スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングと坂登3.5本で充実したライドでした

本日は今週土曜日の休日出勤の先取り代休です。

天気は曇時には雨という予想通り、途中に弱い雨が短時間降りましたが、走りには全く問題
ありませんでした。

走り出しは名栗をめざしていたのですが、信号との相性がよくなく(右折するタイミングが合わず)
途中まで奥多摩方面に向かうことになってしまいました。クルマが途切れたところで右折し、
農道を走っていつもの道に出ますが、飯能方面に行くには一度戻ることになりますので、
距離稼ぎには良いのですが、疲れが出ますので前進に進路を取り、岩蔵街道を通って飯能方面を
めざします。

いつもの赤根峠を登っていきます。今ではこんな坂アウターで楽々です(ちょっと調子乗りすぎ)。
斜度はせいぜい7%というところで軽くこなしました。

今日は先日から通っている抜け道を逆走で行きます。途中あの自由の森学園の脇を通ります。

そしていつものR70に出ます。ここからは目をつぶってもいけますが、今日はロードバイクで
行きたかった有馬ダム(名栗湖)を目指します。R70の途中で枝分かれするところを左折し
有馬ダムに向かいます。

何故ここに行きたかったというとダムまでは急な登り坂で、このルートを通るローディーは
一度は必ず行くという有名な坂です。最初は5〜7%で途中から10%となります。
久しぶりなので息が上がりそうになりますが、ダンシングでどうにか押さえます。大きく右に曲がる
とさらに厳しくなり11%が続きます。やっと頂上が見えるとさらに一段傾斜が強くなり、
12%となり、ヘロヘロ状態でゴール!記念撮影。
2012100301
何故今までロードで来なかったかというと、土日はクルマも多く、ローディーもそれなりなので
ヒーハーして途中邪魔をしないかというためです。今日はほとんど人がいなかったため、思う存分
蛇行できました(車線は外していません)。

ちょっと一息ついて名栗湖を一周します。
2012100302
こんな感じの湖です。湖に沿って道路が整備されていますので、楽に一周できます。

出発点に戻ってきて反対側の景色でパチリ。
2012100303
本日は曇ですが、眺めはなかなかのものです。

この坂を登ってきました。
2012100304
白いガードレールのところで、最終12%地点です。ちょっと感じがでませんか?

ここに1件あるお店の自販機にはスポドリがないため、カルビスソーダを一気飲みし下山しました。
下りきるとR70に合流しいつもの名栗の上流を目指します。

いつもの折り返し地点ですが、今日は天候が涼しいので飲料補給はなしで、そのかわりトイレへ。
ビブショーツのなんともどかしいこと。

さあ引き返しです。前方に年配のローディーが!ホント今日は絶好調で、さらに坂を2本登ったので
ますます足が平地では軽く、下り基調ですが40km/hオーバーでローディーをパス。
さらに加速し45km/hいったところで、GARMINみると、傾斜計が動いていない!エエ距離計も!
そうです、トイレに行っているときにストップボタンを押したままだったのです。一番の走行時に
なんということか!ポチ。2kmくらい未計測、平均速度も記録なし。トホホ。

脱力感を伴いながら淡々と走行。きょうは坂の日と決め途中の山王峠に進路変更。逆側からの
急斜面ルートです。まだここはアウター縛りは出来なく、途中でインナーへ。ただ最高でも
10%なので今日の体調ではそんなにきつく感じませんでした。ここの下りで今日一の速度。
後に普通車が付いていましたが、引き離しました。たぶん運転手はびっくらこいていると思います。

往きに来た岩蔵街道を通り、今日はその先の坂に挑戦です。トラックが行き交う慌ただしい
道で、ダラダラと1kmほど登ります。ただ斜度はたいしたなくせいぜい5%程度。今日の体調では
単なる平地の誤差範囲です(どういうわけかえらい強気)。

あとはいつもの帰り道をルーティーンで帰宅です。途中雨に降られましたので念入りに洗車と
途中キーキー変な音がしたので、注油含め点検です。

本日の走行距離 106.76km(年間 3,379.50km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。