スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風が来る前にロング決行

朝起きるとこれから本当に台風が来るのかというほど好天気です。

27日のGARMIN初使用に気をよくし、本日は若干設定を変えて出発です(あのラップ音を消しました)。

スタートの確認を促す警告音にも怯えず、スタートボタンを押して記録取り。

今日は奥多摩コースです。天気予報をみると夕方頃から天気が崩れる模様ですが、

その前に風が強まる前に帰り着きたいと思います。気温は多少厳しいですが、耐えられないものでは

なく、走ってしまえばその風でしのげます。

順調に八高線金子駅から青梅市内を通過します。ここまで来ると今日のコンディションがわかります。

前回の走行から3日目なので今日は相当良い体調です。巡航速度もいつもより速く、エッエッという

速度が記録されます。ちゃんと成長しているのでしょうか。

無事奥多摩駅に到着し、若干距離が足らないため奥多摩湖方面を流し、50kmを越えたところで

帰宅開始です。帰りは比較的下り基調なので巡航スピードは35〜40km/hを維持し気持ちよく

走行します。途中の奥多摩大橋で曲がりR45に入ります。
20120930
〜バックが奥多摩大橋です〜

ここからは上り下りが交互に続きますが、基本下りなので比較的速いスピードで駆け抜けていきます。

いつもは70kmぐらいからサドルの影響でお尻に軽い痛みが発生するのですが、今日は先日の

再設定によって痛みは発生しなくなりました。体の変調もなく順調に帰宅する予定でしたが、

前回もそうですが、膝の裏側(ふくらはぎの上部)が急に痛み始めました。なんか膝を伸ばしたような

感じですが、高速で回したときに痛めたのかもしれません。前回も下りで回しすぎた記憶があります。

原因はわかりませんが、対策としてサドルを下げ、スムーズな踏み込みにしようと思います。

現在シートポストは一番下に下げていますが、これ以上下げるためにはシートポストをカット

しなくてはなりません。
2012093002
このえぐれがネックになり、これ以上下げられません。

2012093003
この限界線ぐらい下げたいと思います。

今週3日は休みなので、その時にカットをしようと思います。

本日の走行距離 100.84km(9月531.40km 年間3,272.74km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

GARMIN EDGE500は非常に優れていますが、改善点も

今日は休みのため10日ぶりに乗りました。昨日の予告通りGARMINとGP4000Sのシェイクダウン

でもあります。

今日は予報でいくと曇で、肌寒いものの晴れが期待できるそうです。そのとおり朝方は少し怪しい

雲行きでしたが、走り出すとだんだんと太陽が見えはじめ、途中ではアームウオーマーをはずす

ぐらいです。

7時16分に家を出て(GARMINの記録から)いつものコースで名栗コースをこなします。

走り出してすぐにGARMINの画面にメッセージ。「スタートボタンを押せ」とのこと。

キャットアイのように自動的に記録されるものと思っていましたが、スタートボタンを押すんですね。

するとすべての表示が動き出しました。ホッ。

アレッ!今度はピッと大きな音とともにメッセージが!ラップ表示でした。1km毎に電子音とともに

ラップ時間が表示されるんですね。最初はうるさいと思っていましたが、前回との比較が出来るので

意外とモチベーションが上がります。(家に帰ってきて1kmではうるさいので距離の変更をしました)

またケイデンスもギアの変速の目安に使えそうです。

そんなこんなでいつもの折り返し点ではなく、ちょっと山に入った50km地点で休憩。
2012092701
だいぶ秋っぽくなり、気温も走ってきた割には気にならなくなりました。

