

TIME iclic2は評判以上です

ペダルの使用経歴はシマノのSPDに始まり、LOOKを経てTIMEのICLIC2に至っています。

確かにシマノのSPDは使いやすかったので、MTBのときも使用していました。

ただ如何せんデザインが地味すぎました。シルバーか黒のみで車体と合わせるのに苦労し

妥協していたと思います。そのため先代のTREKでは赤のLOOKに替えました。

TIMEは今のTIME号より使用を開始して2500km以上使用してきましたが、今ではすっかり

足に馴染んで、体の一部みたいになっています。

何日か前のブログで使い勝手が悪く、シマノに変更する内容が載っていましたが、やはりサドルと

同じで、いくら評判がよくても個人差があるものだと思わされます。
2012090201

私の場合は、クリートとシューズとのセッティングが一番大事だと思っています。ペダルに嵌める

クリートをシューズのどの位置にセットするかでだいぶ使用感は違ってきます。今回も初めのうちは

携帯工具を持参し、ちょっと走っては調整し、また調整と角度や前後の位置を細かく替え、自分の一番いい

ところを決めました。この方法でいけばメーカーやブランドによって使用感はそう大きく変わりません。

いまでは信号待ちを終え走り出すとき、外した足をペダルに載せる位置がクリートの嵌る位置にピッタリと

来るため、なんのストレスはありません。もちろん加速するときにも気持ちよく着いてきてくれます。
2012090202
まだSPEED PLAYは使ったことはありませんが、このようなフィット感であれば変更する意味がありません。

また、iclic1では評判悪かったクリートの摩耗も今のところ全く問題ありません。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クール - 2012年09月02日 20:02:46

お疲れ様です。

ロード用のペダルに替えるときに、スピードプレイも候補だったんですけど、
シマノの方がクリートのランニングコストが安く、結局シンプルオブザ・ベスト
でシマノのアルテグラにしました。

てくてく山崎さんのようなロードバイク乗りの大先輩みたいに、末永く乗れる
んであれば、色々とペダルも試してみたいと思うんですけどね。

- てくてく山崎12 - 2012年09月03日 22:13:38

クールさん
いつもありがとうございます。
サドルとペダルはいつの世も悩むものです。
今が不満なければ、それがベストです。

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
