

天気予報は信じない

地獄の3週間のちょうどなかびの週ですが、今週の天気予報は当初、木曜日に雨で週末土日は

晴れでした。土曜日は仕事なので無視ですが、日曜日だけ晴れればどうにかストレス解消を

出来ると踏んでいました。

ところが、次の日の予報は木曜日の午前中は晴れで午後から金曜日にかけて雨になるというが、

土日はまだ晴れ模様。まだまだ余裕で週末満喫気分。

本日の予報。明日の土曜日は快晴、日曜日から雨模様!!!

おいふざけんなよォー!!!1週間に1度しかない休みが雨かよォ−。あとの6日は晴れだぞ。

先週末は来週半ばの雨はしようがない土日が晴れればいいやとおっとりしていましたが、

現実は最悪です。もしかすると・・・来週木曜日(7/5)は代休なのですが、いまのところ

曇りです。

今度こそ信じたい。平日に存分に坂登るために雨よ降るな!!!

いささか今日は興奮気味です。あまりに期待が外れたためと思います。
ここからは冷静に報告します。

前回報告したとおりヘルメットの寿命がとうとう来たみたいで、かぶるたびにウレタンの
硬質感が額を押し潰すことに耐えられなくてとうとう新規品を注文し、本日到着しました。

現行のヘルメットはMETのESTROです。使用して不都合はなかったので同じメーカー
ものを探したのですが魅力的なものがなく、手を広げ他メーカー品も検討しました。
その結果、これになりました↓
2012062902
またもWさんになってしまいました。
2012062901
そう、GIROです。
2012062903
チタンカラーのIONOSです。換えのプロテクターと冬用も付属です。

興味本位に重量測定です。
20120062905
IONOSは274g
2012062904
ESTROは282g

まあたいしたことないですが、若干軽いです。だけれどスリットが大きく、かぶると前頭葉の
剃り上げが見事丸見え。前からすれ違う人は一瞬引くのではないかと心配です。

まあ自分は見終えないのでこれで行きます。

また週末に奇跡的に乗れた報告が出来れば更新します。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりの晴れ ロング決行

今月の土曜日はシフトの関係で昨日を含めて3週連続出勤というまたもや地獄が始まりました。

さらにこの梅雨突入ですので、限られた日曜日に乗らなくてはならず、その日曜日も

晴れの確率はきわめて少ないというイライラする季節です。

きょうは奇跡的に晴れたため一気に乗りに行きました。きょうは距離を稼ごうと
ひたすら平地走行で、未完の奥多摩駅踏破を計画しました。

前回は奥多摩駅直前の長いトンネルにビビリ直前でUターンでした。
今回はよく地図を見ると迂回路があることを発見。ちょっと遠くはなりますが、
奥多摩目指して出発しました。

いつになく気合いが入り6:30には出発。いつもどおり圏央道入間IC経由で青梅方面へ。
今日も調子はよく坂でも25km/hを切らずにひたすら前進。

御嶽、古里、鳩ノ巣と順調にこなし白丸駅手前で白丸ダムが見えたのでパチリ↓
2012062401
この梅雨の雨のせいか水かさが増し、放水していました。

休憩の後、また走行を続けます。さあ今回の迂回路の起点となる海沢大橋が見えました。
その交差点を左折し今度は山沿いに奥多摩駅を目指します。
2012062402
見えにくいですが下に通っているのが今来た道で、左の赤く見える道路が今回行く迂回路です。
標識通りに行くと無事奥多摩駅に着きました。

今日は駅前がハイカーでごった返していたので写真はありません。すでに走行距離は50kmを
超えています。今日はほぼ2週間ぶりに乗車のため明日への影響も考えここで引き返しです。

帰りは基本、下りなので楽です。ただ青梅市内は道が狭く信号が多いため渋滞(深刻ではあり
ません、30秒待てば解消)気味です。いつもは素通りする多摩高校を過ぎた青梅下交差点
ですが、今日は何を思ったかこの交差点を左折し、小曽木街道で帰ろうとしました。
いままでここを通らなかったのは曲がってすぐに激坂とトンネルがあるため躊躇していました。

