

厄日とは今日のような日です

昨夜は最近グダグダな乗り方しかできないため、基本に戻りロングをやろうと意気込んで就寝。

しかし、起きた時間は5時過ぎといつもより30分ぐらい遅く、何となく体もだるく感じました。

朝食を摂り、プロ野球ニュースをダラダラ見ていたら7時になっていました。

ヨッコイショッてな感じで着替えを始め、準備万端で自転車を持ち出そうとしたところ
2012082601
”ギャー!パンク?”

そう!パンクです!
2012082602
昨日までは何ともなかったので、たぶんスローパンクチャーなのでしょう。

原因を探るためチューブに空気を入れたのですが、普通に入ります。次にタイヤを調べました。
2012082608
たぶんこの箇所です。裏はこのような感じです。
2012082609
ホント小さな亀裂だったのでスローパンクチャーとなったと思われます。チューブは今も空気を

入れっぱなしですが、明日の結果を見たいと思います。

原因は思い当たることがあります。昨日走っている最中に後輪が何かに乗り上げた感じがし、その時は

石にでもと思っていたのですが、もしかするとガラスや金属だったのかもしれません。なんにも

起こらず、普通に帰ってこれたのですっかり忘れていました。

さあ、何もなくてもテンションが上がらないのにこれからタイヤ交換となるといささかうんざり。

でもやる気を無理矢理起こし、チューブ交換からと思ってストックのチューブを探していたところ

先日帰省していた息子にあげてしまったことに気づきました。何でこんなタイミングでと思いましたが

ショップはまだ開いていないのでどうしようか思案していたところ、ストック棚に以前装着して

いたチューブレスタイヤが目にとまりました。背に腹は代えられないのでここは一番嵌めにくい

チューブレスを装着することに。作業しながら気づかされたのですが、ワタシ腱鞘炎だったのです。

右の親指に力が入らず、WOを外すにも、チューブレスを嵌めるにも時間がかかってしまいます。

無理に嵌め込むために親指に力を入れると脱臼状態になり激痛が走り、作業中止で関節を嵌め込みます。

何とか1時間10分かけて後輪が済んだので、後輪チューブレス、前輪クリンチャーで出発です。
2012082604
出発時間は8時半と大幅な遅れで、すでに太陽がギラギラ状態でしたので、今日は軽い走りと思って

いつものコースを走っていたところ、サイコンが見にくい。太陽に反射して文字が見にくいのだと

思ってそのまま走ることに。途中の交差点では止まっているバンの横をすり抜けようとしたところ

急にバンがシグナルなしで左折もうちょっとでぶつかるところでした。なんか今日は不吉なことが

多すぎると走りながら考え続け、狭山湖に向かう坂を登り切ったところで、今日のライディングは

中止とし引き返してきました。このままいけば身の危険が迫ってきそうでしたので。

家に帰ってサイコンを見ると電池切れサインが出ていました。やはり帰ってきて正解。
2012082603
(見にくいですが、左一番上の乾電池マークが最後の一点灯に)

9時15分には家についてシャワーを浴びようとしましたが、どうせまだウエアーがそれほど汗で

汚れていないため、そのままの格好で前輪をチューブレスに交換することにしました。

今度は要領を覚えているため30分ほどで完了。眺めてみると気になることが・・・。
2012082605
タイヤの側面に付いているヒゲ状の残りカスです。何も走行には影響はないのですが、気になるので

爪切りで取っていきます。
2012082606
切り取ったカスです。

タイヤはこんな感じで剃毛した足のようにツルツルです。
2012082610
前の経験を生かして、空気を規定通りに入れ、明日の抜け具合を見てからチューブレスでいくか判断します。

本日の走行距離 12.74km(8月518.51km 年間2,711.34km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

踏んだり蹴ったりでしたね - クール - 2012年08月26日 16:55:04

お疲れ様です。踏んだり蹴ったりでしたね。
今考えると、以前Tarmac ELITEがパンクした時、完全なスローパンクでした。
空気の抜けが異常だったんですけど、普通に100km走ってきたことがあり、
まさに知らぬが仏でしたよ。

今日のような日は、車と接触とかしなくても気分的にイヤなものなので、中止に
して良かったのかもしれないですね。それに、大きな事故に繋がらなくてよかった
ですよ。車も突然ウインカー出して曲がったり、ウインカー出さなかったり、酷い
運転するのが多いので、お互いに気をつけて走りましょう。

- てくてく山崎12 - 2012年08月28日 20:25:53

クールさん
返信遅くなりすいません。
今回のパンクはどうも納得いきません。
今もってチューブは全く損傷がありません。
タイヤの損傷のみであれほど空気が抜けるのでしょうか?
真夏の怪奇でしょうか・・・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
