

今年初めての峠 仁田山峠に行ってきました 疲れました

今日でTIME号に乗り始めて1年が経ちました。
走行距離は5,000kmに若干とどきませんでした。やはり冬眠生活が影響しました。

現在リハビリ中でやっと花粉の時期も過ぎようとしており、暑くもなく寒くもない
絶好のサイクリング日和の到来です。

そんなわけで今月に入り今日で4回目のライディングです。まだまだ体力が戻らず
100km走行は非常に厳しい状態です。きのうも80km走りましたが、今の状態では
ちょうどよい距離で軽度の負担で済んでいます。

今日も走り始めは昨日並みにリハビリライドしようとしましたが、実に体が動くのです。
昨日の疲れから準備体操も入念にしたせいか、実にクルクル脚が回ります。

こんな状態なので久しぶりに山に行ってみようかと思いながらいつものコースを
走行していました。昨日は奥多摩コースを選択していたのですが、今日も無理せず
同じコースで行くかいつもの金子駅で水分補給しながら考えていたところ、
勝手に飯能方面に進路をとっていました。

そう、峠にチャレンジしてみようと思ったのです。飯能から名栗方面に走行し
いつものように小瀬戸で右折、終点のT字路まで若干の登りをこなし、竹寺を
目指します。途中やはりまだ無理かなと引き返そうとしましたが、こんな陽気の良い時を
逃していつやるんですか?・・・いま(止めとこ)。

てなわけで、いつもの分岐点です。
2013052901
接近しすぎでわかりにくいのですが、左折です。

いきなり14%の坂が待っています。リハビリにはつらい!いきなりインナーです。
ただし過去の経験から、きついのはここの個所だけなので一踏ん張りです。

前回獣の気配で断念した個所も無事通過し、あとは鳥のさえずりを聞きながらアップダウンを繰り返し
頂上を目指します。
2013052902

さあ絶景のビューポイントである峠に着きましたが、あちゃー先客が絶景スポットを独り占め。
しかたなくこんなかたちで。
2013052903

いつものお約束、これから下っていく道はこんな感じです。
2013052904

下りは楽しくないので省略し、いつもの名栗の道にでて家路につこうとしましたが、
今日は峠をひとつクリアしたので、リハビリライドの強化のため青梅方面まで脚を伸ばし
2つほど坂をこなしてご帰還です。

だいぶ戻ってきた感じですが、家に帰ってシャワーを浴びると疲れがド〜と出て午後は
使い物になりませんでした。まだまだ復調とはなりません。

本日の走行距離 101.7km(累計走行距離4920.47km)

アクシデントでヒルクラ断念

昨日はポカポカ陽気で絶好のサイクリング日和でしたが、定期検診、愛犬の通院と
重なり、午前中は乗れませんでした。まあ明日もあるやと気軽に考え、午後は
ボーと過ごしてしまいました。

さあ今朝起きてはじめに天気予報で状況を確認。早ければ午後からパラリと来そうなので
早めに出発し、午前中で終わりたいと計画をたてました。

まだまだ引きこもりのリハビリ中で過激な坂は無理なので、比較的初歩的なところで
はじめようとしました。以前にも行った「林道原市場名栗線」に向かいます。

いつものコースで飯能から入り、小瀬戸で右折。後は道なりでここに出ます。
2013031001
(使い回しではないですよ)

ここを竹寺方面に右折します。ここまでは疲れもなく順調にリハビリです。
そうするといつもの分岐点。
2013031002
もちろん左方面です。

徐々に斜度が増していきますが、まだまだ練習段階、脚にはきません。

さあ子の権現と竹寺の分岐点。
2013031003
もちろんここも左方面、だんだん斜度が増し10〜11%を行ったり来たり、
今度は竹寺と今回の林道の分かれ道(すいません写真撮るの忘れました・・帰りでもいいか、
が失敗でした)

左に曲がった途端、一気に斜度が増します。前回はそうでもなかったのですが、今日はきつい。
とうとう体力の衰えを実感することになってしまいました。それでもエッチラ行ったのですが、
次の大きなカーブで山の方から異常な物音。

何か山の上から転がり落ちてきたような・・・・!

もしかして・・・!クマ?
イノシシ?