やはり平地走行では体が許さなかったのでしょうか、左折後いきなり13%の激坂。
距離も短かったためダンシングで難なくクリア。と思ったらさらに11%のダラダラ坂。
いつもこんな状況では心の声が聞こえます。”まわりは誰もいないぞ、足をつくとかっこ悪いぞ
その前に引き返しちまえ”。

きょうもそんな弱気を跳ね返し坂途中でインナーに落としトンネル手前の頂まで登り切りました。

この達成感がたまらない。あとは流しでダラダラと走っていたらお兄さん二人に抜かれて
しまいました。気を入れて追ったのですが早いのなんの40km/hの巡航でも追いつかず。

いつものダラダラ坂の交差点に来たのでお二人には心で”今日はここぐらいで勘弁して・・・”
(書いていてむなしい)とその背中に浴びせ右折。この坂も難なく登りきり、いつもどおり
青梅市内から帰宅。

帰ってきて着替えた際になにげにヘルメットの内側を見ると
2012062403
2012062404
2012062405
パットがズレるは剥がれるはでボコボコ状態。鏡を見ると額にウレタンの後がくっきり。
とうとう寿命でしょうか。

忘れていました!新しいサドルの調子ですが、オーダーメードのようにしっくりきます。
どこも痛みが発生しません。座面が広いため非常に楽です。
尿道の痛みもなく100kmをなんの苦もなくこなせます。もう手放せません。

本日の走行距離 106.62km(5月379.28km 年間1254.56km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっぱり坂登しちゃいました

今日は昼頃から雨が本格的に降るという予報なので、早めに出て平地で距離を稼ごうと
いう目論見でした。

犬の散歩をし、朝食を摂ると6時ちょっと過ぎなのでそれから準備してと思っていました。
ところが、CSで”プロ野球ニュース”をみていたらはまってしまい30分ぐらい出るのが
遅れました。

それでも7時前にはスタートできましたが、やはり雲行きが怪しい天気です。
いつものように圏央道入間IC脇を通って、今日は平地ですので青梅に向かって進みます。

今日の足の調子はすこぶるよく、30km/h以上をキープです。

いつものように青梅、日向和田と順調に走り、以前よりちょっと気になっていた二俣尾の
海禅寺の参道をパチリ↓
2012061201
本殿は青梅線を越えて急階段を登ったところみたいです。(クリートのため確認できません)

ここからは下り坂になります。私の場合、その先の交差点の信号はかなりの確率で
赤が灯ります。ほら今日も赤でした。

いつもは左折で引き返すか、直進で澤ノ井方面かどちらかですが、今日はどうしたことか右折
しました。
2012061202
なんとも魅力的な坂に出会えました。
鉄橋は青梅線です。その下を坂が続きます。5〜7%ぐらいが続き、いきなり11%が現れます。
それでもその距離は短く、また5%ぐらいに戻ります。ほんと5%は今ではただの平地です。
(ウソです)

クネクネ曲がって登るのですが、周りが民家なので安易に足がつけず(かっこわりぃ〜)、
根気よく踏み続けます。意外と余裕を残し頂に到着。そこからは長い下り坂。
反対路線はトラックが行き交っていますが、こちらは一人旅。悠々と下っていきます。

成木8丁目交差点を左折し成木街道を登っていきます。このまま行くと先日の東京ヒルクライムの
コースに行ってしまうので今日は途中で休憩。
2012061203
ここで折り返します。

あとはR193をひたすら飯能方面に向かいますが、今日は調子よかったので、以前走り始めに
苦労した坂を通って帰宅することにしました。

いったん岩蔵街道に出て青梅方面に戻ります。この沿線沿いの坂です。淡々と登り、今日は
ダンシングなしアウターで楽に登り切りました。やはり進歩しているのですね。

あとは東青梅近辺で帰路に向かいます。今日の感じだと先日下見した自由の森への激坂が
克服できそうな予感がします。今日も側溝がぬれていそうなので挑戦しませんでしたが、
近いうち晴れたら行きます。

10時近くに雨が降り出したため帰宅を急がざるを得ませんでした。
午後は掃除をし週末を待ちます。

本日の走行距離 81.13km(6月272.66km 年間1,147.94km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりの坂登

