

なんていう一日だったんだろー

本日は出勤日で、強風の中ママチャリで駅に向かいました。家から出てすぐは平坦ですが、

横風を受け幾分もっていかれるぐらいの強風。信号を渡って90°曲がるとそこは向かい風の

地獄が待っていました。その区間は若干の上りも加わりほとんど歩いているぐらいの速度。

これが延々駐輪場まで続きます。日頃の不摂生がたたり駐輪場に到着する頃にはふくらはぎが

プルプル状態。今年に入って一回も乗っていないのが、もろに出てしまいました。

自転車を駐輪場に預けたあとも、股の脱力感は直らず危うく電車に乗り損ねてしまうところ

でした。土曜日なので運良く電車の車内がガラガラなので座っていくことができ回復が早め

られました。

事務所に着いてからもこの強風は収まりません。事務所のビルは13階建てで、私の職場は

12階なので強風でビルがあおられる影響をモロに受けました。下を仕事していると向いて

地震が来たように揺れ、一瞬気持ち悪くなりかけました。あー気持ちわるー<>

午後からはこれに雨が加わり、一瞬台風かと思われる荒れようでした。

また、みんなは走れずイライラしていると思うと同情しますが、こんな中、走りに行った人も

いるでしょうね。さぞ内容の濃いブログになりますよね!見るのが楽しみ。

帰りは事務所を出ると風雨の最中で、折りたたみしか持っていなかったので往生しました。

やっと駅に着いたら、この天候で電車が遅れているアナウンスが聞こえ、あわててエスカレー

ターを駆け上がり、駆け下がったところでドアが閉まってしまいました。ついてねー!

と悪態ついているところにすぐ次の電車がご入場。掲示板を見るとなんと30分以上もおくれて

いるようで、続けざまの電車内はガラガラ。一列全く誰も座っていないロング席もあり、

こんな天気もたまにはいいかとお気楽さん。

私の駅に着くと奇跡的に雨が上がっており、そのまま駐輪場からママチャリでご帰還。帰りは

追い風なので楽ちんと思いきや、なんじゃー!!!また向かい風だ〜!!!そんなことあるか

いな〜と街頭の旗を見ると確かに向かい風。ついているのかいないのかわからない一日でした。

本日の歩数計 20120331

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

困ったときの歩数計

2012032901

今日も一万歩越えでした。休日以外はほとんどこんな↑ペースで過ごしています。

極力階段を利用し、仕事でフロアを移動するときもせっせと歩きで移動しています。

ただ、週末は去年まで自転車でこの数字の2倍ぐらいをこなしていましたが、年明けて

乗らなくなった途端、散歩しなければ5000ぐらいで床につくこととなってしまいました。

先日も報告しましたが、だんだんと肥えているのが実感できてくるのがなんともむなしい。

カラダは正直なのです。自転車に乗るきっかけはレーシングスーツを着るとぽっこり腹部が

出っ張る姿を想像したことで、週末必ず乗り続けたことですっかりスレンダーとなりました。

今回も昔の状態に近くなりつつあります(すでになっているかも)。

体重計にはここのところ乗っていなく、寝る前のアイスが何とも堪えられない至福の時間と

感じていることから考え直さなくてはならないと強く感じています。

こう強く反省しているようで無意識に手にアイスが握られていることに愕然としています。

そうなんです。もとはといえば・・。

明日こそ連絡くださいショップさん!”#$%&’()

ほんと生死の問題となりつつあります(大げさ〜)。

なのんます

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日はグダグダです2

今晩は定年退職される方の送別会でした。私は仕事の関係で途中からの参加でしたが、会場に

到着した段階では大人の飲み会の雰囲気でした。「これは今日はゆっくりできるな」と思って

両隣の女性と「久しぶりー」などと会話が弾み




・・・・無事帰宅しました。

昨日のシューズの到着で一応新車を迎える準備は整いました。そう一応なのです。結局ジャージ

はボーナスが出てからという先送りの結論となりました。(その間の経過はおぞましいので省略

します)

