

コーラスからレコード移植計画 第1弾

このブログをアップするのは12月に入って初めてで、それまでもサボっていたのでホント久々に

アップすることとなりました。原因はネタがないこと、つまりこの間全く乗っていません。

理由は寒いだけです。冬用ウェアーもあります、シューズカバーもあります、ヘルメットの

カバーもあります、もちろん下着も暖かく速乾性のある素材です。こんな条件が揃っていながら

一歩踏み出せないのです。

言い訳
その①私は山に向かっていくので、寒さが自宅よりさらに厳しくなる
その②道がすいている時間に走りたいので、出発はなるべく早くするため余計に日が射さずに寒い
その③高齢のため心臓が弱い?

どうでもいい言い訳だらけですが、とにかく乗っていないのです。そのかわり散歩は欠かしません。

(オジンくさ〜)

今日も起きたら温風ヒーターの温度が6℃と示しており、その時点で引きこもり決定しました。

8時過ぎに日が射してきたので散歩を開始。あっそうそう、今日は休みですので大手を振って

散歩に出かけました。歩きながら先週注文しておいたものはどうなったかが気になり、

ルートを途中から変更しショップに向かいました。到着し注文品の状況を聞くと、すでに到着

しているとのこと。それがこれです↓
2012121103

ちょっとわかりにくいですが、レコードのフロント、リアディレーラーです。

そう、とうとうコンポのアップグレード化に着手してしまったのです。コーラスからレコードにとりあえずは

比較的価格が手の届きやすいデレーラーから入りました。ますますカーボン素材の箇所が増えていきます。

装着は簡単だったのですが、ミッシングリンクが外すのは簡単だったのですが、装着が出来ません。

店長もいろいろやってみたのですが、無理でした。カタログを見ると「ノーリユース」、つまりはずしたら

それまでよってことです。これはカンパ用のみでシマノ用はリユースokでした。店長が新車時に

2ヶのうち1ヶをとっておいたので今回はそれを使うため無料でした。

装着すべて完了!フロントはこんな感じ。
2012121101
なかなかナイスな感じ。

リアはこうです。
2012121102
プーリー周辺がカーボンになりました。

外したコーラスは充分に掃除をして注油をおこない来たる日に備えてお休みです。お疲れさまでした。
2012121104

あと最低でもエルゴパワーとクランクは移行し、ブレーキキャリパーとスプロケはその時次第(金次第)

とします。今はちょうど中途半端の「レコーラス」状態で、はやく完全レコード化にアップグレードしたいと

お金をせっせと貯めます。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GARMIN EDGE500は非常に優れていますが、改善点も

今日は休みのため10日ぶりに乗りました。昨日の予告通りGARMINとGP4000Sのシェイクダウン

でもあります。

今日は予報でいくと曇で、肌寒いものの晴れが期待できるそうです。そのとおり朝方は少し怪しい

雲行きでしたが、走り出すとだんだんと太陽が見えはじめ、途中ではアームウオーマーをはずす

ぐらいです。

7時16分に家を出て(GARMINの記録から)いつものコースで名栗コースをこなします。

走り出してすぐにGARMINの画面にメッセージ。「スタートボタンを押せ」とのこと。

キャットアイのように自動的に記録されるものと思っていましたが、スタートボタンを押すんですね。

するとすべての表示が動き出しました。ホッ。

アレッ!今度はピッと大きな音とともにメッセージが!ラップ表示でした。1km毎に電子音とともに

ラップ時間が表示されるんですね。最初はうるさいと思っていましたが、前回との比較が出来るので

意外とモチベーションが上がります。(家に帰ってきて1kmではうるさいので距離の変更をしました)

またケイデンスもギアの変速の目安に使えそうです。

そんなこんなでいつもの折り返し点ではなく、ちょっと山に入った50km地点で休憩。
2012092701
だいぶ秋っぽくなり、気温も走ってきた割には気にならなくなりました。

