

チューブレスタイヤはやっぱりこんなもんですかね

ひょんなことからチューブレスタイヤを再度使うことになりましたが、やはり空気圧の維持が

問題なのでしょうか。先週の日曜日に装着しながら今晩の状況はこんなものです。後輪です。
2012083101
計測ミスかと思いアナログで再度見ても
21012083102
2.71barは正しいみたいです。7.5barは入れていたのですが・・・・。

それでは前輪です。
2012083103
なんか後輪より抜けが激しいです。
2012083104
1.21bar、なんじゃこら
またもデジタルが信じられず、アナログで。
2012083105
ほとんど合っています。

チューブレスはチューブラーやクリンチャーと比べ、乗り心地はたぶん最高です。
パンクの確率もたぶん一番です。しかしメンテナンスは最低です。

これをどう評価するかですが、私はチューブレスの乗り心地に100点ですので、当分付き合って
いきたいと思います。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ああ悩ましい新車妄想

昨日サイコンの調子を見てもらうためショップに行きましたが、その際にサマーセールというのを

やっておりフムフムと見ておりました。最近ブラポタにとりつかれクロスバイクがあればと思って

いましたので、両手を後ろに組むオッサン態勢で物色していました。まあこのショップはトレックと

スペシャ、アンカーがメインなので取り立てて奇抜なものはないのですが、やはりフロントダブルの

TREK7.5FXが気になりました。ただ価格が・・・。ブラポタに8万弱は高すぎ。7.4FXならこなれて

いるのですが、トリプルは車体が重い分、不利でかえって坂ではお荷物になります。SPECIALIZED

ではやはりSIRRUSですが、ダブルはCOMPとなってしまいTREKより高額となります。そんな思いで

見ていると大事なことに気づきました。クロスバイクは基本的にMTBの部品を多く使っていますので、

ハンドルは意外と幅取ります。バーエンドグリップをつければなおさらです。

都会でクルマの横をすり抜けるのにあの幅は邪魔です。結局クルマが止まれば、自転車止まるという

ストレスが発生します。まあハンドル替えれば解決ですが、また出費が。さらに深刻な問題がありました。

変速機です。MTBの流用ですので、人差し指、中指でシフトダウン、親指でシフトアップなのです。

カンパの場合は親指を使うにしても上から押すだけなので比較的ダメージ少ないですが、MTBの場合は

親指を前に押し込む感じでかなり力がいります。XTRやXTクラスであれば比較的軽く変速できますが、

所詮街乗りではスムーズな変速は期待できません。こんなことを考えてくるとクロスバイクは私には

無理のように思えてきました。

冷静に考える時間をいただいた神に感謝!(ホンマかいな)

また明日は180度違うことを載せるかもしれません。勘弁してくださいぃ〜。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイコンが逝っちゃいました

本日は休日のため、昨日ロングが出来なかった分を取り返そうと張り切って起床。

またもプロ野球ニュースを見てしまったため7時以降の出発です。ただ今日は平日で

この時間帯は出勤で道路が混み合うため若干時間をずらして、8時ちょっと前に家を出ました。

出た途端イヤな予感。サイコンのスピードメーターが反応しません。昨日電池を替えて

再設定を忘れていました。まあショップが開けば再設定の方法を電話で教えてもらおうと

そのまま走行を続けました。いつの間にか画面はスリープ状態で時間のみが表示。

なんともやりがいのない画面です。いつも帰りに休憩する場所まで10kmなのでそこで

ショップに設定方法を聞いて、そこからの距離に10km足せばいいのだと安易に考えていました。

今日は休息十分なのでよく足が回ること、相当な速度と思って画面を見ても時間のみの表示。

何とも張り合いのない状況です。意気が上がりません。休憩所には8時50分頃に着き、少し早いが

電話したところ留守電。開店時間は9時半なのでしようがないかとあきらめて片道30kmコースを

選択し走行開始。淡々といつものコースを走っていましたが、なにせ張り合いのないことおびただしい。

速度も距離もわからないのがこんなにもつまらないものかと改めて気づかされました。

そんな気が乗らないライディングは止め、引き返してショップで修理することに切り替えました。
2012082701
帰る途中の夏限定のひまわり畑です。

ショップについていろいろ見てもらったのですが、原因不明のためメーカーに持ち込んでください

とのこと。あ〜面倒くさい。画面の文字が見にくく不便でしたのでいっそのこと

GARMINに替えてみようと店長に価格を聞いたところ、日本語版でネットの価格より安い!