あとは本体がいつ頃完成するかですが、最近は「できましたよ〜」のメールが来るより、

「今日もメール来なかった。まあ気長に待とうや」というおおらかな気持ちでそのときを

迎えることがなによりのよりどこりとなってしまいました。そう、お楽しみはあとに

とっておくみたいな心境です。だから今日もショップから何の音沙汰なくても平気で〜す。

(バカこくでねー!早よ納品せんかー!!)てっなことはちっとも思っていませんがな。

201203281

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

TIME到着しました・・・・あれれ?

20120327-1

やっとTIMEのシューズが到着しました。いつもながら思うのですが、よくこれで船便に
乗せられるなと思うほどシンプルな梱包。

早速開梱にかかります。

20120327-2

箱は特に蹴られたような跡もなく無事に届けられました。

20120327-3

問題なし。

取り出してみると、

20120327-4

20120327-6

全く問題なし。無事到着し、しばし安堵。靴底のカーボン部分も傷もなくひと安心。

20120327-5

やっぱりWIGGLEは信用できるなと思っていたところ、なに〜!

20120327-7

継ぎ目が粗い処理だあ〜!!!

まあそんな目くじらを立てるようなことかいなという天の声。グッとこらえる。

色は思ったより赤くなくシックで落ち着きがある。ちなみに今回の箱書きには色は「RED」と
ありましたが、現在使っているLOOKのペダルの場合は「ROUGE」となっていました。
やはりTAIWAN製なのだからでしょうか?

さてお約束どおり体重測定です。

20120327-8

右312g

20120327-9

左322g

ちなみに最初に買ったNIKEのカーボンモデルはと

20120327-12

20120327-10

アレレッ、右274g,左278g。10年以上前のシューズに負けてるやないか!!

同じカーボン底なのに。

20120327-11

ちなみに現在使用しているSIDI GENIUS5はといいますと・・・右302g

ゲゲゲッ!!何じゃこらっ〜!”$%%&’

取り乱して申し訳ございません。シューズは重量ではありません。履き心地です。

週末私の足形に合うようにドライヤーで整えていきます。なんかしっくりとしませんが。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日も発車できずあれこれ悩む