今日は朝から晴れ間が見えたため気合いを込めて6:30に出発。

いつもの圏央道入間IC経由で第1の坂へ。R221の側道から出発です。
2012061001

今日は休養十分で調子がよく、途中の流しでもいつもの速度より5km/hぐらい速いペースを
維持できました。

この坂でもほとんどアウターで登りましたが、余裕十分。いつもの激坂が見えてきました。
2012061002
調子がいいので、今日はそのまま登りはじめます。雪対策で路面に円形のスリップ止めが
ついていることで非常に登りにくいことこの上ありません。

さらに鉄の側溝がはしっており、そこを後輪が超えるたびスリップ。ダンシングのタイミングが
合いません。それでも行ける目途がついたので”下見”終了。

ゆるくUターンしもとのR221へ戻ります。そこからはいつもの山王峠越えです。
ホント今日は適度にダンシングを入れいつもほど疲労はありません。
軽く頂上となりましたが今日は休まず、そのまま下り坂。軽自動車の先導をしました。

突き当たりのR70を左折し名栗川方面へ。途中に週末ローディーが前方に見え目標と
させていただきました。今日は調子良いので調子こいてパスしましたが、途中の信号で
DAKARAチュパチュパしていたらあっさり抜かれてしまいました。またその方を目標に
淡々とダラダラ坂を進んでいきました。そうすると後方でキアチェンジをする音が・・・。
後方にもローディーが付いてきました。

この状況を変えるため前者をパスしいつものペースで進んだところ、まだギアチェンの
音が。まずい付いてきたか。このコースは名栗川を横に見ながらゆったり登っていくのが
いつものペースですが、押されるようにハイペースで進んでいきます。

ラスト2kmになってもペースが落ちずに私のゴ−ルを目指します。
着いたところ、後方にいないではないですか!

なんだぁぶっちぎったのかぁ(そんなことはありません)とちょっと天狗になっていると
そのローディーが到着。近づいてこられ”ここは慣れているんですか”と質問。
”それほどでも”から会話が始まりお互い埼玉に住んでいることや週末のみのライディング
など条件はあまり変わらないことがわかりました。先方はまだ若くロードに乗ってまだ経験が
浅いそうです。装備などの話をして別れました。
2012061003

もどりはいつものR70を飯能方面に向かい、途中で左折し東吾野への坂登です。
入口の風景↓
2012061004

今日は町内の清掃活動なのか草刈りを避けながらの登りです。
途中で学生の森の調査なのか数人と遭遇。挨拶をくれますが、ヒ〜コラ最中で
”こ・ん・に・ち・わ〜”情けない返答。
いつものところでパチリ↓
2012061005

ここからはまたもと来た道を戻り、今日は飯能市内を横断して入間市、狭山市から自宅へ。
爽快な一日(半日)でした。
明後日の火曜日は休みをもらえたので乗りたいのですが、天気が微妙。
また怪しいてるてる坊主で祈祷しましょうか。

本日の走行距離 107.86km(6月191.53km 年間1066.81km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイヤのチューブ交換がF1並になりました

今日が雨でよかったと思える事態となりました。

昨日クリンチャー化に移行したのですが、今朝空気圧を確認すると
前輪                 後輪
2012060901 2012060902

特に前輪は7BARから2.68BARなので異常です。やはり穴の補修がうまくいかなかった
のでしょうか。
チューブの在庫がないので近所のショップに雨のなか買い出しです。

この間外したり、嵌めたりの繰り返しでタイヤを相当伸ばしたことで作業は実にスムーズ。
作業時間はなんと15分で外しから取り付けまで終えました。
あるコツがありました。
常識なのかもしれませんが、外す場合は片側をすべて外しその状態で
チューブを取り出し、ビードが片側リムに嵌った状態で新しいチューブを入れ込みます

チューブをすべて入れたら少量空気を入れよじれや噛み込みがないか点検します。
なければ少量空気を抜き(全部は抜きません)、片側のビードを嵌め込みます。

残り20センチぐらいで嵌めるのにきつくなれば、タイヤレバーで慎重に入れ込みます
乱暴にやると私みたくチューブに穴を開けることになるので最小限の使用にとどめます。

あと10センチになったらあとは手で丸め込む感じで放り込むと終了。
タイヤをだいぶ伸ばしきった状態でしたので新品の場合は時間がかかるかもしれません。

これで明日晴れても安心して出発できそうです。出発前に空気圧点検は忘れません。

明日晴れますよ〜に。
2012060903
(てるてる坊主がしがみついているの図)御利益が薄そうですんませ〜ん。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クリンチャーに完全入れ替えしました