ちょっと考えさらに値切ったところ、ズバリの価格が出てきたため速発注してくださいとなりました。

色指定したところ在庫なしとのこと。ガックリしたところ、店長曰く、9月中旬に問屋の展示会があり

そこで新しいタイプが出るそうです。たぶん新しい機能も付加されるとのことなので、それまで

待つのが得策と思い、仮発注にとどめました。しかしそれまでの間サイコンなしではモチベーションが

上がらないので、何でも良いのでつけてほしいと言ったところ、TREKの在庫処分品を破格値で

どうかとのオファーが。

どうせ最終的にGARMINになるので、かっこはどうでもいいのでつけてもらうことに。

小銭で買えました↓
2012082702
なんとも笑えますよね。速度、距離、時刻の最低限の表示のみ。いちいちボタンで切り替えます。

まあひとときの慰みで、役目が終わったらママチャリにつけることにします。

本日の走行距離 たぶん30km(8月548.51km 年間2,741.34km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

厄日とは今日のような日です

昨夜は最近グダグダな乗り方しかできないため、基本に戻りロングをやろうと意気込んで就寝。

しかし、起きた時間は5時過ぎといつもより30分ぐらい遅く、何となく体もだるく感じました。

朝食を摂り、プロ野球ニュースをダラダラ見ていたら7時になっていました。

ヨッコイショッてな感じで着替えを始め、準備万端で自転車を持ち出そうとしたところ
2012082601
”ギャー!パンク?”

そう!パンクです!
2012082602
昨日までは何ともなかったので、たぶんスローパンクチャーなのでしょう。

原因を探るためチューブに空気を入れたのですが、普通に入ります。次にタイヤを調べました。
2012082608
たぶんこの箇所です。裏はこのような感じです。
2012082609
ホント小さな亀裂だったのでスローパンクチャーとなったと思われます。チューブは今も空気を

入れっぱなしですが、明日の結果を見たいと思います。

原因は思い当たることがあります。昨日走っている最中に後輪が何かに乗り上げた感じがし、その時は

石にでもと思っていたのですが、もしかするとガラスや金属だったのかもしれません。なんにも

起こらず、普通に帰ってこれたのですっかり忘れていました。

さあ、何もなくてもテンションが上がらないのにこれからタイヤ交換となるといささかうんざり。

でもやる気を無理矢理起こし、チューブ交換からと思ってストックのチューブを探していたところ

先日帰省していた息子にあげてしまったことに気づきました。何でこんなタイミングでと思いましたが

ショップはまだ開いていないのでどうしようか思案していたところ、ストック棚に以前装着して

いたチューブレスタイヤが目にとまりました。背に腹は代えられないのでここは一番嵌めにくい

チューブレスを装着することに。作業しながら気づかされたのですが、ワタシ腱鞘炎だったのです。

右の親指に力が入らず、WOを外すにも、チューブレスを嵌めるにも時間がかかってしまいます。

無理に嵌め込むために親指に力を入れると脱臼状態になり激痛が走り、作業中止で関節を嵌め込みます。

何とか1時間10分かけて後輪が済んだので、後輪チューブレス、前輪クリンチャーで出発です。
2012082604
出発時間は8時半と大幅な遅れで、すでに太陽がギラギラ状態でしたので、今日は軽い走りと思って

いつものコースを走っていたところ、サイコンが見にくい。太陽に反射して文字が見にくいのだと

思ってそのまま走ることに。途中の交差点では止まっているバンの横をすり抜けようとしたところ

急にバンがシグナルなしで左折もうちょっとでぶつかるところでした。なんか今日は不吉なことが

多すぎると走りながら考え続け、狭山湖に向かう坂を登り切ったところで、今日のライディングは

中止とし引き返してきました。このままいけば身の危険が迫ってきそうでしたので。

家に帰ってサイコンを見ると電池切れサインが出ていました。やはり帰ってきて正解。
2012082603
(見にくいですが、左一番上の乾電池マークが最後の一点灯に)

