

荒れた天気のなかロング達成

昨日は急用が出来て走れなかった分、今日こそと強い思いで就寝。ところが夜中起きるとなんだか

雨音がしています。犬を散歩に連れて行くため、4:30に外に出てみると霧雨が降っていました。

散歩は中止し、朝食を摂りプロ野球ニュースを見ていたら何となく晴れてきた模様。

路面は濡れていますが、走れない状態ではないので着替えて、空気圧点検。やはり昨日より

また1barぐらい抜けていました。やはり交換ですかね。後7.56bar、前6.72barで出発。

走り出しでタイヤがすぐ濡れ、跳ね上げで足に泥が付着しますが我慢です。今日は奥多摩駅コース。

途中の大妻女子大周辺で天気が怪しくなります。
2012091701
しかしまだ降る様子はなく、順調に距離を稼ぎます。いつもどおり金子駅で給水、今日はボトル

持参です。気温も一時期の無茶なときから比べると下がってきているため、ボトルの保冷時間が長く

なるので今日から携帯です。今日も時間が早く、あまりローディと合わずに奥多摩駅周辺まで来ました。

いつもどおり駅だと48km位なので、今日はちょっと奥多摩湖に近づいてみました。登基調で前方に

ローディがいたのでペースメーカにさせていただきトンネルの入口でUターン。なにせこのトンネル

230m位で照明が暗いため入る気にはなりません。来た道の引き返しなので、退屈しのぎに

今日は写真を多く撮りました。
2012091702
御嶽駅を過ぎたところにある日本酒「澤乃井」の工場です。

この頃には天気は回復し、ピーカンになりそうな予感すらありました。
2012091703
青梅市内を抜け金子駅に向かうところでポツポツと降ってきました。雲の様子では流れているので

この地域のみ降っている様子なのでいったん雨宿りをするためいつもの給水場所で停車。
2012091705
相当激しく短時間に降られました。小雨になったところで走り出し、いつものコースに戻ると、

待ってましたとばかりに雨がまたもや激しく降ってきました。雨宿りするところがなかったため

そのまま走行。クルマのしぶきが半端なく、視界をふさがれます。またブレーキのききも甘くなり

速度を落としての走行となりました。何度ショートカットして帰宅しようかと考えたことか。

ただ、10分ほどで小雨になり走行に支障をきさない程度になったので、いつもの速度に戻し帰宅を急ぎます。

自宅周辺は降った様子はなく路面はドライのままで、ひとりウェアーがびっしょりという孤独な

ゴールでした。早速TIME号の洗浄です。
2012091706

2012091708

2012091709
裏返し3カットですが、いずれも激闘の跡です。しっかり洗浄を行い、ホイールも相当汚れが激しかったので

ウエットティッシュ+ウェスで洗浄・拭き取りを徹底しました。スプロケット、チェーンも洗浄と潤滑油

注入でメンテナンス完璧です。

本日の走行距離 102.7km(9月315.1km 年間3,056.44km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クール - 2012年09月17日 20:26:52

やはりそちらも不安定な天気に翻弄されましたかぁ。

今日はリカバリーライドでノンビリしたのが幸いし、全く雨にブチ当たらずでした。
Tarmac ELITEも、TIME号同様に酷く汚れていました。
では、ゆっくりと休まれて下さい。

- どりもぐ - 2012年09月18日 12:29:15

走りのレベルアップを目指すならまずは愛車のメンテからですね!
めんどくさがりの私は・・・早速リアブレーキのボルトを錆びさせてしまいました・・・
見習わなければ・・・ちなみにスプロケの洗浄はどうやってされてますか?

- てくてく山崎12 - 2012年09月18日 21:32:15

クールさん
最近、雨男になりそうでしたが、これで疑いは晴れましたね。
日頃のおこないのせいでしょうか、学ばなくては。

- てくてく山崎12 - 2012年09月18日 21:38:26

どりもぐさん
お久しぶりです。
私もそれほど真面目にメンテしていないので恥ずかしいのですが、
スプロケはディグリーサーでプシューと吹きかければ一発で
きれいになります。一度試してください。楽ですよ〜。

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