昨日の続きで昨日は後輪のチューブレスからクリンチャーへの入れ替えを行いました。

昨日の段階でチューブが1本しかなかったため急遽注文しましたが、注文先から欠品しているとの
連絡があり、明日の作業に間に合わない事態となりました。

そのため今日の会社帰りに池袋のY’sで緊急にレギュラーチューブを買うこととなりました。
結局価格は先の注文より安かったというトンマな結果となりました。

今回の作業は前輪のクリンチャー化ですが、昨日と同じにタイヤがやれているので、30分ほどで
終了しました。
いよいよ空気の注入という段階でいくら入れても膨らみません。
もしかしてやっちゃたのかと思い、再度タイヤをホイールから外しチューブを確認したところ
噛んだためか目で見える穴が開いていました!!!

仕方なく代替もないのでパッチを貼ってどうにか入れ直して完成です。
今のところ空気漏れはありません。何となく不安ですが、当分様子を見ます。
20120608

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チューブレスの使用を断念しました

一昨日からそれとなく言っているチューブレスの空気圧の問題ですが、一昨日は4BAR

あったものが、今日は↓
2012060702
0.75BARととうとう1BARを切ってしまいました。

こんな状態↓
2012060701

空気を入れて1週間も経たずにこんな状態です。家にいる場合はこれでも良いのですが、
泊まり込みでロングライドする場合は、空気圧を調整するためにクルマで行かない限り
あの重たいポンプを携帯することは不可能です。

これに業を煮やし、とうとうクリンチャーに戻す作業に取りかかってしまいました。
今回のチューブはラテックスではなく、レギュラーチューブです。

タイヤは以前装着していたミシュランを使ったため使用感が出ており嵌めるのにきついと
感じることはありませんでした。後輪だけでチューブレスの外しからクリンチャーのハメまで
30分で完了しました。こんな感じです。
2012060703
後輪部分↓
2012060704

ただしレギュラーチューブが1本しか在庫がなかったため今日は後輪のみ交換となりました。
チューブは至急手配しましたので土曜日までには入ってくると思います。
が、未着であれば日曜日は前輪チューブレス、後輪クリンチャーという変則となります。
前輪部分↓
2012060705
かっこ悪いですが、しょうがありません。
ただし明日の空気圧を見ての判断となりますが。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

試し撮り

新規のデジカメの調子をみようといろいろ試し撮りをしましたが、

今ではほとんど感動ないのでしょうが、いくつか加工された画像が設定できます。

試しましたのでご覧ください。

まずは普通に撮った画像↓
2012060601

次に白黒↓
2012060602

つぎに絵画調↓
2012060603

まだまだ、ミニチュアやトイカメラなどいろいろに加工された画像で記録できます。
(進歩は恐ろしい!)

まあこんなことでこのカメラを買ったのではないので、特筆すべき事柄ではありませんが、
ちょっと得した感じです。

また(確実に)空気が抜けていました→真剣に考えよっ

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チューブレスタイヤへの移行は失敗?

今日はネタがないのでアップをパスし掃除でもしようと何気なくTIME号の後輪の空気圧を

みたところ、やけに減っている。確か先週の土曜日に若干多めの7BAR入れておいたのが

このとおり。
20120605
4BARまでに減っています。

土曜日に入れたときにはスペシャのポンプが調子悪く何度も入れ直したことはありました。
ただ、そのあとこのゲージで計っているので確実に7BARは確保していたものと思います。

たった3日間で3BARも抜けてしまうのかと思うと、ラテックスチューブ以上です。

また戻そうか検討します。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新しいデジカメきました

今日はわけのわからない天気でした。

昨日装着した新しいサドルの調整を雨の降らない早朝に行いました。
微調整する箇所がわかり、家に入った瞬間に降り出したので”今日はラッキー”と
一人にんまり。

調整も終わり撮り貯めていたビデオを見ていたところ、雨も一時?止み晴れるではないですか。
天気予報では雨がもう少し続くようだったので、そのままダラダラ過ごしていましたが
いっこうに降る気配がありません。

