スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TIME号の長所と短所

本日は犬の美容院で午前中がつぶれたため、乗っていません。
昨日洗車を忘れていたため、午後からはそれに充てました。

そんなわけで、乗車報告は本日お休み。このようなときのために考えていた新車についての
感想をアップします。

昨日で納車から2週間が経ち、500Km弱乗った段階での感想です。
(比較は10年ほど前のTREK5200です)

★長所
1.漕いだ分力強く進んでいきます
  スタートダッシュや追い越しをかけたり、坂で後一踏ん張りするときなどここぞというとき
  踏み込んだ以上に押し出してくれます。

2.路面からの衝撃に対しうまくいなしてくれます
  なんちゃってカーボン含めほとんどのパーツをカーボンにしたことの相乗効果と思いますが
  手のひらから腕、肩にかけての疲労度が格段に減りました。(ロングにはありがたい)

3.車重が軽い
  ペダルなしで公称6.8KgはTREKと比べ段違いに軽量。これは加速をする場合や特に
  坂を登る際には大きなアドバンテージとなります。レースに出るわけではないのですが
  やはり自身の体重を減らせない分、この軽量は貧脚にはありがたい。

★短所
1.カンパのブレーキレバーの前方張り出しが大きい
  わかりづらいですが、ブレーキをかけようとするとレバーの全長がシマノより若干長い
  ため、腕を伸ばし気味にしなくてはなりません。頻繁にブレーキを繰り返すと、疲労が
  蓄積します。ステムで調整すると今度はハンドル上部に手を置くとき手前過ぎて違和感
  が生じます。

2.サドルのCONCORは微妙
  ショップで最初にセットした(標準的)角度で乗ると非常にお尻が痛くなりました。
  特に尿道近辺は痛みさえ発生。(トイレがつらかった〜)
  現在では調整をし改善はしていますが、長距離では不安。リーガルEは、そこの対策が
  出来ているみたいで今検討中。ただ重量が30gほど増えるため慎重になっています。

3.ラテックスチューブの空気抜け
  空気を入れた翌日には確実に抜けているため、空気圧の測定は欠かせません。
  それにしても予想を遙かに上回る抜けよう。確実に対策を打ちます。

4.メーターの文字が見にくい
  老眼が進んでいる現在、キャットアイの計測文字が小さく非常に見づらい。メインの
  速度は良いのですが、サブの海抜や斜度が小さくエイコラ漕いでいるとき瞬時に確認
  できません。対応策があるのか調査中。

まだ小さいことはあるのですが、大方のことは言い尽くせたと思います。

このことから、改善策やパーツの変更など今後やりたいことが見えてきました。
となるとまたもや財布が・・・・。

今日の画像は清掃の場面で裏返ったTIME号です。
2012051301
裏の顔もいけるでしょう?

2012051302
BB部分。一番汚れるところで、ここで綿棒やピンセットが登場。

2012051303
チェーンステー。また見とれてしまいました。

2012051304
ダウンチューブ下部。断面三角です。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。