昨日も午前中の霧雨で今年初の発車が見送られ、散歩に切り替えました。途端に晴れ間が出て

散歩途中に「ついてないなぁ」とつぶやきながら1時間の散歩を終えました。

今日は朝からサンサンと晴れ、絶好のロード気分でしたが、午前中ヨメの買い物に付き合わさ

れ、おまけに娘を駅まで送っていく羽目になり全く計画通りにいきません。

しょうがないのでインターネットをぶらぶら見ていたら、お気に入りのウエアーが処分価格で

売り出されていました。上下のジャージでwiggleのカステリ上下より安い価格なので

一気に気分は買っちゃおかなモード。そのジャージはこれ↓

          ルコック上  ルコック下

そうle coq sportifのジャージで本当は'12年ものがほしかったのですが、ほとんど'11と変わ

らないため、'11の処分品でもこの価格ならいいかといった次第です。送料もちろん無料。

昨日まではcastelliの上下をwiggleで検討していましたが、それより安いので一気に方向転換

です。カステリ

ただ、今現在金欠状態で、新規の購入など無理な状況。ただ一つの望みはヨメさんに借金を

申し込むことが打開策として考えられます。ただ、いろいろ借金理由を考えなくてはならず

この間いろいろ宅配されていることがヨメの目に当然入っているはずで、その上、金を借り

る話を切り出すことはちょっと危険かなと思っているところです。

いずれにしても今年発車できないことが、いろいろな妄想をかき立てる要因で一日も早い

新車の完成が待たれます。新しいシューズもまだ到着しません。寂しい週末となりました。


↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日はグダグダです

ただいま帰ってきました。

もうすぐ日にちが替わりますが、とりあえず乗り越しもせず、タクシーのお世話にもならず

無事帰還しました。

今日は昔お世話になった方がわざわざお呼びいただいた会があり、月島で寿司を存分に

いただきました。月島で寿司は何となくピンとこないとおもいますが、これがまたとても

うまく、もんじゃなんかで町おこしするより、寿司でいけばずーっと大人の街でいけそうです。

2次会もあったのですが、電車がなくなるのでそこそこに失礼させていただいた次第です。

是非昼間自転車で散歩したい月島界隈であります。

今日はほろ酔い気分なのでここいらへんで失礼します。

↓今日は無理にポチらなくてもいいですよ。ついでがあればポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

TIMEのシューズはいつくるの?

最近なんか忘れていると思っていたら、注文していたTIMEのシューズがまだ到着していな

いのに気がつきました。自転車本体ばかりが気になり、注文済みのことを忘れていました。

前回のペダルの例でいくと、WIGGLEから確かに注文受けましたでえええっとメールが来

た日から8日かかって到着しました。この経験から今回は3/16に受注もろうたでえと連絡

があったので、24日(土)大安に到着とみました。縁起がよろしゅうォますな〜。

きたらまた自慢させていただきます。

そんなこんな書きましたが、事情があるにせよ今年に入って1回も乗っていません。

皆さんが寒いといいながら続々と走り始めをしているのにいまだ出陣できません。

今日のような陽気につられ行こうかと思いますが、いかんせんヨメへの言い訳ができない

ところから踏み出せずにいます。

だんだん腹が元の状態に戻りつつあり、血糖値が確実に上がっているのがわかる状態です。

決めました!土日いずれか出陣しま〜す!!!

ritchiy stem  richiey carbon corve

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日は病院です

薬2

ここ数ヶ月、頭皮のかゆみに悩まされ続けていましたので、今日思いきって皮膚科に通院しました。

休み明け平日の昼前でしたが、特に込んでもおらず10分ほどで診察室へ。

女医さん「どうしましたか」、「頭皮がかゆいのです」。頭をまさぐり「確かに湿疹が出ています」

「頭の中だけでなく生え際もかゆい時があります」、「薬を出しますので様子見てください」。

待つのも短かったが、診察もあっという間。処方箋を薬局に持っていき、上記の薬をもらって

きました。あっ頭皮の薬は右側で、左は犬の耳の薬です。主従ともに薬漬けです。

本当はこの際だからと水虫も診てもらおうと思いましたが、ちょっと若い女医さんでしたので

今日は控えて、近くの薬局でいつもの「ダマリン」を買ってきました。

薬1

最近治りが遅いので、浮気をして「ブテナロック」を使用したのですが、私には効果がみられ

ないため、もとのダマリンに戻した次第です。

ついでに本屋に寄り久しぶりに「サイスポ」を買ってきましたが、私にとってみるべきものはなく

次回以降はスルーです。特集が「ロードバイク購入大作戦」「サドルバックどれ買う」などちょっと

惹かれて買ってしまいました。「〜購入大作戦」はよく表題が見えずに頭に「初」とあるではない

ですか(”決定版”の文字が目立ちすぎ)。つまり初心者向けだったので全く参考にならず。

また、サドルバックの記事はどこにあったのというぐらい記事が少なく(商品紹介程度)、全く

見るべきものはありませんでした。これで特別価格800円は高すぎ!