乗りに行こうかなと思ったんですが、支度して出ると降り始めるのがこの間の経験でしたので
今日はやめることにしました。

そう決めたら晴れること晴れること、日差しが熱いほど。完全に判断ミスです。

まあこんな時もあります。

メールを見ると、この前頼んだデジカメの発送案内が来ました。
意外と早い出荷案内です。

夕方無事到着。
2012060301

今回はブルーで決めました。この色は一番はじめに買ったデジカメの色です。お揃いで。
2012060302

SDカードを現行のデジカメから移植する際、大変なことに気づきました。
先日の立ちゴケの影響で傷がついていたのです。それがこれです↓
2012060303
グリップ部分とレンズリング部分の2カ所に傷がついていました。
自転車ばっかりに気がいき、こんなところにも被害があったのかと改めて気づかされました。

今後はこのブルーが主役となります。傷つけないよう末永く使っていこうと思います。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

郵便屋さんとともに新しいサドルが届きました

今日は朝方ちょっと冷えたのでアームウオーマーをして出発しました。

しかし走っているうちに暑くなり途中で外したところ丁度良い陽気で
また日焼けが心配です。そうだ今日届くはずなんです、あのUV対策品が。

そんななか今日は1本登ろうとしましたが、奥多摩コースをボーと走っていたら
登るのを忘れていました。まあ奥多摩コースは激坂がないため思いつかなかった
ということです。

いつもよりちょっと奥に行き、軍畑大橋でUターンして戻ってきました。
いつもの日向和田駅近辺でちょっと寄り道。いつもの橋より奥に行ったところ
また橋を見つけました。これは生活の橋みたいで近くに学校があるので
中学生はここを通って通っているのだと思います。
2012060201

この橋を過ぎると先ほど通り過ぎた道が見えてきましたが、その前に短い激坂。
全然緊張しません。いつものダンシングで歩く感じでクリア。斜度を見るの忘れました。

また、先ほどとダブル感じで軍畑大橋でUターン。帰宅という散歩コースでした。

帰って少しすると郵便屋さんが到着。注文していたサドルが届きました。
2012060202
そう”REGAL E”です。なんと179gと記されているので早速計測。
2012060203
あれ198gじゃん。不当表示だ!なんて言ってもしょうがないか。

ちなみにCONCORは
2012060204
162g。36gほど重量アップ。これもまあしゃーない。体が一番。

装着した全体像はこんな感じ。
2012060205
もう1パターン。
2012060206

明日試乗したいのですが、天気が良くないので短時間で済まそうと思います。

本日の走行距離 83.67km(年間958.95km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ポチった中身は何でしょね?

昨日、UV対策のためのアイテムをポチる予告をしましたが、あと1点ほしいものを未練が
ましく記しました。

私の中ではどうしてもほしいものが3点あったのです。いずれも現段階ではなくてはならない
ものではなく、むしろ今持っているものでもいいじゃんというものです。

それは、
①シューズ 今はTIMEとSIDIを使っていますが、ここにきて使用感としてSIDIがやはり
抜群ということで確定しました。つきましては、SIDIのカーボンソールを手に入れたい
が今の欲望です。

②ヘルメット 今週火曜日のヒルクライムで不覚にもコケたときに”コロンコロン”と
ヘルメットを転がしてしまいました。若干傷ついています。完璧な状態でないので新しい
ヘルメットをゲットしたいが今の欲望です。

③デジカメ 現在は背中に入れて携帯していますが、汗でビショビショ状態は報告していますが
最近になってON・OFFの動きが鈍く、なんか水(汗)が侵入しているみたいで、壊れる前に
新しいものをゲットしたいが今の欲望。

以上3点がほしいものです。

昨日とうとう上記の3点のうち1点をポチリました。

それはこれ↓















20120601
あはは!そう!デジカメです。

防水、耐震、防塵対策OKのデジカメです。

まさにローディーのためのデジカメです。人気商品(?)のため1週間ほど待たされますが、
これで汗、振動を気にせず持ち運べるデジカメゲットです。満足!満足!
(次はシューズだぁ〜い)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