ここで1本目のアクエリを飲み干しました。前回はこの近くの自販機で赤コーラと小サイズの

ファンタグレープを飲んだことを考えると、やはり秋は経済的です。

帰りは来た道を引き返しますが、きょうも途中で横道に入りショートカット。
2012092707
あの自由の森学園です。「あの」と言われてもですね。

あとはいつもの道をひたすら家に向かって帰ります。と思ったのですが、今日は調子よかったので

途中でまた横道に入り、竹寺をめざします。ただこの時点ですでに走行距離80kmを越えており

竹寺に向かう坂道は非常に厳しいので、途中のT字路で引き返し。チンタラ戻っていると、いきなり

ローディーにパスされました。下ハンでハンパなく早く35km/hで追いかけましたが、あっさり

距離を広げられお手上げ状態。無駄な抵抗はせずサイクリング速度で帰宅。

帰って家に自転車を持ち込もうとしたら、カラカラ音がするではないですか。何かと思ったら

サドルが外れかかっていました。昨日前を若干上げた時に十分ネジを締め付けなかったものと

思われます。
2012092703
何とも情けない格好です。

シャワーを浴び、昼食を摂ってgarminをPCに接続し記録の確認をしました。ラップ毎の

タイムが克明に記録していました。走行の軌跡はGOOGLE EARTHを使いましたが、リアルすぎて

今ひとつ実感がわかないので、他を探そうと思います。

あと使ってみての不満点はGARMINをステムに装着しているのですが、画面の確認に目線を大きく

動かさなくてはならないため前方不注意になりやすく、また首も疲れます。

ということでこれを検討中です。
2012092704
たぶんこのあとポチルと思います。

あとGP4000Sの感想ですが、はっきり言ってわかりませんでした。まあ耐久性が身上なので、

もう少し様子見です。ただチューブは、現在前ブチル(Aーair)で後はlatexですが、確かに

後輪の方が乗り心地はよく、前輪ははねる感じがします。走行後に空気圧ですが、やはりlatexは

抜ける量が多い結果となりました(目くじらたてるほどではありませんが)。

本日の走行距離 115.46km(9月430.56km 年間3,171.90km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日GARMINを初めて使います

明日は雨が降らなければ、10日ぶりに乗ることになります。

その間にタイヤとチューブを替えたり、新しいサイコンを導入したりと濃密な変更をしたのですが、

実際にその実感を味わったことは、情けないことにありませんでした。

タイヤは今日点検したところ、多少の抜けはあるもののたいした問題ではなく、サイコンは

いろいろいじくりましたが、?というところがないのでとりあえず準備万端です。
2012092601
〜出発を待つGARMIN〜

あとは天気予報ですが、日中はくもりで18時から雨という予想なので、とりあえずセーフ。
2012092602
〜明日はこの画面でいきます〜

今日は早く寝よーっと思いましたが、すでに22時を過ぎています。トホホ・・・。
4時には起きてみようと思います。・・・・あしたはアームウオーマー着用か?

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最低目標 走行距離500kmをめざします

本日までの今月の走行距離は300km弱です、あと乗れるのは2日間です。

おわかりのようにこの2日間あれば最低500kmはいけます。

天候の条件はあるものの、やはり週末ライダーとして月間1000kmは大きな目標です。

それでも絶対守らなくてはならないのは月間500kmと決めていますので、最低目標は

クリアしなくてはならないと思っています。

残る走行可能日は27日と30日です。今のところ27日はくもりのようですので、どうにか

いけそうです。天気予報にこれほど身につまされるのは初めてです。
20120924

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

G1Xのお披露目

昨日のドタバタから一夜明け、GP4000Sは前後輪とも大幅な空気漏れもなく順調です。

本日は昨日から続く雨で一日中外には出られませんでした。したがってGARMINの実力を

体感できるのは先延ばしとなりました。それでも本当に作動するのかを確認するため、

後輪を持ち上げてクランクを回すという超原始的なことで試してみました。確かに速度は

反応しました(当然距離は0のままですが)。ちょっとひと安心です。画面表示が自分で

出来ると言うことが本当に便利です。

そんなわけで自転車はいたって順調なのですが、本日はカメラネタです。

2週間ほど前ですが、散歩用に新たにCANONのG1Xというデジカメを購入しました。
2012092301

電源を入れるとこうなります。
2012092302
主に散歩用と思っています。

最近ますます老眼が進み、荒い画面は不便であるため以前サイクリングの常用カメラであった

SONYのHX5にかえて、このG1Xを導入します。自転車ではTX20が続投です。
2012092303
大きさが全く違います。G1Xの世間の評価は概して悪いもので、重い、寄れないが代表的です。

