スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスバイク購入で迷っています

最近ボーナスが近づいてきたこともあり、ほしい病がうずいています。
頻繁にチョット乗る(走行距離50km以下)バイクがほしい欲望がムラムラと涌いています。

基本的に乗るときは前日から準備し早朝には出発OKの状態で、レーパン、バシバシで
行くのが王道と思っています。

ところが、そうもいかない状況がこのところたびたびあります。どうしても午前中に野暮用が
入ったり、定期検診が入ったりでせっかくの土休がつぶれるときがあります。
(基本的に私は早朝出発以外は対応できません。午後からのライディングはしません)

そんな時に午後まったりとした時間にコーヒーなんぞを飲んで日がな過ごしておりますが、
この時に少しでも乗っておけば、月間1000kmも夢じゃないと浅はかにも考えました。

午後からライディングするにはせいぜいポタリングに毛が生えたぐらいがちょうどよいと考えて
いますので、ロードレーサーではなくクロスバイクがいいんじゃないかと考え至っています。
(なぜ午後は気合いが入らないかは後日)

そんなことを考えていたのが昨日で、候補はこれです。
2012101601
そうスペシャのSIRRUSです。
これとともにTREK FXも候補に考えていました。

今日は会社を早めに切り上げたので、おなじみのショップに寄って現物を確認。
いまは2012年の売れ残り(ゴメン)と2013年入荷が店頭にあり、検討にはちょうど良い時期でした。

SIRRUS、FX共に新旧を見ましたが、いかんせん重たい。カタログでは確かにロングライドも
いけるで〜なんていっていますが、店長もママチャリ+で考えてチョだと!
そこでsirrusの現物を計ってもらったところ、11kgちょっとで確かに重たい(ペダル込み)。
trekはカタログで10kgみたいですが、ほぼ同じではないかと思います。


そこで店長から新たな提案が!
2012101602
2011年もののアルミ+フル105、これをフラットバー仕様に変換し○○円でどうでっか!

グッグッ!心が大きく揺さぶられました。

今の時期、2012年ものが在庫一掃で特価で売っているのに、2011年モンで、カラーは地味すぎる
そんな不人気商品を押しつけられているんじゃないか?悩みます。

普段乗りなので、そんなに気張らなくても良いというのが基本姿勢だったのですが、クロスバイクの
部品交換(グレードアップ)にはロード系のパーツがほとんど使えないことがわかりました。

そうホイールもリムの幅が違うため基本的は使えないのです。(ブログでロードのホイールを
使用する記事もありますが、フレームを無理矢理曲げて装着しているのだそうです。5mm程度なので
気づかないかもしれませんが、確実にフレームは曲がっているそうです)

確かにロングは今のTIME号で充分なので、クロスバイクにそれほど求めませんが、
せいぜい50kmぐらいは耐えられるようにと思ったのですが、店長曰く
”そりゃ無理でんなぁ、チョット遠いスーパーまでがせいぜいでんがな”とまったく
評価していません。確かに特価品で5万少々なんで、期待するほうが無理かもしれません。

いろいろな状況を考えると、無理してもロード系のバイクをクロス系に替えた方が私には
マッチするのかもしれませんが、何しろ予算以上の価格なのでここしばらく考えざるを得ません。

それに騙されてているんでは?

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。