てなことを思いながら、今日風呂に入ってから薬を塗り始めます。

頭、足ともに直りますように


↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

TREK5200の今後

新車が来ると現行のTREKをどのような扱いにするか迷っています。

TREKはどちらかというとレースよりロングライドに非常にあっていました。
そのしなやかなカーボンフレームは地面からの振動を吸収してくれて、衰えた
カラダには負担が少なく大変ありがたかった。

この乗り味は捨てがたく、お蔵入りにはもったいない気がします。

trek1  trek2  trek3  trek4

ただ、さすがに10年以上も経過しているため、小さいパーツも生産中止がおおく、在庫分のみ
というものもあり、これから維持が大変になりそうです。

trek5  trek6  trek7  

それなら散歩自転車にと考えましたが、DURA、カンパで買い物自転車代わりに近所を乗り
回すのは危険が大きそう。停めて買い物している最中も、盗難に遭わないか気になって買い物
に集中できなさそう。

かえって精神衛生上、非常に悪い状態になりそうなので×。

trek8  trek9  trek10  

一時3台体制の時期もありましたが、所詮週末しか乗らないためやはり一番新しいものに乗る
ことが多く、その他は観賞用となってしまった苦い経験があります。

そんなこんな考えているうちに、会社の同僚に事情を話したところ引き取りましょうか?との
申し入れ。彼にはアルミフレーム(アルテグラ仕様)を無償で引き取ってもらった経緯がある
ため、今回もお願いしようかと思います。(今回はさすがに有償との申し出です)

trek11

そうなると思い出の多いTREKとお別れになりますので、そんな日が来る前に惜しみつつ
画像を掲載します。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

工具箱をチェック

宝箱

新車に関しては土日に全く動きがないので、今のTREKをメンテナンスしていた工具類を

紹介します。

上記が工具箱。雑然として何とも情けない「ウイルキンソン タンサン」の空き箱が道具箱と

なっています。

工具

まず工具類からペダルからカセットスプロケット、タイヤ関係とシマノであれば一応対処できます。

BBもいけます。なぜか歯ブラシもあります。

ケミカル

続いてケミカル。カセット、チェーンはもちろんボディーコーティングもこなせます。

まあ素人の腕ではこのくらいで十分で、これ以上突っ込むと失敗したときショップにいやな顔を

されるのがオチです。素人を自覚し、プロの領域に入ることはいけません。(必要な金は払うべ

し)

さっき一番最初の工具箱(宝箱)にあった袋のものはいったい何なのか?私も開けるまで

全く知りませんでした。というより忘れていました。(なつかし〜っ)

袋

そうこれです。どこにでもある茶袋で持ってみると相当重く、固く何かの部品です。

それでは



ペダル


わかります?

そうMTB時代のSPDペダルです。あの頃最高のペダルでしたが、今はこんな悲惨な待遇です。

ただ、今度新車を迎えに行くときはショップでこれを装着し、SIDIのMTBシューズで家ま

で帰ろうと思います。

それにしてもこれらの工具はカンパで使えるのでしょうか???? ムリムリ。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


通販が繁盛

ホッピー1

昨日はロード用のシューズでアップしましたが、今日は同じ通販つながりのお酒で一席。

(ちょっとォ〜フラフラしてません?)していません。

一昨日はクレジットカードの月締めで、昨日から4月度が始まっております。

(ついて来られない方は過去のブログを見てください)

もう報告していますが、新シューズの購入は決定しましたが、毎月自転車以外にも生活用品の

発注があるのです。

そう!力の源(古う〜)アルコールの確保です。

いつも冬は風呂上がりのビールのために「麦とホップ」、火照る体が馴染んだところで熱燗の

「月桂冠」が定番です。

さあ、今は3月暑くもなく寒くもない時期なので、暑い時期に向けて試験期間として

ホッピー+キンミヤを今年から導入しようかと思い、通販でお試しセットを取ってみました。

風呂に入り洗うのもそこそこ、キンミヤ+ホッピーでジョッキをかたむけました。

「あれっ」なんか刺激薄すぎ!何杯でもいけそう!それは困る、家計が圧迫、ぐらいな飲みやすさ。

プリン体0に惹かれ注文したが、ちょっと後悔。

やっぱり夏はビール(テイスト)か!!!