9時15分には家についてシャワーを浴びようとしましたが、どうせまだウエアーがそれほど汗で

汚れていないため、そのままの格好で前輪をチューブレスに交換することにしました。

今度は要領を覚えているため30分ほどで完了。眺めてみると気になることが・・・。
2012082605
タイヤの側面に付いているヒゲ状の残りカスです。何も走行には影響はないのですが、気になるので

爪切りで取っていきます。
2012082606
切り取ったカスです。

タイヤはこんな感じで剃毛した足のようにツルツルです。
2012082610
前の経験を生かして、空気を規定通りに入れ、明日の抜け具合を見てからチューブレスでいくか判断します。

本日の走行距離 12.74km(8月518.51km 年間2,711.34km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今回もブラポタに行ってきました

朝晩はだいぶすごしやすくなりましたが、日中は相変わらず極暑が続いています。

そんななか早めの出発を心がけましたが、7時近くになってしまいました。

今日も厳しい暑さが予想されますので、長距離は止めブラポタにしました。

まず自宅から都会を目指しますが、新所沢の米軍通信基地経由で秋津方面を目指します。
2012082501

今日は土曜のため車が少なく走りやすく、順調に北原の交差点で新青梅街道に出ます。

ここからはさらに都会に向かうクルマは少なくなり環八、環七を横断し、目白通りに入ります。

ここでは7−9時では左車線はバス専用になるため、ますます走りやすくなります。

目白駅を通過し千登世橋上を左折し、千登世橋下を右折し新宿を目指します。途中左折し

今日のゴールへ。
2012082502
そう、都電の早稲田駅です。ここまで35km、以外と近くびっくりしました。まだ、

8時半前です。相変わらず信号が多いため長居はせず、埼玉に帰ります。

途中の面影橋近くの交差点で都電が信号待ちしていたのでパチリ↓
2012082503


ここからは来た道を引き返しますが、途中の目白の駅でパチリ↓
2012082504
学習院や川村学園があり何となく上品な街です。

ここを少し行き左折するとお屋敷街となりますが、今日は直進で中野区へ。

途中の哲学堂で一休み&補給。
2012082505

ここからは距離稼ぎのため新青梅街道を挟んで、あっち行ったりこっち走ったりとジグザグ走行です。

その甲斐があり、だいぶ距離を稼いで帰宅となりました。ただ、今回も右手の変速が多く、

帰ってからの痛みは相当なものでした。本気にクロスバイクを検討しようか迷っています。

本日の走行距離 82.92km(8月505.77km 年間2,698.6km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブラブラポタしてきました

今日は気分を変えて中央線沿線をブラブラ走ってきました。

まず小平を目指して自宅を出発。府中街道で西武新宿線の東村山駅を通って、八坂駅を通過すると

ブリヂストンの工場が左に見えます。途中でBS通りに入るため左折。工場と社宅の間を直進

しましたが、なんと突き当たりとなってしまったため、逆戻りしながら青梅街道駅に到着。

ここからこの沿線を国分寺に向かいます。日曜日でクルマが少ないため非常に走りやすく、

一橋学園駅を通過し国分寺に到着。北口の飲み屋街を通過したため人が多く、またもや写真撮るの

忘れました。ここからガードを通って南側に出て都心に向かって走り続けました。目的地は

吉祥寺でしたが、国分寺から武蔵小金井、東小金井、武蔵境、三鷹を経て最終目的地に到着。

ただ、各駅に共通しているのは駅前にはロータリーがありバスやタクシーが所狭しと止まっています。

そのため写真を一枚も撮れずにいました。そんな言い訳ですが、三鷹の人通りが少ないところから

駅を撮ったのがこれです↓
2012081901
相変わらずインパクトのない構図で申し訳ございません。

吉祥寺も人が多く、駅前に近づけないため、写真はありません。

ここまでの走行強距離は30km弱。意外と近いのにびっくり。距離をもう少し稼ぐためもう少し都心に

進もうとしましたが、信号が多すぎ。STOP&GOの頻繁な繰り返しでイライラしっぱなし。

また、クルマの幅寄せも多くなかなか前に進めません。距離の割に右手の変速回数は相当なものに

なっています。こんな調子ではまた腱鞘炎の悪化が気になり出したので、ここで引き返すこととしました。

今日気に入った風景がこれです↓
2012081902
武蔵境南口から三鷹に向かう道路の欅(?)通りです。暑さを避けるちょうどよく、気分よく走れました。

帰りは意外と早く戻れ10時30分には自宅でシャワーでした。今日のようなポタリングには

やはりロードレーサーは合いません。やはりフラットペダルで小回りがきくクロスバイクが最適です。

本日の走行距離 67.48km(8月422.85km 年間2,615.68km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

気持ちいい走りが出来ました

昨日は休息日だったので、本日は足の調子は良いものと思っていましたが、現実はそうでもありません

でした。年をとると運動した翌々日に疲れが出るもので、本日は走り出し体が重く感じました。

いつも最初の10kmぐらいは体を温めるためあまりスピードを出さず、体がほぐれるのを待ちますが

今日はこの段階でだるい感じが続きます。しかし前方にローディーが走っているのを見て、その方を

目標に漕ぎはじめるとだんだんと調子が出てきて、15kmぐらいの時点ではいつもより良い感じに

変わってきました。本日の目的はもう腱鞘炎は治らないことを前提に今後の走り方を探すべく、

連日走行でもどうにかいけるメドをたてることです。そのために本日は距離は稼がず、明日の連続

走行に向け親指の状態を悪化させず維持する確認のテスト走行です。

今日は気温がそれほど上がらず、朝などむしろ寒いくらいのグッドコンディションでした。

走っていても暑さは感じられず、秋のような走りやすい陽気でした。

目的地はいつもの日向和田駅近辺で予想走行距離は60kmぐらいです。お盆のせいか工場街では

休みのところが多いのかトラックも少なく走りやすい条件が揃いました。ただ、山に近づくにつれて

霧が立ちこめてきました。目的地の日向和田ではこんな感じです↓
20120815
これからさらに奥多摩に向かうとさらに霧が濃くなりそうです。

今日はここで折り返し。こんな良い条件が揃っているのにもったいないと思いましたが、

明日のため、ここは我慢します。帰って天気予報を見ると明日はまた暑くなりそうとのこと。

ちょっと後悔しています。今日走って、明日流しでもよかったかなと。

本日の走行距離 68.86km(8月355.37km 年間2,548.2km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