さらにズルズルという這い起きたような物音。

目の前10mの出来事で、姿は見えないのですが、イヤなにおいが・・・。
獣臭だ〜!!!

完全に冷静な感覚がなくなりました。
トップチューブに跨がった状態だったのですが、方向転換がうまくできず
気ばかりが焦ります。またこんな時に限ってクリートがうまく嵌らない。

助けてくれー!!!

はしたなくクリートが嵌ると一気に坂を下って先ほど来た道に戻りました。
相当のスピードで50km/hぐらいは出ていたのかも。
ちょうどウォーキングしていた人に遭遇したため、異常な表情だったと思います。
ずーと見られました。恥ずかしい・・・。

冷静になったところで山を見たら
2013031006
風に煽られスギがこんなに飛んでいます。必死に逃げって来たので気がつきませんでした。

そんなことでアクシデントはあったもののいつもの道から平地で名栗を目指しました。

今日は陽気も良いこともあり多くのローディーが走っていました。
さすがにリハビリ中なので、バンバン抜かれていきます。まあ気にしない、気にしない。

と思ってこれから行く、名栗方面を見ると
2013031004

”ウヘ〜!すんげぇ花粉じゃん!!!”と思わず降りてパシリ。ついでに補給も。
花粉症の薬を飲んでいるが、あの中にはとても無理!一気にトーンダウンで引き返し。

それならいつかは行きたい原市場側からの東都飯能cc入口を捜そうと流していましたが、
追い風が災いしついつい調子に乗り、40km/hオーバーで飛ばしていたら、みごとに
見過ごしてしまいました。次回にします。

いつものように青梅市内から戻り、八高線金子駅を通過し圏央道に沿って16号方面へ。
ここでも追い風絶好調。45〜9km/hあたりでバンバン飛ばしいつもの交差点で
右折し、大妻女子大を目指す一直線に入る予定でしたが、途中で大変な勘違い。
このみちはさっき飛ばしてきた道と並行して走っているため、逆方向へ走ることとなり
そう!思いっきり向かい風!!

途中で左折し、ショートカットでご帰還。
家に帰って目が痒いため、こすったところ
2013031005
見事に花粉が顔に付着。
そっそくシャワーと洗顔で今はどうにか平常。この季節つらいですね〜。

本日の走行距離 99.13km(総走行距離 4,611.82km)

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新車きました

昨日、年末から予告していたTREKが納車されました。

2013011304
ちょっと見にくいですが、まぎれもなくTREK2.1です。

ただ、不要なパーツが付いていたため取っ払った状態がこれです↓
2013011301
ン〜かっこいいなぁ〜。違いわかります?

そうです!反射板(スポークとシートポスト)とチェーン脱落防止板(ちょっと見にくいですね)の
撤去です。何せあると初心者マークみたいでかっこ悪い(失礼)。
アメリカのメーカーはそこんとこはしつこいほど徹底しています。したがって、撤去したTREK君は
保証外となってしまったのでしょうね。

まあいいやっ!ってなことで慣らし運転に近所をブラブラ徘徊(撤去前の画像です)。
2013011302
TIME号では行けなかったマイナーな道をそろそろ行くと意外に見晴らしの良い場所に遭遇。
これがポタリングの良いところでしょうか?

まったりと流すこと昨日で20km、今日で50kmとTIME号では考えられない距離ですが、
充実感は意外とありました。デイパックを背負ってのライディングでしたが、これもいいのかなという
ポタリングでした。

こんな街中流しではこんなんも試しています。
2013011303
意外と止まる機会も多いためこれが重宝します。

なんかチャリンコ気分で購入したんですが、思いもかけず使えるロードでした。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

