑の上り、小沢峠を経るので
距離的にも勾配的にも結構ハードでして^^;
このあたりは山伏・正丸峠や有間峠もありますね。
有間峠は距離が長くてキツかった思い出があります。

- てくてく山崎12 - 2012年11月11日 20:18:07

とりさん
文中の検索先は(今のところ全部ですが)とりさんの過去の記事でした。
内容がこれから登るにはとても参考になるので、これなしでは
不安でたまりません。これからもちょくちょく閲覧します。

次は山伏、正丸を狙っています。有間は途中まで行ったのですが、
時間がなく途中で引き返したことがあり、ブログを見て再度挑戦しようかと思っています。(今の私では厳しそうですが)

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