ただ、本格的に撮る場合は一眼があるので、それに比べれば軽く、景色を撮るのには不自由しません。

いままで料理や花を撮ることはなかったので、景色を撮るにはこれで十分です。
2012092304
ずいぶんお世話になったHX5ともこれからは疎遠になりますが、電池切れの場合はまたお世話に

なりますので、メンテナンスはしっかり行っていきたいと思います。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GARMINとGP4000Sを導入しました

チューブレスタイヤをあきらめクリンチャーに戻すことはお伝えしていますが、

昨日新しいタイヤとチューブが到着しました。
2012092201
そう、コンチネンタルのグランプリ4000sとビットリアのラテックスチューブです。

久々のタイヤ交換ですが、評判通りコンチは嵌めやすく前輪はほとんど力も入れずに終了しました。

あっけないほどです。これは楽勝と後輪に移りましたが、これが思いに反し難航です。チューブレスタイヤを

外すのに時間がかかり、またコンチを嵌めるのに苦労しました。最後にはタイヤレバーを使ってしまったのが

失敗のもと。
2012092202
空気を入れると派手に漏れる音がします。よく音を聞くとバルブあたりが盛大に噴射状態。

あーやっちまった!とばらしてみると、完全に亀裂が。

新品のラテックスが逝ってしまいました。在庫のミシュランのラテックで再度挑戦し、成功。

すっかり腱鞘炎の右親指が麻痺状態となり、後片付けもそこそこに就寝。

本日起きてみると右親指は曲がらない状態でシビレが続いています。
20120092203
タイヤの空気は漏れていません。

それでもバンテリンでごまかしショップへ。そう本日は2つ目のお楽しみがあるのです。

あのGARMIN EDGE500が来る日なのです。

朝起きると雨が降っていましたが、正午前後には晴れとなり、いそいそとショップまで出かけましたが

問屋で一昨日の便での出荷を忘れたらしく、昨日急遽発送したとのことで、納品は夕方になるとの知らせ。

落胆はするもののまあ今日入るならと帰宅しようとしたところ、前輪がパンク状態。

ショップで見てもらったところチューブが逝ってしまっているとのこと。ビットリアのラテックスって

そんなにやわなのかとあきれてしまった(自分のことは棚に上げて)。またも余分な出費でブチルに

交換。5時過ぎに連絡があり、無事到着とのことではやる気持ちを抑えショップに急行。
2012092206
注文通りREDです。さっそくセンサーの取り付け。意外と簡単に30分ほどで装着完了。
2012092207
初期設定も終わり、一番やりたかった画面のカスタム化もホントに簡単にできました。

明日は雨模様なのでテストは無理かもしれませんが、来週は平日に休みがあるので、そこで

いろいろ試してみたいと思います。
2012092208

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっぱりチューブレスは発展途上?

昨日チューブレスからクリンチャーに替える宣言をしました。

その理由は、あまりにも激しい空気漏れです。一般の方(ママチャリ含め)が通常の使用で利用する

にはまだまだ改善点があります。それは一部の嗜好性の高い人には反発があるでしょうが、すでにあの

シマノがチューブレスでも対応できるホイールを低価格で出しているのですから、もうちょっと真剣に

チューブレスタイヤの完成度を高めてほしいと思います。これからはその乗り心地、パンクに対する

耐久性からいってもクリンチャーより普及の面では可能性が高いと思いますので、あえて提起します。

そんな偉そうなことを言っているのでその検証をしたいと思います。

まず、月曜日に走行のために満杯状態にした状態での走行後の気圧は、後6.1bar、前5.2barでした。

それから2日経った空気圧はというと

2012091901
後3.87bar。
2012091902
前2.36bar。

たった2日で2〜3barも減っているのです。というより走行中にも減っていることに衝撃を感じます。

あまりの事実に原因を追及せざるを得ません。いろいろなブログや研究報告(?)を調べた結果に

基づいて、ある検証実験をして結論を導きたいという思いに駆られました。

まず、通常の空気圧にタイヤを保ちます。そのためにへいこらポンプで注入。
2012091903

2012091904
前後とも7.1barをキープして実験開始。

一番安易で正確な方法である石けんの液体をタイヤに塗りつけます。そうすると!前は
2012091905
このように気泡が現れます。さらに後輪は
2012091906
同じようにプツプツと石けん水を塗ったところが反応します。

つまりタイヤ全体に亀裂が発生しているのです。

ギョエー!