ここで1本目のアクエリを飲み干しました。前回はこの近くの自販機で赤コーラと小サイズの

ファンタグレープを飲んだことを考えると、やはり秋は経済的です。

帰りは来た道を引き返しますが、きょうも途中で横道に入りショートカット。
2012092707
あの自由の森学園です。「あの」と言われてもですね。

あとはいつもの道をひたすら家に向かって帰ります。と思ったのですが、今日は調子よかったので

途中でまた横道に入り、竹寺をめざします。ただこの時点ですでに走行距離80kmを越えており

竹寺に向かう坂道は非常に厳しいので、途中のT字路で引き返し。チンタラ戻っていると、いきなり

ローディーにパスされました。下ハンでハンパなく早く35km/hで追いかけましたが、あっさり

距離を広げられお手上げ状態。無駄な抵抗はせずサイクリング速度で帰宅。

帰って家に自転車を持ち込もうとしたら、カラカラ音がするではないですか。何かと思ったら

サドルが外れかかっていました。昨日前を若干上げた時に十分ネジを締め付けなかったものと

思われます。
2012092703
何とも情けない格好です。

シャワーを浴び、昼食を摂ってgarminをPCに接続し記録の確認をしました。ラップ毎の

タイムが克明に記録していました。走行の軌跡はGOOGLE EARTHを使いましたが、リアルすぎて

今ひとつ実感がわかないので、他を探そうと思います。

あと使ってみての不満点はGARMINをステムに装着しているのですが、画面の確認に目線を大きく

動かさなくてはならないため前方不注意になりやすく、また首も疲れます。

ということでこれを検討中です。
2012092704
たぶんこのあとポチルと思います。

あとGP4000Sの感想ですが、はっきり言ってわかりませんでした。まあ耐久性が身上なので、

もう少し様子見です。ただチューブは、現在前ブチル(Aーair)で後はlatexですが、確かに

後輪の方が乗り心地はよく、前輪ははねる感じがします。走行後に空気圧ですが、やはりlatexは

抜ける量が多い結果となりました(目くじらたてるほどではありませんが)。

本日の走行距離 115.46km(9月430.56km 年間3,171.90km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日GARMINを初めて使います

明日は雨が降らなければ、10日ぶりに乗ることになります。

その間にタイヤとチューブを替えたり、新しいサイコンを導入したりと濃密な変更をしたのですが、

実際にその実感を味わったことは、情けないことにありませんでした。

タイヤは今日点検したところ、多少の抜けはあるもののたいした問題ではなく、サイコンは

いろいろいじくりましたが、?というところがないのでとりあえず準備万端です。
2012092601
〜出発を待つGARMIN〜

あとは天気予報ですが、日中はくもりで18時から雨という予想なので、とりあえずセーフ。
2012092602
〜明日はこの画面でいきます〜

今日は早く寝よーっと思いましたが、すでに22時を過ぎています。トホホ・・・。
4時には起きてみようと思います。・・・・あしたはアームウオーマー着用か?

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GARMINとGP4000Sを導入しました

チューブレスタイヤをあきらめクリンチャーに戻すことはお伝えしていますが、

昨日新しいタイヤとチューブが到着しました。
2012092201
そう、コンチネンタルのグランプリ4000sとビットリアのラテックスチューブです。

久々のタイヤ交換ですが、評判通りコンチは嵌めやすく前輪はほとんど力も入れずに終了しました。

あっけないほどです。これは楽勝と後輪に移りましたが、これが思いに反し難航です。チューブレスタイヤを

外すのに時間がかかり、またコンチを嵌めるのに苦労しました。最後にはタイヤレバーを使ってしまったのが

失敗のもと。
2012092202
空気を入れると派手に漏れる音がします。よく音を聞くとバルブあたりが盛大に噴射状態。

あーやっちまった!とばらしてみると、完全に亀裂が。

新品のラテックスが逝ってしまいました。在庫のミシュランのラテックで再度挑戦し、成功。

すっかり腱鞘炎の右親指が麻痺状態となり、後片付けもそこそこに就寝。

本日起きてみると右親指は曲がらない状態でシビレが続いています。
20120092203
タイヤの空気は漏れていません。

それでもバンテリンでごまかしショップへ。そう本日は2つ目のお楽しみがあるのです。

あのGARMIN EDGE500が来る日なのです。

朝起きると雨が降っていましたが、正午前後には晴れとなり、いそいそとショップまで出かけましたが

問屋で一昨日の便での出荷を忘れたらしく、昨日急遽発送したとのことで、納品は夕方になるとの知らせ。

落胆はするもののまあ今日入るならと帰宅しようとしたところ、前輪がパンク状態。

ショップで見てもらったところチューブが逝ってしまっているとのこと。ビットリアのラテックスって

そんなにやわなのかとあきれてしまった(自分のことは棚に上げて)。またも余分な出費でブチルに

交換。5時過ぎに連絡があり、無事到着とのことではやる気持ちを抑えショップに急行。
2012092206
注文通りREDです。さっそくセンサーの取り付け。意外と簡単に30分ほどで装着完了。
2012092207
初期設定も終わり、一番やりたかった画面のカスタム化もホントに簡単にできました。

明日は雨模様なのでテストは無理かもしれませんが、来週は平日に休みがあるので、そこで

いろいろ試してみたいと思います。
2012092208

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