麦とホップ

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

お約束どおりポチりました

time shose


昨日のお約束どおりwiggleでTIMEのUlteam RS CarbonのREDをポチりました。

注文した後すぐ在庫数を見ましたが、今回は「優先発送」を指定したため確かにレッドのサイ
ズ41は1個減っていました。

これで漕ぎ周りは完璧となりました。

ここまでくれば、あとは本体の動向がわかれば気持ちよく過ごせるのですが、
あれ以来ショップから連絡がありません。

本当は近日と言いながら「GWに近い日」あるいは「夏休みに近い日」なのでしょうか
(ちょっとひねくれています)。

まあ「春までには納品できそう」との言葉を信じるほかありません。

明日ショップに行って状況を把握しようかと思いますが、雨模様なので、日曜日でもいいか

と思案しています。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

明日ポチるための情報収集

さあ明日は新しい月の始まり。

毎月15日締めのクレジットカードを使っているため

16日からはまた新たな気持ちで小遣いの範囲で浪費ができるということです。

先月は新車向けに新たなTIMEのペダルを購入し、今月はTIMEの

シューズをポチるつもりです。そのために一応在庫確認、それと来月購入予定

(まだあるんかいな)のウェアーの在庫もおさえながらと忙しい一日となりました。

TIMEのシューズは人気がないのか11年ものでも標準的な日本人のサイズが残っており

そんなに急ぐ必要はなく、むしろ12年春夏のウエアーをおさえるべきとの考えもチラつきます。

昨年好きなブランドのウェアーを見つけたとき、シーズン終了間際でほとんど在庫がなかった

ことを思えば、今の時期新物の在庫があるうちにゲットしたほうが賢明なのはわかります。

ただ、ウェアーは上下+ソックス+グローブ+アームウォーマー+レッグウォーマの

フルセット揃えようと思うので予算オーバーとなってしまうのです。

そこでウェアーはボーナスでゲットし、平月はチマチマ小物買いでいこうと考えています。

今のほしいもの在庫と今後の消化を照らし合わすと、春本番のサイクリングシーズンには

若干想定通りにはならないのではないかと危惧します。

まあ、日にちが変われば、通販のTIMEのRED在庫が1つ減るのは確実です。

明日の報告を心待ちにしてください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

乗れないので歩いています

metabo

現在条件付きで新車をひたすら待っているので、天気が良くてもロードレーサーで出かけられ
ず、食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日です。

日に日に腹がたるんできているような感じで、危機感が増します。

今週末の定期検診がものすごく心配です。

そんななか毎日歩数計を携帯し、少しでも体脂肪の燃焼を促進するようにしています。

まあ、だいたい画像のような歩数を毎日出していますが、自転車に乗る体力強化には
まったく貢献しないそうです。

あるロードレースの解説者はプロのロードレーサーは
近距離でも歩かず、クルマか自転車で移動するそうです。それはレースに必要な筋肉は
歩行では得られず、むしろ邪魔な筋肉が付くそう・・・。

まあ、私はプロでもないし、筋肉が今後強化できるでもないのでひたすら糖尿病抑制で
歩き続けます。

今日もショップからの連絡なし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

TIMEペダルの構造

211201
(左がLOOK、右がTIME)

本日は私用があり会社のフレックスを利用し15時退社しました。私用は思いもかけず短時間で終わったため早めに自宅に帰ってきましたが、メールチェックなどしても時間が余ってしまいましたので、昨日の課題を実行することにしました。

まず、現行のLOOK396とTIME ICLICの比較ですが重量以外に違いがあります。

クランクへの装着をどのようにするかと言うことを考えれば自ずとわかります。

201203
201202

現行のLOOKの場合はシマノと同じシャフトの形状をしており、ペダルレンチを使って取り付ける方式です。

201206

TIMEの場合はレンチをかます部分がツルンと円形になっているため、かめない構造です。

そこで説明書を見たところ、六角レンチで取り付けよとの指示。どうやって?との問いには「そんなん知らんがな」みたいなフランス人の冷たさが垣間見られる説明書です。

そこで、ネットを検索したところありました。

201205

この部分が六角になっていました。そうです、クランクの裏側から六角レンチを使ってはめ込むやり方なのです。

201207

了解、了解と納得し新車への取り付け準備完了となりました。

ただ待てよ、LOOKペダルの構造を見ると

201204

同じじゃん!