なんてこった早く言えば、タイヤ全部がパンク状態なのです。

冷静に調べたところ、この解決策はシーラントを注入するということで、なんのことはない

またも必修アイテムが必要とのこと。ただ、シーラントを注入すると中はグチャグチャになり

パンク修理にまたひと苦労とのこと。

私は決してチューブレスタイヤをホイールに嵌めるため無理矢理に嵌めた思いはなく(握力5以下です

ので)、これが現実なのです。結論はまだまだチューブレスはメジャーになり得ないのです。

したがって、やはりクリンチャーがまだまだメジャーであると言うことです(自己弁護かな?)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ここ1週間タイヤで悩んでいましたが、結論が出ました!

またもチューブレスに替えてからタイヤの悩みが尽きません。やはり空気抜けがどうしても

我慢できません。空気を入れてから数日間で抜けていくのはラテックスの時から慣れていましたが、

朝に入れて午後には1barぐらい抜けていることにははっきり言って落胆です。

たぶんチューブレスをホイールに嵌める際に無理矢理入れたため、タイヤに亀裂が入っているのでは

ないかと思います。けれど無理矢理入れない限り嵌らないのですから、よほど幸運でない限り

通常の使用は出来ません(私に限っては)。
2012091803
〜試行錯誤の末の苦悩の跡〜

そのような悩みを抱えながらこの2週間経過してきましたが、この間いろいろなブログやインプレを

見ながら検討した結果、とうとう結論が出ました。

ラテックス+クリンチャーに入れ替えることにしました。

ラテックスは超有名なミシュランではないですよ。

タイヤは今までミシュランでしたが、今回はドイツもんです。耐パンクと長寿で有名です。

購入先は英国も考えましたが、早さを最優先に、価格は数百円の差なので国内にしました。

今週末のお楽しみが2つに増えました。
2012091804
〜もうすぐHutchinsonともお別れ〜

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

荒れた天気のなかロング達成

昨日は急用が出来て走れなかった分、今日こそと強い思いで就寝。ところが夜中起きるとなんだか

雨音がしています。犬を散歩に連れて行くため、4:30に外に出てみると霧雨が降っていました。

散歩は中止し、朝食を摂りプロ野球ニュースを見ていたら何となく晴れてきた模様。

路面は濡れていますが、走れない状態ではないので着替えて、空気圧点検。やはり昨日より

また1barぐらい抜けていました。やはり交換ですかね。後7.56bar、前6.72barで出発。

走り出しでタイヤがすぐ濡れ、跳ね上げで足に泥が付着しますが我慢です。今日は奥多摩駅コース。

途中の大妻女子大周辺で天気が怪しくなります。
2012091701
しかしまだ降る様子はなく、順調に距離を稼ぎます。いつもどおり金子駅で給水、今日はボトル

持参です。気温も一時期の無茶なときから比べると下がってきているため、ボトルの保冷時間が長く

なるので今日から携帯です。今日も時間が早く、あまりローディと合わずに奥多摩駅周辺まで来ました。

いつもどおり駅だと48km位なので、今日はちょっと奥多摩湖に近づいてみました。登基調で前方に

ローディがいたのでペースメーカにさせていただきトンネルの入口でUターン。なにせこのトンネル

230m位で照明が暗いため入る気にはなりません。来た道の引き返しなので、退屈しのぎに

今日は写真を多く撮りました。
2012091702
御嶽駅を過ぎたところにある日本酒「澤乃井」の工場です。

この頃には天気は回復し、ピーカンになりそうな予感すらありました。
2012091703
青梅市内を抜け金子駅に向かうところでポツポツと降ってきました。雲の様子では流れているので

この地域のみ降っている様子なのでいったん雨宿りをするためいつもの給水場所で停車。
2012091705
相当激しく短時間に降られました。小雨になったところで走り出し、いつものコースに戻ると、