順調に回復しています

夏休み第2弾に入っています。11日の土曜日に乗って昨日は休養、そして今日乗ってと

腱鞘炎の様子を見ながらのライディングです。土曜日の初日は最後の数キロでやはり右手親指

の握力が無くなり変速に支障がきました。家に着いて早速湿布を行い、昨日は完全休養としました。

今日は休養明けで慎重に走ったところ、距離は短かったのですが帰ってくるまで握力は保ちました。

この調子で連続走行をやめ、当分リハビリ走行で休息日を入れて様子をみます。

ではライディングした土曜日ですが、レギュラーの名栗コースです。やはり中5日ですので

足が軽く、いつもより早く中間地点に到着です。そこで水分補給しているとベテランライダー

らしき方がいらしたので挨拶。その方のフレームは渋いどこかのPBもののようで、体つきも

いかにも馬力がありそうなタイプ。先に出発して行かれて、その後私も出発しましたが、その方は

途中の湧き水場でボトルに給水?のためストップしていたので抜かしていきましたが、その後

10分位したらあっという間に抜かれてしまいました。ただ、私はこのままでは引き下がらず、追走。

信号の少ない道を淡々と追尾していたところ、とうとう気づかれました。その焦った顔が忘れられ

ません。その後も37km/h前後をキープしながら進んでいったところ、信号が赤。あっ!ずるい

信号は守りましょう。青に変わりましたが、もう追う気がしません。飯能まで流しで行き、先日

新しく探した道に右折。10分ぐらいで突き当たり。信号待ちしていると、先ほどの方が横切って

いきました。相手も私を確認したらしく、信号が変わって走り出した私を振り返って確認しました。

この道は登り坂でダラダラ距離があります。私は長いので自分のペースで登っていったのですが、

だんだんとその距離は縮まっていきます。その方はがっちりタイプなので坂が弱いのかと

一瞬思いましたが、そんなことは決してありませんでした。待っていたのです。

頂上が見え、私がギアを変速し加速しようとした時、その変速音を聞いたのでしょう、瞬時に

その方もギアを変えダンシングであっという間に登頂。ちょっと大人げないよね〜。

追う気がまたも失せました(本当はヘロヘロ状態)。なんか後味の悪い走行でした。

本日は様子を見ながらのライディングですので、ほとんどサイクリング並みの速度で距離を

重ねていきます。土曜日に撮った割合気に入っている風景に行ってみました。
20120812
茶畑の向こうにきれいなピンクのレストランのように見えていたので今日は思いっきり寄り道。

結論からいくとやはり遠くで眺めた方が良いということでした。

今日はロングはあきらめいつもどおり青梅を通っていたのですが、途中で気が変わり、引き返して

立川に行きたくなりました。標識ではいつも見ていたのですが、青梅からは行ったことがなかったので、

思い切ってUターンです。羽村の堰を通ってJR青梅線をひたすら立川方面へ行こうとしたのですが、

この道が信号があるたびにすべて赤となってしまう不運。

横道に逸れて平行に行くとどうにか、昭和記念公園から立川駅へ。あまりの人と車の多さに

写真撮るの忘れてしまいました、お盆なのに何でこんなに人が多いのかと思っていたら、ケイリン

でした。確かに年齢の高いおっちゃん方が多いようでした。小道を走っていたらなんとその

立川競輪場に出てしまったのです。うじゃうじゃおっちゃんがいたのでカメラ向けたら

怒られそうなので、ここでもスルー。ここから国立に行きたかったのですが、すでに70kmを

過ぎていたので帰宅です。帰りはモノレールの下を通って西武ドームを目指します。
20120813
佐川七番の交差点でパチリ。ここに写っている女子高生と信号グランプリで抜きつ抜かれずで

たのしく走れました(ペロッ!)。あとは西武ドームを目指して坂登ですが、一番きついと思われる

西側から登ったところ、あれっというほどあっけなく登頂終了。インナーに落としたところで

頂上、2踏みしてぐらいでアウターに戻し。車で来たときは登り甲斐があるとみたのですが、

肩すかしでした。家に戻ったのは11時過ぎと意外と早く着きました。親指は特に痛みもなく

一安心です。明日どうするか迷うほどです。

11日土曜日の走行距離 104.04km 本日の走行距離 93.86km(8月286.51km 年間2,479.34km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

とりあえず乗れるようになりました

先週の土曜日に悪化した腱鞘炎ですが、湿布を続けた甲斐があり、本日のライディングに

こぎつけました。多少痛みがあるものの大きな支障になりませんでした。

本日はあまり無理をしないコースを選択し、青梅の街を抜けるいつものコースにしました。

いや〜夏真っ盛りになっていたんですね。途中の風景は夏そのものです。
20120805
いつものコースを行っていたのですが、ちょっと気分を変えて大通りではなく一本入った

道を行くことにしました。ただここも自動車が多くあまりメリットはありませんでした。

今日はまだ様子見の走行ですので、無理をせず御嶽をすぎて丁度40km近辺で引き返しです。

ここまで順調で右手は全く不自由ありません。

順調に引き返してきたのですが、ハンドルのバーテープの端がめくれているのに気がつきました。

久しぶりにショップに寄って最後に止めるテープの交換を行いました。
2012080502
ついでにワイヤーの伸びがあったそうで修正してもらいました。

ちょうど2000kmを越えたあたりで多少緩みが出ていたのでしょうか。

今日は無理をしなかったため正午前には帰ることが出来ました。シャワーを浴び、昼食を摂って

いるとやはり痛みが出てきました。また湿布をして様子をみます。今週の土曜日から第2弾の夏休みが

始まりますが、どうするかはこの痛み次第です。今日の様子だと1日おきではどうかと思っています。

本日の走行距離 88.61km(年間2,281.44km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