ということは、六角レンチを使ってもよかったのだ!!

201208

せっかくホーザンのレンチを買ったのに無駄であったということなのでしょうね。

なんか新発見ですが、むなしさが残る結末でした。

まだショップから連絡ありません。






着々とその日に向けて準備を進めています

PEDALES BOX

はじめてWiggleを利用しました。

これが送られてきた外装です。

ずいぶんおおざっぱな梱包でびっくりしました。

それにしても、あまりに軽すぎる重量。もしかすると発送元が間違ったのかいなと疑ってしまいました。

そこで開梱したところ下記のように間違っていませんでした。確かにTIMEのペダルでした。

PEDALES CASE

早速開封したところ、あらら輸入物そのもののラフな仕上がり。ペダルを留めるものがないためたぶん輸送中あっちいったりして箱の中でガラガラと散乱したのではないかと推察されます。

ひとまず形を整えたのが下記の写真。

PEDALES

子細確かめ傷がないのを確認し、お約束の重量測定。1Pで93g(ペアで186g)ですので、カタログより11gのoverではありますが、そんなことをいうアスリート?ではありません。あの軽さを感じたらOKです。(ちなみに現在使っているLOOK396鉄は1Pで196g)

まだ説明書を読んでいませんが、装着するのはどうすればいいでしょうか。

lookやシマノのようにレンチをかますシャフトの形状になっていないのです。

週末じっくり研究します。もしかすると今週末にフレームが届くかも(希望的観測)。

あ〜忙しっ!!!

よっしゃぁー! きたぁ〜っ!!!

先ほどショップから連絡ありました。

****************
フレームの入荷が近日となりました
カンパのパーツをそろえるため 発注をいたします
見積に記載してます
クランク長や歯数、カセットギヤの歯数について変更はありますか
変更がある場合ご連絡ください
*****************

とうとう待ちに待ったフレームが入ってきそうです。
2月初旬に注文し、3月中旬であればわりあい早いほうじゃないですか。
(まあ12年ものの出荷時期なんでしょうが)

そうなると、こちらの準備も風雲急を告げる状況です。

ショップに頼んでいなかったペダルはあのwiggleで手配済みですが、
数日前から考えていた新規シューズ導入の結論を急がなくてはなりません。

TIME RX instinct        time pedal

ロードだろうがMTBだろうがシューズはSIDIを使い続けています。

今回もその方向で考えていましたが、12年ものはまだまだ値引率も低く、在庫数も少ないため
あまり価格メリットのある買い物はできない状況です。

SIDIも11年ものはサイズが無く、困っていたところに今まで見向きもしなかった他のブラン
ドを見たところ、フレーム、ペダルと同じブランドのトップグレードがSIDIのベースグレー
ドに多少上乗せするだけで買えるのがわかりました。

新車は黒なので、同色で決めようかと思いましたが、´黒黒ではいかにも´と思っていたところ
TIMEで強烈なレッドがあったので即決状態です。



それがこれ↓








time shose



だいぶ派手ですが、カーボンソールでこの価格は十分にポチるだけの価値ありです。

当初フレームがブラック/ホワイトなのでシューズはブラックかなと決めていましたが、ペダルが
ブラック/レッドなのでレッドのシューズもいけるのではないかと思います(還暦じゃないぞ)。

今週はプチゴールデンウィークなのです。

私は基本クレジットカード決済なので、月締めである今週が次月の先買いができるGWなのです。

先のショップからのメールがなければ、シューズかデジカメを買うか迷っていましたが、メール
によって、シューズで決まりました。デジカメは本当のGWになりそうです。
DSC-TX10


申し訳ございません

3

すいません今までアップしていた画像が、私の不手際ですべて消去してしまいました。

復旧に向け試行錯誤しましたが、上記の画像がどうにか取り戻せました。

そうこうして時計を見たら、日にちが替わっていました。

新規ネタの記事も途中まで書いていましたが、今日はこれまで。

すいません。


四苦八苦し、やっと完全復活!!