待ってましたとばかりに雨がまたもや激しく降ってきました。雨宿りするところがなかったため

そのまま走行。クルマのしぶきが半端なく、視界をふさがれます。またブレーキのききも甘くなり

速度を落としての走行となりました。何度ショートカットして帰宅しようかと考えたことか。

ただ、10分ほどで小雨になり走行に支障をきさない程度になったので、いつもの速度に戻し帰宅を急ぎます。

自宅周辺は降った様子はなく路面はドライのままで、ひとりウェアーがびっしょりという孤独な

ゴールでした。早速TIME号の洗浄です。
2012091706

2012091708

2012091709
裏返し3カットですが、いずれも激闘の跡です。しっかり洗浄を行い、ホイールも相当汚れが激しかったので

ウエットティッシュ+ウェスで洗浄・拭き取りを徹底しました。スプロケット、チェーンも洗浄と潤滑油

注入でメンテナンス完璧です。

本日の走行距離 102.7km(9月315.1km 年間3,056.44km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3連休の1日目ロング決行しました

この3連休は特に制約ないためロングに専念出来ます。

そんな幸運な思いで起床し、出発前の点検です。相変わらずタイヤの空気は抜け続けています。

後7.15bar、前6.75barでセットし7時過ぎに出発しました。今日はレギュラーコースの名栗コースです。

出発後、ルーティーンの給水箇所である金子駅に向かいます。アクエリを摂りながら、その先の

飯能駅に向かいます。この駅を通過するとR70に入り名栗を目指します。今日は土曜日のため

クルマも少なく非常に走りやすい状況です。途中のこんな景色に心が癒されます。
2012091501
スッキリ晴れ青空がきれいです。

さらに進みますが、今日はローディーが少なくここまで1台も見当たりません。時間が早すぎるのでしょうか。

折り返し点間近の景色です。
2012091502
最後の登り坂ですが、今日は天気が良いため気分よく登り切りました。バイクが気持ちよく

疾走していきました。

折り返し点の茶屋の自販機でファンタグレープと水を補給。ここまで来ると峠を越えてきたローディーを

ちらほら見かけるようになりました。帰路は来た道を引き返します。続々とローディーが増えてきています。

20M間隔ですれ違っていきますが、特に今日はチーム連を多く見かけます。

途中最近探した新しい道に入ります。今日は自由の森学園の周辺を回り込む新規の道ですが、

ゴルフ場の脇道に入ると坂が続きます。初めての坂はどこまで続くかわからないため、不安いっぱいです。

どうにか登り切り、下りに入りましたが、この距離は短くあっという間に突き当たりました。

よく見ると昔来た道でした。ここからは下り基調、チンタラ距離を稼ぎます。今日も岩蔵街道に入り

青梅を目指します。途中の景色でもうこんなに稲が実っているんですね。
2012091503
黄金色がまぶしい景色です。反対側はこんな感じです。
2012091504
空気が乾いているのでしょうか山並みがくっきりです。

ちょっと変則的に青梅市街を抜け、無事帰宅です。

タイヤが気になったので帰宅直後に空気圧を測定したところ、後6.54bar、前5.71barと走っている

最中も空気が抜けていたのですね。やはりどこか亀裂があるのでしょうか。

昨日ショップに問い合わせておいた件の返事が来たので、食後ショップへ。来週末が楽しみです。

本日の走行距離111.4km(9月212.4km 年間2,953.74km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9月初めての

9月に入って初めての休みの昨日は通院&仕事の買い物で午前中がつぶれ、午後は家の買い物のため
全く乗れませんでした。
昨夜はそんなウップンを晴らすため入れ込み過ぎぐらい張り切って就寝。

天気は今日は雨の降る予報はないため、空気圧を確かめ出発。
今日は名栗を走ろうと思ったのですが、いつも曲がるところが信号との相性が悪く曲がれず、
引き返すのもなんなので奥多摩に進路変更です。途中の交差点で今日、奥多摩湖でロードレースが開催
されることを知りました。都道府県対抗自転車競技だそうです。そのため奥多摩駅より先は
交通止めとのこと。

まあ奥多摩駅までしか行かないので、そのまま進行しました。途中、絶景のダム付近です。
2012090901
ちょっと引きすぎてわかりにくいですが・・・。

順調に奥多摩駅に到着。ここまで48.5km、いつもながら50kmには届きません。
そこで周辺をブラブラと思い川を渡り、民家の間を結構な坂を登りながらここに着きました。
2012090902
直進は行き止まりなので、右に行ったところ激坂!

