

道に迷い、熱中症?になった散々な一日

本日は新ルート開拓です。いつもは八高線の金子駅経由で始まりますが、今日はその先の

小川町を目指します。いつもと正反対の方向に進路を取り、狭山の街を突っ切り、智光山公園の

前を通り、鎌倉街道を横断します。住宅街を抜けほどなくJR川越線を越えます。ここは

かなりマニアックな道でほとんど地元の方しか通りません。息子の高校時代にクラブ活動の

手伝いでよく通った道(最短距離を探し苦労しました)なので、苦労はしませんでした。

そこからはR70を突っ切って城西大学に出ます。ここで急に方向感覚がおかしくなり住宅街を

くるくる回ってしまい、同じところを何度も行ったり来たりです。まあこの辺は練習試合で

来た経験もあり一カ所判るところがあれば解決で、ほどなくJR毛呂駅に到着。
2012072703
ここも金子に並ぶかわいい駅です。

ここからR30でひたすら北上します。走り出して1時間少々ですが暑さがどんどん襲ってきます。

まだまだ体調十分で軽快に次の越生駅に到着。
2012072702
この駅はJRと東武越生線の相互乗り入れ駅です。毛呂駅より若干大きいですが、基本は

ほんわか駅です。この後は八高線と移行してひたすら北上を続け、都幾川を経て五明で左折します。

ここが意外とダラダラ坂で体力を奪われました。無事に小川町に入ってきたのですが、いかんせん

トラックが多く、信号待ちで道をふさがれることが多いため脇道に逸れました。これがいけなかったのです。

またも道を間違ってしまいました。なんと秩父に向かっているではないですか。小川町は反対です。

まずいと思いまたも脇道に逸れたところ、今度は山の中に入ってしまいました。途中の看板では

あの白石峠とあるではないですか。今日は坂を登る余裕ありませんので、大急ぎでUターンし

町中に戻りました。やっとメインストリートに出ましたが、人影がめっきり少なく、祭りの準備なのか

その関係者が目立ちました。これが小川町の駅です。
2012072701
ここまでの距離が47kmで途中の横道に逸れることがなければ意外と近かったのかもしれません。

さあここから折り返しです。来た道をそのまま戻りますが、途中のダラダラ坂ちょっと気になります。

何となく今日の暑さが不気味で体力を奪われそうで、登りで足をつくのではとの心配です。

しかし意外と往きに比べ軽く登り切りました。不思議と足が回ったのでしょうか。だが、またもや

城西大学近辺でウロチョロ迷ってしまいました。この暑い中ホント情けないことです。

その挙げ句、この駅に出てしまいました。
2012072704
川角駅で東武越生線の駅です。息子の在籍していた学校がある駅の次の駅です。ここまで来れば

あとは目をつぶっても帰れます。(ホント暑さで汗が目に入り目をつぶっちゃいます)

ここで最大の危機が、70kmを過ぎたあたりから足がきかなくなり、体がだるくなりました。

やばいと思い少し走っては休憩をとり、それを繰り返しましたが、いっこうに回復しません。

走っているときも体に力が入らなくなり、休みたいという気持ちが強くなります。

日陰が途中であったので車が頻繁に通る場所ですが、強制的に休憩です。
2012072705
TIME号も心なしか元気ありません。

この後も水分補給と休憩を重ねましたが、疲れるばかりです。またも日陰のある公園です。
2012072706
智光山公園です。風向きの具合か、いいにおいが漂ってきました。
2012072707
牛の放し飼いでした。こんなクルマが多い場所でびっくりしました。

だいぶ家に近づきましたが、あと一息の力が出ません。ここからは狭山市街を通りますが、

いつもなら何でもない坂が非常にきつく感じます。裏道を通り倒れることなく到着。

すぐにシャワーにいけずに涼んでいると、急にめまいが襲ってきました。やばいと思い、冷蔵庫の

チョコレートをすぐに食べ、どうにか平常に戻りました。

あとで調べたところ熱中症に似た症状みたいです。今日は水を多く摂っていたのですが、

塩分、ミネラルが不足していて熱中症にかかりやすくなっていたものと思われます。

軽く済んで助かりました。今後は給水にも気をつけなければいけないと思う次第です。

本日の走行距離 103.12km(月間837.55km 年間2,092.11km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クール - 2012年07月27日 19:16:13

お疲れ様でした。チョット心配な症状ですけど、軽いみたいで良かったですね。
そろそろ無理がきかない気温になってきたので、自分も気をつけるようにします。
どうぞ、ゆっくり休まれて下さい。

- てくてく山崎12 - 2012年07月27日 19:52:35

クールさん
お気遣いいただきありがとうございます。
今はだいぶ回復し、夕食は鶏の唐揚げたっぷりいただきました。

明日は体調と相談し、無理せず走りたいと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