少し慣れたと思っていい気になっていたら画像ファイルを誤って削除するという大失態。

でも修復にいろいろ試行錯誤した結果、ブログの仕組みが少しずつですがわかってきたような気がします。

ますますアップするのが楽しみになりそうです。

今後も毎日の更新を目標に画像バシバシ張っていきます。

クランク


今回はカメラです

カメラ群

やはり自転車だけではそうそうおもしろネタはありませんので、本日は所有のカメラを紹介します。

上記写真の正面から見て前3機はSONY(撮っているのもSONY)で2機は廃盤品。

最前列はデジカメ幕開け、お散歩カメラの元祖「cybershotU」(200万画素)でメモリースティック仕様。背面には画面があるもののほとんど一眼のファインダー程度。お散歩カメラとして十分貢献してくれました。

その後ろの左側は「cybershotーW80」、今も現役ですが、義兄が使うことが大方。720万画素でそこそこ無難にとれますが、手ぶれがいまいち。義兄が撮るとブレブレ(年のせいもありますが)。

その横は「cybershot-w1」、Wシリーズのはしりで510画素。意外と分厚いためお散歩には向かず(重すぎ)、手ぶれなしでお蔵入りが早かったと思います(あまり印象なし)

その後ろはその昔ベストセラーになった「CAMEDIA C-2040」(210万画素)。はじめて買ったデジカメで、今から見れば分厚い、画面ちいちゃ、重いでまったく相手にされないものですが、それなりに今でも存在感はあります。

最後列左は今は無きペンタのK200。機能は当時でも平均的だったが、今もってシャッター音がこれを超える最新機を見たことがない。晴れには最適。

雨模様、暗いところではK200の能力に限界があり買い増しをしたのがその横の「50D」。あたしの腕では万能機だが、思い入れではK200か。重すぎるため相当気合い入れたときでない限りはお留守番が定席。

そうそうこれを撮っているカメラと追加がありました。

おまけ

右側が1眼を買うまでそれなりに山で使っていた「PawerShot S2IS」。コンデジでは満足できないが、山用なので重い1眼は無理というときのための重宝コンデジ。バリアングル仕様でとても使い勝手が良かった。

最後は現在一番使用率の高い「cybershotーHX5」。GPSがついているのがコンセプトで手ぶれも強烈に作動。記録カメラとしたら申し分ない。ただ手触りがツルツルで落としやすい(ストラップが必需)。

このように満載のカメラ群だが、自転車乗りにはいまいち決め手がないのが悩み。自転車に携帯するのであれば、耐震、防水、軽量が条件だが、今まで紹介してきた中では候補機が見当たらない。

てなことで新車が一段落したら、ブログ用自転車携帯カメラを検討します。

悩みは尽き果てない!

(つづき)新車の購入経過〜その2

3

昨日に引き続き、現在進行している新車の購入話。

ちなみに上記のバイクが現在所有しているTREK。一応DURAなのですが、貧脚なので希少なトリプルが付いています(はずかしっ〜!)。また今では懐かしいフライトデッキも装着済みです。

今注文している新車の概要は以下の通りです。
☆フレーム TIME RX instinct 貧脚で高齢なのでこれで十分
☆コンポ Campagnolo chorus もったいないような
☆ホイール Campagnolo shamal ultra 2way-fit dk これまたもったいない
☆ステム・ハンドル Ritchey wcs carbon 信者です
☆サドル sanmarco concor お尻に合うメーカー
☆ペダル TIME iclic2 titan lookからtimeに気分替えて