いきなりインナーに落とすハメに。しかし、それでも追いつかない!
あいやーとすぐ引き返し。
2012090903
ハイカーが登ってくる坂を駅に向かって引き返します。

ただこれが効いたのか50km達成。これでロングが見えてきました。

あとはいつものコースを引き返すこととなりますが、途中の交差点で先ほどのロードレースのため
交通規制があることを案内する人が増えています。途中で右折し裏街道を行きます。

いつもの日向和田で往きに来た道に戻ります。それには橋を渡るのですが、そこに地図の看板が
あったためそこで休憩。
2012090904
久しぶりのロングだったので80km頃からだんだんと足がつらくなってきました。

最後は20km/hを超したぐらいで走行。それを続けているとだんだんと体力回復。
最後の農道脇で完全復活。前方にローディーがいたので一気に抜いて、35km/hを維持しながら
最後の補給先の金子駅に向かいます。

途中すぐ後でギアチェンジする音が聞こえました。さっきのローディーが付いているのでしょう。
(ちょっと余裕です)

信号で左折する間際に振り返ると、やはり付いてきていました。私が曲がったときには悔しがった
のでしょうね。(何となく想像)

今日は例のTREKのメーターのデビューですが、やはり付いてないより良いかぐらいです。
今日の走行距離は小数点以下が1桁ですのでご了解ください。

本日の走行距離 101.0km (年間2,842.34km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9月 月間1000km達成の目途がつきました

本日、魅力的な提案をされました。(職場の話ですが)

スケジュールの関係で私の平日の休みが、2日間連続で取れることが可能と提案されたのです。

当然、お局さん(過去のブログ参照)の有利な条件は間違いないのですが・・・・。

この提案に基づいて9月のライディング計画をたててみました。
2012050407
〜画像はイメージです〜

先週は天候の関係とモチベーションが上がらなかったために土日乗れなく2日間フイにしていますが、

今後10日間は乗れる可能性が出てきました。

ただ、定期検診があり、午前中乗れないという1日があり、あとは天候次第とギリギリの条件です。

夏休みで逸したチャンスがまたも巡ってきました。

今年中には月間1000kmを達成したい気持ちと相まって、今月こそという大きな目標が出来ました。

とりあえず今週の土日で感触を確かめます。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

TIME iclic2は評判以上です

ペダルの使用経歴はシマノのSPDに始まり、LOOKを経てTIMEのICLIC2に至っています。

確かにシマノのSPDは使いやすかったので、MTBのときも使用していました。

ただ如何せんデザインが地味すぎました。シルバーか黒のみで車体と合わせるのに苦労し

妥協していたと思います。そのため先代のTREKでは赤のLOOKに替えました。

TIMEは今のTIME号より使用を開始して2500km以上使用してきましたが、今ではすっかり

足に馴染んで、体の一部みたいになっています。

何日か前のブログで使い勝手が悪く、シマノに変更する内容が載っていましたが、やはりサドルと

同じで、いくら評判がよくても個人差があるものだと思わされます。
2012090201

私の場合は、クリートとシューズとのセッティングが一番大事だと思っています。ペダルに嵌める

クリートをシューズのどの位置にセットするかでだいぶ使用感は違ってきます。今回も初めのうちは

携帯工具を持参し、ちょっと走っては調整し、また調整と角度や前後の位置を細かく替え、自分の一番いい

ところを決めました。この方法でいけばメーカーやブランドによって使用感はそう大きく変わりません。

いまでは信号待ちを終え走り出すとき、外した足をペダルに載せる位置がクリートの嵌る位置にピッタリと

来るため、なんのストレスはありません。もちろん加速するときにも気持ちよく着いてきてくれます。
2012090202
まだSPEED PLAYは使ったことはありませんが、このようなフィット感であれば変更する意味がありません。

また、iclic1では評判悪かったクリートの摩耗も今のところ全く問題ありません。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。