

新車きました

昨日、年末から予告していたTREKが納車されました。

2013011304
ちょっと見にくいですが、まぎれもなくTREK2.1です。

ただ、不要なパーツが付いていたため取っ払った状態がこれです↓
2013011301
ン〜かっこいいなぁ〜。違いわかります?

そうです!反射板(スポークとシートポスト)とチェーン脱落防止板(ちょっと見にくいですね)の
撤去です。何せあると初心者マークみたいでかっこ悪い(失礼)。
アメリカのメーカーはそこんとこはしつこいほど徹底しています。したがって、撤去したTREK君は
保証外となってしまったのでしょうね。

まあいいやっ!ってなことで慣らし運転に近所をブラブラ徘徊(撤去前の画像です)。
2013011302
TIME号では行けなかったマイナーな道をそろそろ行くと意外に見晴らしの良い場所に遭遇。
これがポタリングの良いところでしょうか?

まったりと流すこと昨日で20km、今日で50kmとTIME号では考えられない距離ですが、
充実感は意外とありました。デイパックを背負ってのライディングでしたが、これもいいのかなという
ポタリングでした。

こんな街中流しではこんなんも試しています。
2013011303
意外と止まる機会も多いためこれが重宝します。

なんかチャリンコ気分で購入したんですが、思いもかけず使えるロードでした。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

街乗りロードを予約してきました

やっと話題が出来たのでアップします。

以前から街乗りの自転車を探しており、条件(価格や拡張性等)が合わず

見合わせていましたが、昨日とうとう購入の予約をしてきました。

購入先はもちろんいつものショップで、ちょうど年末大処分セールを行っており

旧年式ものは最大50%引きで、だいたいが35%引きでした。サイズやカラーが

限られているのですが、まあ街乗りなのでそんなに神経質にならなくて、価格優先で

決めました。それがこれです↓

2012123002
TREK2.1です。カラーが地味でしょう。町中で埋没してしまいそうです。

それにサイズが50。以前乗っていたTREKは52でちょうどよかったので、若干

小さい感じですが、まあ長距離乗るのではないのでOKとしました。

このTREKにはペダルが付いていませんが、今回は乗りやすさ重視なのでフラットペダルを

別に購入しました。それがこれです↓
2012123001
MKSのPRIME SYLVAN TOURINGです。

今回この車種に決定するまでいろいろ悩みましたが、一番の決め手は、やはりロードの

乗り味を失いたくないということでした。

つまり、走り出しの軽快感、爽快なシフト感をもった車種が候補のベースでした。

このためクロスバイクは格好はロードに似ていますが、中身はやはり違います。拡張性にも

制限があります。

まあ結局ロードバイクに絞り込んだのですが、最後までフレームをカーボンかアルミ、クロモリ

で悩みました。カーボンは確かに乗り味はマイルドですが、価格がやはり高すぎ。それに現在所有の

TIME号との棲み分けが難しかったことが候補から外れました。

クロモリはやはり品揃えからいって不利で、満足のいく仕様と価格がマッチしませんでした。

最終的にアルミを選択しましたが、以前あまりの堅さに腰にきた経験がありますので、長距離は

乗らないにしても、何らかの対策は必要と考えます。これは実際に乗ってみての対応とします。

年明け早々に引き取りとなりますので、その時またレポートします。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

風のなかロングに行きました

昨日の天気予報では雨の心配もなく穏やかな天気ということなので、すっかり安心して就寝。

そんな気の緩みから寝坊してしまいました。6時といういつもより1時間以上遅れて起床です。

犬の散歩もそこそこに朝食を摂り、空気を入れ出発したのが7時過ぎです。

今日もレギュラーコースの名栗コースです。時間が遅いせいかローディーとだいぶ多く行き交いました。

先週水曜日にも乗っているため、体が軽い感じです。今日は横道に逸れて山側からいつものコースに

帰るという趣向を変えた走行を行いました。距離的にはほとんど変わらないため単純に気分転換です。

名栗湖周辺では前回もそうですが、外周ではなく内周(町中)を進みます。クルマがほとんど

走っていないため、非常に走りやすいことを前回発見したため、今回もこのコース取りです。

ホント今日は集団走行を見ることが多く、2度ほど後に付かしていただきましたが、どうにか付いていく

ことが出来たのでだいぶ成長しているのだなと感じています。

いつも通りの折り返し点で帰路に向かいますが、途中いつも気になっていた場所でパチリ。
2012100801
脇道で農道とは思うのですが、登り坂を行くとなんだか他の世界にいけそうな感じです。
(埼玉県には海はないのですが、浜辺が見えそうです)

そんなことを考えながら無事帰宅。すると宅配便が届いていました。
2012100802
昨日ある方のブログで紹介があったものと同系統の小物です。

こう使います。
2012100803
前はこうなります。
2012100804
そう、ケーブルのプロテクターです。

使い込んでいくとケーブルとフレームこすれの傷跡を防ぐプロテクターです。前者のTREKは白い車体

でしたので黒く跡が残り、目立つことといったらありませんでした。いくら拭いても取れなかったので

改善策はないものかとずーと考えていました。これでスッキリです(でもチョット派手かな)。

本日の走行距離 109.66km(10月216.42km 年間3,489.16km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロングと坂登3.5本で充実したライドでした

本日は今週土曜日の休日出勤の先取り代休です。

天気は曇時には雨という予想通り、途中に弱い雨が短時間降りましたが、走りには全く問題
ありませんでした。

走り出しは名栗をめざしていたのですが、信号との相性がよくなく(右折するタイミングが合わず)
途中まで奥多摩方面に向かうことになってしまいました。クルマが途切れたところで右折し、
農道を走っていつもの道に出ますが、飯能方面に行くには一度戻ることになりますので、
距離稼ぎには良いのですが、疲れが出ますので前進に進路を取り、岩蔵街道を通って飯能方面を
めざします。

