

夏休みに向けて最後の調整走行

昨日まで入れ込んでの準備作業だったので、今日は是が非でも乗ることを心に誓い昨晩は就寝

しました。朝起きるととりあえず雨の音がしていないので胸をなで下ろしましたが、犬の散歩の時

ポツポツきたではありませんか。しかし雨というほどではなく霧雨でしたので家に帰って

早速天気予報を見ると雨のマークなし。気温も昨日よりは上がるものの以前涼しい陽気のようです。

新調したジャージとレーパン、汗止めのキャップ、日焼け止めは本日は必要なしで6:40には出発。

水曜日からの5日間の夏休みで500km以上走り込むため、今日は軽い足慣らしで平坦コースと

考え、奥多摩駅に向かうことにしました。いつものコースで無事奥多摩着。またもハイカーが多く

駅舎の写真を撮れませんでしたが、その先の橋からの画像で勘弁してください。
2012072201
ここまでで48kmですので、同じコースで帰ると若干100kmに足らない計算です。

ですが、今日は無理せず同じコースで引き返すことにしました。いつもの青梅市内に入りところで

やはり坂は1本ぐらい登りたいと思い青梅坂下を左折し短い激坂へ。曲がった途端信号が赤。すでに

4%が出ており、ハンドルをウニュウニュして前進をこらえながら信号待ち。思ったより早く

青になったのであしつきという恥掻かずに済みました。ほんの50mほどですが、11%が出ました。

今日もフラフラになりながら登頂成功で後は下り坂で今日一のスピードを記録。

程なく信号の交差点。今日は右折し、またもダラダラ坂を選択。アウター命でひたすら漕ぎ続け

登頂成功。あとは青梅市内を横切るいつものコースで帰宅。

シャワー、昼食の後、愛車をみるとカセットが汚れています。
2012072202
わかりにくいのですが、汚れています。アップで確認。
2012072203
バッチイの確認です。早速いつものヤツで清掃。
2012072205
フィニッシュラインのディグリーザーです。今回は深刻な汚れではないため、カセットは外さず
そのまま吹きかけました。汚い汚れがみるみる落ちます。
次にチェーンです。これもあまりひどくはないので外さずに、ディグリーザーをシュー。

あとはチェーンの中に入っているゴミを綿棒で掻き出します。根気がいる仕事ですが、私は好きです。

すべてが終わると潤滑剤を馴染ませます。いつものこれです。
2012072207
これで終了。結果はこうです。
2012072204
判りづらいですか?ではこれで。
2012072206
きれいになりました。これで安心して夏休みを迎えることが出来ます。

本日の走行距離 101.86km(月間515.12km 年間1,769.68km)
〜これで夏休みに500km以上乗れば月間1,000km達成の見込みが出ました。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クール - 2012年07月22日 22:25:34

100kmライドお疲れ様でした。

自分の場合、200kmを目安にチェーンやスプロケの洗浄を行なっているので、2回走って洗浄ってこともあったりします。近頃、200km走っても、汚れがひどくなければ、もう一走りしちゃってますよ(笑)

最初の画像は、とても緑豊かなところでいいですね。

今日は何がなんでも走るぞ~って気持ちは、一緒のようでしたね。

- てくてく山崎12 - 2012年07月23日 21:38:08

クールさん
やはりこの時期ですから、少しの雨であれば走りたいですよね。
でも梅雨が明けた途端、何となく気温がめっきり落ちていますよね。
それはそれでいいんですが、私の夏休みからグンと気温が上がりそうです。
それでも初めての1000km超えがんばります。

トラックバック

URL :

プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