昨日、ショップから連絡あり上記のフレーム、パーツでよければ正式に契約し、予約金を入れてほしい連絡がありました。
会社は年度末が近いので、年休消化を促進をしており(規定以上残るとお金で処理となるため会社は必死)、本日はやむを得ず休みとなったためショップに予約金を払いに行ってきました。

とりあえずフレームとサドルを正式注文(今は仮予約の状態)しておくとのことで、フレームの入荷時期に合わせ残りのパーツを発注するとのこと。フレームはなんと春頃入荷(正確な時期はわからないとのこと)。いろいろなブログを見ていると、timeのフレームは2ヶ月ぐらい待たせるようだ。ということは5月頃か? 

ただ一つ悩みがあり、今のTREKをどうするかということ。

昨日も紹介しましたが、ヨメにはTREKが壊れたので新車を買うという経過なので、新車がクルマでTREKに乗ることはできないということなのです(乗ったとたん金返せとなります)。せっかく晴れたのに散歩で我慢しています。

早く新車来んかい!! カラダなまるでェ〜(カエラ風)

(続き)新車の購入経過

昨日の続きで、なんで新しいバイクに替えるのかですが、こんな瓢箪から駒みたいな経過なんです。

去年までTREK5200を土日の休みはほぼ乗り回し、糖尿病をかかえた体は体重をほぼ標準に維持し、医者からも順調とのお墨付きをもらっていました。

私はだいたい土日は自転車に乗って過ごし、夕方からはその日の反省をしながら一杯やるのがパターンです。

ある日いつものように夕方を過ごしていると、ヨメさんから年末にあった息子の交通事故(本人は全く怪我はなしだが、クルマは全損)で保険会社から入金があるとの報告。

ウッソだろう!なんで自分から仕掛けていった事故で金がもらえるの?

とはいうものの、もらえるものはもらいましょうということで収めました。

さらに全損したクルマはヨメさんのもので、わが家の公用車であったのです。それがなくなったことで目をつけられたのが私のクルマだったのです。新車で買って、小遣いでチマチマ払っていたのですが、ヨメから公用車に召し上げるとの通告。せっかく車内もきれいにし、犬しか乗せなかった私用車を召し上げるなんぞ承服できないと思いましたが、背に腹は代えられないと泣く泣く献上しました。

当然そのクルマの経費はお上が払うものと思っていましたが、あっさりと車検、税金の用意はあるが、あと2年のクルマの借金を支払う金はないとの宣言。

うっそだろー!それは話が違うと抗議したところ、今まで払っていたのに今後払えない理由はないだろうとの強引な主張。

ヨメが無茶な主張をしてるのはわかっていたが、追い詰められ、つい、「今の自転車がこの前も行ったように自転車屋に持って行ったところ、今のまま使うと壊れてしまうといわれたので新車に替える貯金をしているので、クルマの借金は払えない」と言ってしまった。
ヨメは新車の自転車はいくらで買えるのかとの問いに○○円と言ったところ、出してやるのでクルマの借金は引き続き払えとの回答。

エ、エ〜。その金額で中古車買えるでー。とは言わなかったが、そんならそうしますという経過で新車購入が実現したのです。

これまで車検費用と新年度の自動車保険がまるまる浮き、なおかつ○○円もらえるということで、すぐになじみのショップに連絡し新車の発注をかけました次第です。(つづく)

今日からはじめました

今日からブログを始めました。

テーマは自転車が中心となります。ただオヤジサラリーマンのため話題が乏しく、毎日の更新には自信ありませんが、がんばりますのでよろしくお願いいたします。

ブログのコメントのとおり今度新車に切り替えます。現在は2000年式TREK5200を乗っていますが、今回ひょんなことから乗り替えることとなったので、そこいらへんの経緯あたりからはじめようと思います。



プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