いつもの赤根峠を登っていきます。今ではこんな坂アウターで楽々です(ちょっと調子乗りすぎ)。
斜度はせいぜい7%というところで軽くこなしました。

今日は先日から通っている抜け道を逆走で行きます。途中あの自由の森学園の脇を通ります。

そしていつものR70に出ます。ここからは目をつぶってもいけますが、今日はロードバイクで
行きたかった有馬ダム(名栗湖)を目指します。R70の途中で枝分かれするところを左折し
有馬ダムに向かいます。

何故ここに行きたかったというとダムまでは急な登り坂で、このルートを通るローディーは
一度は必ず行くという有名な坂です。最初は5〜7%で途中から10%となります。
久しぶりなので息が上がりそうになりますが、ダンシングでどうにか押さえます。大きく右に曲がる
とさらに厳しくなり11%が続きます。やっと頂上が見えるとさらに一段傾斜が強くなり、
12%となり、ヘロヘロ状態でゴール!記念撮影。
2012100301
何故今までロードで来なかったかというと、土日はクルマも多く、ローディーもそれなりなので
ヒーハーして途中邪魔をしないかというためです。今日はほとんど人がいなかったため、思う存分
蛇行できました(車線は外していません)。

ちょっと一息ついて名栗湖を一周します。
2012100302
こんな感じの湖です。湖に沿って道路が整備されていますので、楽に一周できます。

出発点に戻ってきて反対側の景色でパチリ。
2012100303
本日は曇ですが、眺めはなかなかのものです。

この坂を登ってきました。
2012100304
白いガードレールのところで、最終12%地点です。ちょっと感じがでませんか?

ここに1件あるお店の自販機にはスポドリがないため、カルビスソーダを一気飲みし下山しました。
下りきるとR70に合流しいつもの名栗の上流を目指します。

いつもの折り返し地点ですが、今日は天候が涼しいので飲料補給はなしで、そのかわりトイレへ。
ビブショーツのなんともどかしいこと。

さあ引き返しです。前方に年配のローディーが!ホント今日は絶好調で、さらに坂を2本登ったので
ますます足が平地では軽く、下り基調ですが40km/hオーバーでローディーをパス。
さらに加速し45km/hいったところで、GARMINみると、傾斜計が動いていない!エエ距離計も!
そうです、トイレに行っているときにストップボタンを押したままだったのです。一番の走行時に
なんということか!ポチ。2kmくらい未計測、平均速度も記録なし。トホホ。

脱力感を伴いながら淡々と走行。きょうは坂の日と決め途中の山王峠に進路変更。逆側からの
急斜面ルートです。まだここはアウター縛りは出来なく、途中でインナーへ。ただ最高でも
10%なので今日の体調ではそんなにきつく感じませんでした。ここの下りで今日一の速度。
後に普通車が付いていましたが、引き離しました。たぶん運転手はびっくらこいていると思います。

往きに来た岩蔵街道を通り、今日はその先の坂に挑戦です。トラックが行き交う慌ただしい
道で、ダラダラと1kmほど登ります。ただ斜度はたいしたなくせいぜい5%程度。今日の体調では
単なる平地の誤差範囲です(どういうわけかえらい強気)。

あとはいつもの帰り道をルーティーンで帰宅です。途中雨に降られましたので念入りに洗車と
途中キーキー変な音がしたので、注油含め点検です。

本日の走行距離 106.76km(年間 3,379.50km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

台風が来る前にロング決行

朝起きるとこれから本当に台風が来るのかというほど好天気です。

27日のGARMIN初使用に気をよくし、本日は若干設定を変えて出発です(あのラップ音を消しました)。

スタートの確認を促す警告音にも怯えず、スタートボタンを押して記録取り。

今日は奥多摩コースです。天気予報をみると夕方頃から天気が崩れる模様ですが、

その前に風が強まる前に帰り着きたいと思います。気温は多少厳しいですが、耐えられないものでは

なく、走ってしまえばその風でしのげます。

順調に八高線金子駅から青梅市内を通過します。ここまで来ると今日のコンディションがわかります。

前回の走行から3日目なので今日は相当良い体調です。巡航速度もいつもより速く、エッエッという

速度が記録されます。ちゃんと成長しているのでしょうか。

無事奥多摩駅に到着し、若干距離が足らないため奥多摩湖方面を流し、50kmを越えたところで

帰宅開始です。帰りは比較的下り基調なので巡航スピードは35〜40km/hを維持し気持ちよく

走行します。途中の奥多摩大橋で曲がりR45に入ります。
20120930
〜バックが奥多摩大橋です〜

ここからは上り下りが交互に続きますが、基本下りなので比較的速いスピードで駆け抜けていきます。

いつもは70kmぐらいからサドルの影響でお尻に軽い痛みが発生するのですが、今日は先日の

再設定によって痛みは発生しなくなりました。体の変調もなく順調に帰宅する予定でしたが、

前回もそうですが、膝の裏側(ふくらはぎの上部)が急に痛み始めました。なんか膝を伸ばしたような

感じですが、高速で回したときに痛めたのかもしれません。前回も下りで回しすぎた記憶があります。

原因はわかりませんが、対策としてサドルを下げ、スムーズな踏み込みにしようと思います。

現在シートポストは一番下に下げていますが、これ以上下げるためにはシートポストをカット

しなくてはなりません。
2012093002
このえぐれがネックになり、これ以上下げられません。

2012093003
この限界線ぐらい下げたいと思います。

今週3日は休みなので、その時にカットをしようと思います。

本日の走行距離 100.84km(9月531.40km 年間3,272.74km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