街乗りロードを予約してきました

やっと話題が出来たのでアップします。

以前から街乗りの自転車を探しており、条件(価格や拡張性等)が合わず

見合わせていましたが、昨日とうとう購入の予約をしてきました。

購入先はもちろんいつものショップで、ちょうど年末大処分セールを行っており

旧年式ものは最大50%引きで、だいたいが35%引きでした。サイズやカラーが

限られているのですが、まあ街乗りなのでそんなに神経質にならなくて、価格優先で

決めました。それがこれです↓

2012123002
TREK2.1です。カラーが地味でしょう。町中で埋没してしまいそうです。

それにサイズが50。以前乗っていたTREKは52でちょうどよかったので、若干

小さい感じですが、まあ長距離乗るのではないのでOKとしました。

このTREKにはペダルが付いていませんが、今回は乗りやすさ重視なのでフラットペダルを

別に購入しました。それがこれです↓
2012123001
MKSのPRIME SYLVAN TOURINGです。

今回この車種に決定するまでいろいろ悩みましたが、一番の決め手は、やはりロードの

乗り味を失いたくないということでした。

つまり、走り出しの軽快感、爽快なシフト感をもった車種が候補のベースでした。

このためクロスバイクは格好はロードに似ていますが、中身はやはり違います。拡張性にも

制限があります。

まあ結局ロードバイクに絞り込んだのですが、最後までフレームをカーボンかアルミ、クロモリ

で悩みました。カーボンは確かに乗り味はマイルドですが、価格がやはり高すぎ。それに現在所有の

TIME号との棲み分けが難しかったことが候補から外れました。

クロモリはやはり品揃えからいって不利で、満足のいく仕様と価格がマッチしませんでした。

最終的にアルミを選択しましたが、以前あまりの堅さに腰にきた経験がありますので、長距離は

乗らないにしても、何らかの対策は必要と考えます。これは実際に乗ってみての対応とします。

年明け早々に引き取りとなりますので、その時またレポートします。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コーラスからレコード移植計画 第1弾

このブログをアップするのは12月に入って初めてで、それまでもサボっていたのでホント久々に

アップすることとなりました。原因はネタがないこと、つまりこの間全く乗っていません。

理由は寒いだけです。冬用ウェアーもあります、シューズカバーもあります、ヘルメットの

カバーもあります、もちろん下着も暖かく速乾性のある素材です。こんな条件が揃っていながら

一歩踏み出せないのです。

言い訳
その①私は山に向かっていくので、寒さが自宅よりさらに厳しくなる
その②道がすいている時間に走りたいので、出発はなるべく早くするため余計に日が射さずに寒い
その③高齢のため心臓が弱い?

どうでもいい言い訳だらけですが、とにかく乗っていないのです。そのかわり散歩は欠かしません。

(オジンくさ〜)

今日も起きたら温風ヒーターの温度が6℃と示しており、その時点で引きこもり決定しました。

8時過ぎに日が射してきたので散歩を開始。あっそうそう、今日は休みですので大手を振って

散歩に出かけました。歩きながら先週注文しておいたものはどうなったかが気になり、

ルートを途中から変更しショップに向かいました。到着し注文品の状況を聞くと、すでに到着

しているとのこと。それがこれです↓
2012121103

ちょっとわかりにくいですが、レコードのフロント、リアディレーラーです。

そう、とうとうコンポのアップグレード化に着手してしまったのです。コーラスからレコードにとりあえずは

比較的価格が手の届きやすいデレーラーから入りました。ますますカーボン素材の箇所が増えていきます。

装着は簡単だったのですが、ミッシングリンクが外すのは簡単だったのですが、装着が出来ません。

店長もいろいろやってみたのですが、無理でした。カタログを見ると「ノーリユース」、つまりはずしたら

それまでよってことです。これはカンパ用のみでシマノ用はリユースokでした。店長が新車時に

2ヶのうち1ヶをとっておいたので今回はそれを使うため無料でした。

装着すべて完了!フロントはこんな感じ。
2012121101
なかなかナイスな感じ。

リアはこうです。
2012121102
プーリー周辺がカーボンになりました。

外したコーラスは充分に掃除をして注油をおこない来たる日に備えてお休みです。お疲れさまでした。
2012121104

あと最低でもエルゴパワーとクランクは移行し、ブレーキキャリパーとスプロケはその時次第(金次第)

とします。今はちょうど中途半端の「レコーラス」状態で、はやく完全レコード化にアップグレードしたいと

お金をせっせと貯めます。

↓ついでにポチってくれると感謝感激です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

てくてく山崎12

Author:てくてく山崎12
人間像:50半ばを過ぎてもロードバイクがやめられないおやじライダーです。
性格:温厚(自転車に乗ると「わしが走ってんじゃい、どかんかい!」
家族構成:3男1女+ヨメさん+クウ(犬)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問された方々
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
読者登録

読者登録いただくと新しい記事をアップしたときにメールでお知らせいたします



提供:PINGOO!
