坂登りチャレンジ第2弾 入山峠

本日は月に一度の有休取得で平日休みです。この前の土日は乗れずじまいでしたので、今日は張り切っての
ライディングです。

今日の目標は10月20日以来の峠登りです。ある方のブログでアップされた入山峠を今日の獲得目標に
しました。

朝方犬の散歩で非常に寒かったため、通常の6:30出発は無理と判断し、7時過ぎに自宅を出発しました。

いつものアプローチコースをとり、今日はショートカットでJR金子駅を通過(-5km)。
青梅市役所から吉野街道経由で東海大菅生高校前を通過。
2012103102
今日はトンネルを通らず脇道をスルー(右側がトンネルの出口、前方の高い建物が東海大菅生高校)。

さらに進み、本来であればここで秋川駅を北口か南口で通過するのですが、今日は右折するところを
一本間違え手前で曲がってしまい、三吉野工業団地に出てしまいました。ところがここは道路の整備が
よく気持ちよく進めました。

そんななか、方向としてはいつかは左折しなくてはならないのですが、きっかけがつかずズルズル
走っていたところ、イオンモールが右手に見えたところで無事左折。
ここが意外と景色が良いところで(今回写真ありません)、気持ちよく走れました。
そうしているとあのサマーランドの観覧車が見えてきました。
2012103101
ということはいつも通っている道と交差していることがわかりひと安心。

ここからは目をつぶっても(つぶっていません)武蔵五日市駅に着けます。
2012103103
今日も左折します。

ゆるゆると登っていくとY字路に着きます。
2012103104
いつもは33号線で右方向ですが、今日は看板の旧道の「と」の字のような道筋に入ります。
正確には「と」の字の「`」の方向が今日の経路です。

Y字路を左方向に進むと分岐路が見えてきます。
2012103105
右へ進むとまた33号線に出てしまいます。

ここから趣ある町中を進んでいきます。
2012103106
気持ちいいS字カーブを抜けると若干の登り坂を経て、本日の坂登の始発点が現れます。

2012103107
ここから本格的な登りがスタートします。

2012103108
安全を祈願し山神社にお参り。

ゆるゆると登っていきます。
2012103109
右側は川が流れており、夏であれば涼しさを受けられるのですが・・・・。

さらに進み、傾斜もきつくなった場所でカメラマウントを装着し、今日はビデオ撮影を行います。
2012103110
(ただし私はまだビデオをアップする方法がわかりませんので、アップはご勘弁)

またしてゆるゆる登っていると道標が。
2012103111
方向は間違っていませんが、勝負口?気合いが入ります。

2012103112
さあ来ますよという前方ですが、まだゆるゆる状態が続きます。

2012103113
ん〜この頃から徐々に傾斜がきつくなります。左上のガードレールがこれからか登るところです。

エッチラ、ホッチラ登り切るとひとときの景色。
2012103114

こんなカーブの連続を登ります。
2012103115

すると視界が一気に開けます。
2012103116
こんな景色も見られます。
2012103117

このあたりから傾斜は13,14%となってきて、心臓バクバク状態が続きます。

ただし、きつい傾斜も長くは続かないためイヤになることはありません。

そうこうしているうちに今日のゴールです。
2012103118
右に行くと醍醐のようです。

水分補給し帰りをどうするか迷いましたが、来た道を戻ります。
峠をひとつこなすと足はずいぶん軽くなります。帰り道はほとんど30km/hオーバーで
回せました。

これだから坂登はやめられません!

帰り道、茶畑沿いにあったので今日の無事を感謝しお礼参り。
2012103119

本日の走行距離 100.79km(10月 632.59km 年間3,905.33km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事へのコメント

- とり - 2012年10月31日 23:03:59

楽しみにしてました!

東海大菅生のあたりは走った事ありますよ。
トンネルは怖くては行ったことないですけど
脇の旧道をすり抜けました。

入山峠は箇所によっては勾配が厳しく
「ぜぇぜぇ」言いながら登りましたが
結構アッサリ攻略できたようですね!
この分だと積極的に色んな峠に行っても
十分に通用しちゃうと思いますよ。

一山こなしたあとって足も気分も爽快になりますよね♪

- クール - 2012年11月01日 16:55:08

100kmライドお疲れ様でした。

11月11日に風張峠とかに誘われてますが、ダウンヒルは寒いので
冬仕様で来るように言われました。行かないと思いますが、もうそろそろ
峠も寒さが厳しくなるようですね。

- てくてく山崎12 - 2012年11月01日 20:39:06

とりさん、コメントありがとうございます。
東海大菅生高校のトンネルは朝は渋滞箇所なので、トンネル通過は
NGです。その時は私も側道で行きます。

やっとヒルクラのおもしろさがわかりかけた時期なので
まだまだ超有名な峠は無理です。

コツコツとりさんの過去記事で経験を積んでいきます。
(もちろん新規も大歓迎です)

管理人のみ閲覧できます - - 2012年11月01日 20:50:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- てくてく山崎12 - 2012年11月02日 21:03:15

クールさん
とうとう終了ですね。
コメント書き込めなかったのも、こんな結論だったのですね。

まあ、ライディングは変わらず続けてください。

またの復活を待っています!(涙)

- クール - 2012年11月03日 18:26:55

てくてく山崎12さん、コメントが書き込めなかったようですみませんでした。
この間、サーバーでメンテナンスを実施してから、コメントが投稿できなかったり、
コメントを何度も承認しても全く反映されなかったりで、大変失礼しました。
ブログ閉鎖を機に、情け無用でこのサーバーを解約することにしました。

来年の雪解けくらいにはそちらに走りに行きたいと思っていますので、その時に
ご一緒できるようでしたら宜しくお願します。ブログにはちょくちょくこさせていただ
きますね。

てくてく山崎12さんの今後のロードバイクライフのご活躍と、ご安全を心から祈念しています。
ありがとうございました。

- てくてく山崎12 - 2012年11月03日 20:06:35

クールさん やはり外部の制約だったんですね。
義理堅いクールさんですから、そうとは思っていましたが・・・。

是非今度ご一緒にライディングできたら最高です。
(ついていけるか若干不安ですが)

繰り返しますが、復活待ってます!!!!